0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

黒姫高原の芝桜

珍しく土曜日なのに婚礼の仕事がなく、家に居ました。
今日は仏滅ですしね。

お天気もいいので黒姫高原に芝桜を見に行ってきました。
黒姫高原はコスモスで有名ですが、ゲレンデを花で埋め尽くす計画があるようで、春は「芝桜」、初夏は「やまあじさい」、夏はダリア、そして秋のコスモス・・・という事だそうです。
芝桜花壇は完成は来年になるそうですが、きれいに咲いていましたよ。


ドッグランもあるのでソラも一緒。(でもランでは遊べなかったけど)

ゲレンデの野芝をはがして色とりどりの芝桜が植えられています。
形は花の形のようです。

s-2012_0602_104035-DSC01246.jpg

とっても良い香りがしました。

s-2012_0602_104116-DSC01247.jpg



s-2012_0602_104716-DSC01252.jpg



s-2012_0602_104929-DSC01254.jpg



s-2012_0602_105206-DSC01259.jpg


来年「芝桜園」が完成したらリフトを動かしてくれるといいなぁ。
上から見たいですね。

s-2012_0602_105102-DSC01256.jpg




奥にドッグランがありました。


s-2012_0602_105446-DSC01260.jpg

「小型犬用」


s-2012_0602_105716-DSC01261.jpg



「普通犬用」「普通犬」??
「普通車」じゃないんだから・・・

s-2012_0602_105743-DSC01262.jpg


土曜日で子供が多かったので入るのは遠慮しました。
ソラは遊んでほしくて喜んで飛びつくので何かあるといけないですしね。

s-2012_0602_105838-DSC01263.jpg


手前の畝は「ダリア園」です。

s-2012_0602_110653-DSC01267.jpg




こちらはコスモス園になります。

s-2012_0602_105927-DSC01264.jpg



花を観光で使うのは管理が大変ですね。
でも、近くできれいな場所が増えるのは嬉しいです。

まだ完成前・・・ということだからなのか、入場料は無料でしたよ。
【 2012/06/02 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
こんばんわ。
今頃もきれいなんですね。去年の9月に黒姫高原でコスモスとダリアを楽しみました。のんびりして、良い所でした。
又行きたいと思っても、大阪からは、ちょっと遠いのです。
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
黒姫高原の芝桜 奇麗ですね。
四季折々に色々な花を見られる場所がすぐ近くにあるのは羨ましいです。
高原は凹凸がある場所 
本当にリフトとかロープーウエイの高所からの眺めは格別でしょうね。

ソラちゃんも芝桜の前での撮影 嬉しそうです。
ドックラン 普通犬用・・・って笑っちゃいました~どこまでなのかしら?
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
芝桜は香りがあるの?!
完成したら 観光名所になるのでしょうね。
そら君 良い顔してるけど 本心はランで走りたかったネ
出来る限り そら君も体験させた方が 楽しいわね・
長袖着てるわ。やっぱり気温がv-278
此方も 昨日と今日では5℃も違うわ。
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
そちらは今が、芝桜の見ごろなのですね。
きれいですね~^^
フーカママさんの所は、素敵な場所がいっぱいあって
羨ましいです。

最近はドッグランも増えてきて、犬連れにはいいですよね^^
そう言えば、風太は一度もドッグランに行ったことがありません。。。
近くにないのが残念です。
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
浮き立つ白犬
芝桜ではなくて、桜色を背景にした
白い犬、魅力的です。

飼い主さんも。
飼い主さんも犬も姿勢が大切ですね。
カメラアングルもぴったり。

ところで、マイナス思考を少々。
・芝桜は、遠くから見るとよいのですが、近くに寄るとあまり……。
それに、根元の管理が難しい。
けっこう、虫たちの大量発生の温床に。

・花を大量に入れ替えるということは、
次の花へいくときのそれまでの花は?
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
この公園が完成したら
花とそら君の写真を写して
カレンダーに応募したら?
濃いピンクにそら君の白が素敵よ。

小型犬と普通犬の区別しかないの?
そら君が普通犬だとしたら
リリーちゃんやかめは小型?
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
白いダリアさんへ
「はじめまして」ですよね?
ブログへの訪問有難うございます。
去年見に来られたのですね。
今年は「芝桜園」も加わりさらに長く花が楽しめるようになったようです。

ダリアも人気がありますね。

大阪からだとちょっと遠いでしょうか。
でも、またお越しくださいね。
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
花で観光客を呼ぶのはアチコチでやっていますね。
手間がかかって大変でしょうが、年間通じての来客…と考えると手間がかかる…とも言っていられないのでしょう。

ゲレンデに植えてあるので傾斜があるのですがそれでも上から見たいです。

「普通犬」新しい分類の仕方ですね。
どう普通なの??ですv-411
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
芝桜はいい香りがしますよ。
これだけ沢山植わっていると香りが凄いです(8万株とか・・・)

ソラはランが気になっていたようです。
でも狭いし、子供が多かったので今回はパス。

昼間は暑いくらいになりますが、まだ長袖の重ね着ですよ。
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆さんへ
庭の芝桜も満開です。
そうですね、山野草もあちこち咲いているし、花を追いかけるのも忙しいくらいです。

ドッグラン、増えてきましたねぇ。
今は高速のSAにもずいぶんあるようです。

風太君はランに行ったことがないのね。
近くにないのは残念ですね。

「長野に来ることがあったら一緒に走りたいな」 by ソラ
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
ryujiさんへ
桜色に白のソラ、映えますか!
本当はソラだけを写したかったのですが、他の犬が気になって落ち着かなかったので飼い主も一緒です。

飼い主もシニアになると立ち姿を気をつけないと年が出ますねv-398

芝桜も蒸れたり根腐れしますよね。
花の中の雑草取りも大変そうでした。

ゲレンデを芝桜ゾーン、ダリアゾーン、コスモスゾーンと分けてあります。
芝桜は終わればそのままですね。
ダリアは毎年球根を植え直すそうです。
コスモスゾーンも広がってきました。
苗を育てて移植するそうですよ。
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
芝桜とソラ、似合うかしら。
おとなしく立っていればいいけどなぁ・・。芝桜の中に入って暴れそうです・・・v-388

小型犬と普通犬の区別しかないのよ。
リリーちゃんやかめ君は微妙ね。
大きな犬と遊べれば「普通犬エリア」。
大きな犬を怖がれば「小型犬エリア」だね。
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
空からみたら、芝桜が模様になっていそうですが、
ほんとに広すぎてリフトから見ないと何の模様かわかりませんね。

ソラくんとお二人のツーショット、
どちらもモデルさんみたいに素敵です!
どなたかもおっしゃっているように姿勢がきれいv-424
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
完成予想図?がありましたが、花の形に植えつけてあるようです。
キャンバスが大きいのでどのように見てもらうかも考えないといけないでしょうね。
コスモスの咲く頃は「夏山リフト」が運転されるので、来年はきっと芝桜もリフトから見られるのではないかと…。

姿勢を褒めていただいて有難うございます。
気を付けていないと背中が丸まったり、ちょっと腰が落ちたり・・・v-388
筋肉付けないとv-398
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
芝桜、綺麗ですね。
愛知県と長野県にまたがる茶臼山にあるスキー場でも芝桜が満開だそうです。
黒姫はまだ完成前なんですね。
こちらは5年前から始めて今年がグランドオープンだそうです。

「普通犬用」???
ここに行ったら我が家の犬も「普通犬です」って言おうっと。
【 2012/06/03 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
茶臼山の芝桜はTVでもよく見ますね。
5年前からはじめて、今年グランドオープンですか!

一度植えればそれでOKと言うわけではないので、花も大変ですね。
でも、ウインタースポーツ愛好者が減少している昨今、いろいろ考えないと・・・でしょうか。

「普通犬用」v-290
新しいジャンルですよね。
そうそう「普通犬です!」と言っちゃいましょうv-397
【 2012/06/04 】 [ 編集 ]
芝桜の群生は素晴らしいですね!
目が覚めるような素敵な色だわ。v-10

普通犬って!?
面白い表現!v-411
普通でない犬って何ですか?って問いたいわね。
単に大小の問題ではなかったりして。
ムチャ助は「普通犬」に入れてもらえるかなぁ。
凶暴な犬は普通犬ではありませんって言われるかも。v-8

【 2012/06/04 】 [ 編集 ]
初めて聞きましたよ〜「普通犬!」
白い子達を「白犬」とか言ったりするケド、普通って…?
シバザクラの色と白いソラくんのコントラストがキレイですね〜。
無料と言うのが良いわ!黒姫えらい!!
夕べ、ベラバー企画して、外のコンロで魚を焼き始めたら
ハツが猛烈興奮してキャ〜キャ〜言うので途中でヤメました。
あ〜オスがおとなしく落ちつくのって…三年待てば良いんでしたっけか?
ながあいぃ〜…
【 2012/06/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
芝桜は一つ一つの花は小さいけど、これだけ集まると中々壮観でしたよ。
今は8万株が植えてあって、さらに2万株増やして来年完成だそうです。
雑草を抜いたり手間がかかりそうですけどねぇ・・・。

「普通犬」v-8
普通って何??と思うわね。
超大型犬はダメなのかしら?

ムチャ君は?「普通犬です!」と宣言しちゃいましょ。


【 2012/06/04 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
「普通犬」というジャンルがあるらしいわv-8

ソラだけを撮りたかったけど、他の犬や人が気になってダメでした・・・。

今度平日に行ってみよう。
コスモスの時期は入園料があるけどね。
芝桜も完成したら徴収するのかなv-61

あら、ハツ君、見慣れない物を出して魚を焼いたら大騒ぎでしたかv-411
風ちゃんは騒がなかったっけ?


牡犬は落ち着くまで3年とか5年とか・・・v-398
【 2012/06/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: