0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

「ベランダご飯」と「呑み会」♪

6月になりましたね。
やっと夕方になっても気温が下がらず、平年並みになりました。
今日、今年になって初めて「カッコウ」の鳴き声を聞きました。
ちょっと離れた場所でも1週間前くらいから聞いていたのですが・・・。
家の周辺の林に来たのが遅かったようです。

「カッコウが鳴いたら、霜は降りない・・・」と言います。
農作業の目安になっている鳥ですね。

さて夕方になっても寒くなくなったので「ベランダご飯」をしています。
「鉄板焼き」で~す。

油がはねるのも気にしなくていいし、室内が油臭くならないので主婦にとってはありがたいわ。

s-2012_0531_174354-CIMG2652.jpg

やっぱりビールですよねぇ

s-2012_0531_174416-CIMG2653.jpg


ソラには「スナップエンドウ」だけ
美味しい香りがするのにごめんね。


s-2012_0531_174510-CIMG2654.jpg


s-2012_0531_174600-CIMG2657.jpg

ご近所さんが通りかかると、ちゃんと手すりに手をかけて見張ります。
手すりの高さは90センチほど。
フリーになっていますが飛び越えることはできません。身体重いしね
それに案外怖がりなので、下の芝生まで飛び降りる・・なんて無理みたいです。

s-2012_0531_174024-CIMG2650.jpg

食事中はテーブルの下で何か落ちてこないか見張ります

s-2012_0531_180757-CIMG2661.jpg




先日の夜にはご近所の別荘の住人さんと「呑み会」を
年齢的にはほとんど同世代。
でも、暮らしている場所も、今までの生活も全く違う皆様とお酒を呑みながらオシャベリが出来るチャンスはとても嬉しい事です。
酒の肴はmasaの燻製。

食べて呑んで夜が更けて・・・。
お開きの頃に写真を写しました。
一升瓶を掲げていますが、飲み干したわけではありませんよ

s-2012_0528_230537-CIMG2533.jpg
【 2012/06/01 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(26)
すっきりテンプレですね。

ベランダで 美味しいビールはv-221
カッコウの声なんて 聞いたことないなぁ~~~
そら君は お二人のセコムしてるのかしら?
そら君は番犬で 吠えるのかしら・・・
ご近所さんと 飲み会も楽しい時間・これからは この様な
お付き合い大事だわね。

先ほど 夕食中に地震v-12いつになったら・・・


【 2012/06/01 】 [ 編集 ]
ベラバ〜の季節ですね〜♪ウチもぼちぼちやろう!フウは静かにしてるんですが、ベランダで魚を焼いたりするとハツがウルサいんだよな〜(クレって事?)ソラくんスナップエンドウは旨いよねぇ。でも本当はお肉が良いよねぇ〜。ベランダより地面の方が高いから飛び降りないんでしょうね。柵が縦だからかな?柵の間から顔は出ませんか〜?
今日の地震は久々にスゴかったで〜す。被害はないですよ〜。
【 2012/06/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
6月になったのでテンプレも涼しげに。

今までは寒くてそんな気にならなかったけど、やっと平年並みの気温になったわ。

ソラはとりあえず吠えますね。
「誰か来たよ~」とか「散歩してるよ~」とか。
いつまでも吠えることは無いです。

カッコウは練馬村では鳴かないわね。

夕方の地震結構揺れたの?
震度4?
いつまでも怖いわね。
【 2012/06/01 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
ベランダバーベキューを「ベラバー」っていうのねv-398
これからベストシーズンよねv-275
ハツ君は「何かやってる!面白そう。仲間に入れて!!」じゃないの。

柵が横だと足をかけてよじ登ろう・・・とするかもしれませんね。
隙間からは顔は出ませんよ。鼻っ面だけ出ます。


地震久々に揺れたのね。
震度4?
いつまでも揺れるねぇ・・v-12
【 2012/06/01 】 [ 編集 ]
こんばんは!

いいですね!お外で鉄板焼き^^
ビールがグイグイと喉を鳴らしてたくさん
入ってしまいます!

あらっ!ソラくんはエンドウ豆だけ。
お肉を催促しないのはとっても偉いです!
でも、いい匂いなんでしょうね^^
【 2012/06/01 】 [ 編集 ]
良いな~~~ベランダご飯。
別荘地ならではですね。
そら君もmasaさんのドアが出来たので
仲間入り出来て嬉しそうですね。

良いな~~~新しいお友達。
遠くの親戚より、近くの友達ですね。
masaさんとチャコさんの人柄が
人を呼ぶのね。


【 2012/06/01 】 [ 編集 ]
ベランダ飲み会
ご近所さんとの飲み会は楽しいですね。
海辺の町ではよくやりました。
我が家ではもっぱら一人酒です。(私が)
夫は病気して全然飲みません。
ネットで一升瓶何本も買いましたから飲みでがあります。
日本酒はつまみいらないわ!ご飯食べながら飲んでいます。
でも、相手ほしいわ!
いつか杯酌み交わしたいな~。
【 2012/06/01 】 [ 編集 ]
こんばんはv-411
ベランダでお食事良いですね〜v-414
北海道では今日からビアガーデンを開いたところもあるようですが、まだまだ朝晩は冷えるので外での焼肉、羨ましい光景です。
ご近所住人さんとのお食事会も、和やかなムードで良いですね。

またこちらも昨日、カッコウが鳴いたとのことで、農家さんが畑に植える用の豆をくれましたので早速蒔きましたe-53
【 2012/06/01 】 [ 編集 ]
ひゃ=! 良い季節になってきましたね〜。
わたしね。こうして近所の人と仲良くお食事出来るmasa様が
羨ましいわ〜。 性格でしょうが、ジジは全くそう言うのが駄目。
だから、私には、こう言う楽しみに待ってい無いわね〜><

ア〜〜チャン様
いつか一緒に呑みましょうね.ウフン。
【 2012/06/01 】 [ 編集 ]
我が家は主人がご近所付き合いが下手だから
このようなお付き合いができるは羨ましいですね。
でもお酒の付き合いは大好きなのですよ。
私も好きですが。v-397

あーちゃんとの未定の呑み会、私もぜひ混ぜてね。

【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

立ち上がって外を見張るソラくん、かわいい~♪
特にシッポが!

飲み干したわけではないとのことですが、
一升瓶が妙にお似合いですよ☆
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
ソラちゃんも一緒にベランダでのバーベキュー 良いなぁ~
masaさんに感謝ね。
このビール大好きです。
でもお父さん飲まないから最近は当たらないです。
何か冠付けて 飲み会しなきゃね。

かっこうは数日前に鳴きました。
そろそろ野菜作りに手をかけて下さ~い! の合図ですね。
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
おぉ~、やってますね!

油はねが気にならない屋外でのバーベキューは最高です。

ホットプレートの正しい使い方ですね。
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
夏ですねぇ。
こんにちは。
いいですねぇ。夏ですねぇ。
北海道もだいぶ暖かくなりましたが、
まだまだ朝晩は、寒いです。
もう少ししたら、うちでもできるかなぁ。
バーベキューセットを買ってこないと・・・

ソラちゃんも一緒に参加できてよいですね。
あおも同じようにテーブルの下で番兵していますよ~。
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆さんへ
日が長いですからね、明るいうちから飲み始めてしまいますv-8
まだ蚊も出ないので快適です。

ソラは子供のころから人間が食べている時に人間の食べ物をあげたことがありません。。だから「ちょうだい!」と騒ぐ事がないです。
大人になってからはたま~にあげますが(スナップエンドウくらい・・・v-398)貰えればラッキーと思っているようです。
美味しい香りがするので鼻をヒクヒクさせていますけどね。
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
いいでしょ!
今は蚊もいないし、暑くも寒くもなく快適よ。
ジュージューやっていてもご近所迷惑でもないしね。

ご近所さんも少ないので時々「呑み会」をします。
masaが人を呼ぶのが好きですね。
私も負担に感じたこともないけど。
確かに「遠い親戚より近くの友達」ね。
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
海辺の町ではよくやったのね。
ご主人が術後は飲まなくなって、あーちゃんだけ飲んでるんだぁ。
近くならみんなで押しかけるのにねv-8
我が家の主人も手術しましたがお酒だけは止められないみたいで~す。

私はお酒ならなんでも大丈夫よ。
ぜひぜひ杯を酌み交わすチャンスを作りましょうv-305
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
こちらも夕方は寒気が入って寒い日が続いていましたが、やっと平年並みの気温に。
バーベキューの炉もあるけど、二人だけなら「ホットプレート」が便利です。

別荘が多い地区なのですが、こうやって別荘の方と飲む時もあります。
色々と刺激があって楽しいですね。

カッコウ、そちらでも!
「カッコウが鳴いたら豆をまけ!」って言いますね。
発芽温度が高くないとダメな種類なんでしょうね。
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ジジ様はこんな風に集まるのが苦手なのね。
我が家はmasaも人が集まるのが好きだし、私も実家の両親が人を呼ぶのが好きでしたね。
結婚した時からいつも誰かしら呼んできましたから、そんなもんだと思っています。
お酒のつまみはmasaが作って盛り付けるし、後片付けも全部masaがしてくれましたぁ。
私は一升瓶抱えて呑むだけv-8

ゆっくり「ブログ友達呑み会」もいいね。
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
都会ではなかなか濃い付き合いはしないのでしょうね。
お酒の席は楽しいお酒ならいいよねぇ。

ご主人もカズタンも知識が豊富で会話が楽しいからきっと
美味しいお酒が飲めるわね。

そのうち「オフ会呑み会」をしましょうねv-275
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
ソラの得意のポーズです。
端っこで上の道路を歩いている人や車をチェックするのよ。
身体を伸ばして、尻尾もツボよね。

一升瓶、似合ってますかv-398
本当に飲み干してませんよv-411
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「ホットプレート」で材料を焼くだけなので、料理の手間もかからないし、最高です。

このビール、美味しいですよね。
我が家もいただき物で~す。
なんとか口実を設けて「呑み会」しなくちゃね。


カッコウ、鳴きましたか!我が家地区と季節感が同じですねぇ。
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
I夫妻さんへ
こちらでもベストシーズンになりましたよ。
油はねが気にならないのが一番ですよね。

確かに「ホットプレート」の正しい使い方!!

夏もお待ちしていますよe-343
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
あおばさんへ
やっと寒さを気にしないで出来るようになりました。
あおばさんの所はブログでみる限りベランダが広そうだから、何人もで出来そうですね。

我が家はホットプレートが活躍しますが、「七輪」もあるんですよ。
炭火で焼くと何でもおいしくなりますね。

あおばちゃんもテーブルの下で見張り役ねv-8
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
お外でご飯は何を食べても美味しいですよね。
密集地の我が家では無理なので憧れです。

ご近所さんとのお付き合いもこういうのは嬉しいですネ。

ソラ君見張り番の後ろ姿が可愛いわ♪
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
森の奥は不便な時もありますが、ベランダご飯が気兼ねなく出来るのはいいかな。

住宅地では難しいですよねぇ。
道を歩く人から覗かれてしまいますものね。

ご近所さんとは「呑み会」ばっかりですv-8
こんな時は私もお酒が飲めて良かったかなv-398

ソラ、得意のポーズで。
前足も柵の上にかかっているのは右だけなのよ。両足はかけないのです。
案外背が低いので~す(短足)v-411
【 2012/06/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: