091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

日本海で「キス釣り」とドッグラン遊び

今日はちょっと涼しい。
曇っていたのもありますが、最高気温は18℃。
朝から雲が厚く「金星の太陽面通過」は残念ながら見ることが出来ませんでした。


忙しく遊んでいて気が付いたらブログ更新が・・・。


昨日5日は日本海に「キス釣り」に行ってきました。

釣り場の写真はなし
キスの釣果は2人で合計12匹。
もう少し数が釣れるといいけど、まあ、こればっかりは仕方ないですね。


12㎝~18㎝位ですね。
食べ頃の大きさで~す。

s-2012_0606_112654-CIMG2669.jpg


小麦粉をつけて揚げ、マリネ液に漬けこんで「キスのエスカベージュ」風。
マリネ液は、ニンニク、タマネギ、ニンジン、セロリをオリーブオイルで炒めて、ワインビネガー、白ワイン、砂糖、塩、コショウで味をつけ、最後にトマトとミジン切りのパセリを入れました。

左が「キスのエスカベージュ」、サラダは地元のアスパラとミニトマト、ご飯はグリーンピースご飯。(写ってないけど)、お味噌汁の具はナス。
上のおひたし風は近くで採れる「ワラビ」。
自宅付近ではそろそろ最後のワラビかな。


s-2012_0606_185648-CIMG2673.jpg




masaと一緒にドッグランにも。


s-2012_0601_143003-DSC01215.jpg


遊んでほしくてこんな風にゴロンゴロンします。

s-2012_0601_143228-DSC01220.jpg


後ろ足でキックが入るんですけどね

s-2012_0601_143250-DSC01226.jpg


やっと気が済んだのかな。
でも、まだ指を齧りたいの?

s-2012_0601_143258-DSC01227.jpg


ドッグランだけでなく、オートキャンプ場の横にある広場も歩いてみました。
奥に行ったら「縄文式竪穴住居」??

中に入ろうとしたら、ソラ、四輪駆動で拒否
室内?が暗かったので怖かったようです。

s-2012_0601_145746-DSC01233.jpg


「大丈夫だよぅ」となだめて入りましたが、後ろ足はすぐにでも逃げ出す準備

s-2012_0601_145759-DSC01234.jpg


ランで笑顔で走ってる時とはずいぶん違いますねぇ。

「苦手な事だってあるさ」by ソラ

s-2012_0601_143507-DSC01228.jpg
【 2012/06/06 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
こんばんは~♪

ご夫婦でキス釣りですか!
もしかして浜辺からの遠投ですか?
昔やったことがあります。 
キスの料理、美味しそうですね!!

それにしても楽しそうに走りますね~。
楽しそうに走っている姿を見るのって、幸せな気持ちになります。
【 2012/06/06 】 [ 編集 ]
相変わらず アクテヴなご夫婦ですね。
新鮮なマリネも お酒が美味しかったでしょうねぇ~~。
目玉のある 魚v-12勘弁してよ===です。
そら君も ムチャ化になる時あるのねv-15
可愛いねぇ~~。
やっぱりワンセットの散歩だとそら君も笑顔だわ。
【 2012/06/07 】 [ 編集 ]
いつも元気で素直なソラくんだって怖いモノがあるよね。
どらさん、「ムチャ化」って何よ。v-412
いつの間にかイヤイヤが固有名詞になってるぅ。
動物の本能としては、ごく自然な仕草でしょ。
ムチャも本能に忠実なだけですよ。v-8

常時、そのマリネ液を作っておくとすぐに使えて便利そうだけど
冷蔵庫に保存しておいたらダメ?
酢の味が落ちるかな?
釣ってすぐその日に食べるのは新鮮でいいですね。v-290
【 2012/06/07 】 [ 編集 ]
新鮮なキスのマリネは、美味しそうですね。
チャコさんのお料理は、色々な食材が使ってあって
体に良さそうですね。
私も、1日30品目を目標にしていますが、
結構大変です。

そら君の踏ん張りは
ムチャ君ほどのベテランでないので
masaさんに引っ張られて不気味なお家に入ったのね。
【 2012/06/07 】 [ 編集 ]
空のパパさんへ
コメント有難うございます。
今の時期の「キス釣り」は「ちょい投げ」で釣れてしまいます。
ほとんど足元で釣れるのでそれほど遠投する必要は無いんですよ。v-8
「キス釣り」の醍醐味が無いのですけどね。

新鮮なキスは美味しくいただきました。

ソラは嬉しそうに走りますね。
こんな姿を見ると飼い主も本当にシアワセですe-343
【 2012/06/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
お天気と相談しながら「行こう!!」となるのです。
いつも遊び優先ですv-8

キスのマリネ、美味でしたぁ。

目が怖い??
ごめんv-436

暗くて狭い場所に入るのは怖かったようですよ。

ランで走っている姿とは別犬だわね。
【 2012/06/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「ムチャ化」は固有名詞になっちゃいましたねv-8
この画像を見て、きっと「ムチャ君みたい」とコメントがあるだろうと思っていましたよv-398

こんな風に抵抗するのは珍しいけどね。

マリネ液は2~3日なら大丈夫だと思うわ。

キスは白身だし美味しかったわぁ。
【 2012/06/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
キスは美味しかったわぁ。
食材はなるべく多く…と思いますが、夫婦2人だとなかなか難しいですね。

そうか、ムチャ君ほどのベテランではないので抵抗してもダメだったのね。

渋々中に入って行きましたが、出る時は飛び出してきました。
不気味で嫌だったのね。
【 2012/06/07 】 [ 編集 ]
12匹も釣れたら 大漁とまで行かなくとも2人の食事には多すぎます。(あっ ソラちゃんの分にしては足りないですね)

いつも感心しています。
釣れた魚を チャチャチャっと美味しいおかずに・・・masaさんも幸せ・・。

ソラちゃんのあのグズリ態勢 初めて見ましたぁ~
【 2012/06/08 】 [ 編集 ]
高原のドッグランも草が生え揃って良い時期ですね〜。
下界は暑くなって来ましたので人気スポットですね。
キスはマリネになったのですか〜?
名前が洋風だからどんな味かな〜?
ウチは魚をあげたら南蛮漬けになります。(主にアジ)
キスも久しく食べてないから食べたいな!
ヴァルトシーズンレストラン開かないかな?
材料は持って行きますよ〜!
【 2012/06/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
12匹でも、もう少し大きければ文句はないのですけどね。
でも、釣りたてなので美味でした。

新鮮な魚は刺身が一番ですが、小さいのでから揚げにして甘酢漬けにしました。
それほどチャッチャとでもないですよv-8

ソラ、こんなに腰が引けてる姿は海で怖がったの以来かしらね。
【 2012/06/08 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
下界が暑くなると高原のランは賑やかになりま~す。

キスはマリネにしましたよ。
「南蛮漬け」とあまり変わらないけど、それほど辛くしていないかな。

シーズンレストラン??
私が料理するの?
嫌だぁv-388

BBQなら石組みの炉があるわよ。
材料持ち込みでどうぞv-307
【 2012/06/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: