091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

完成!


先日から工作をしていた作品?

s-2012_0523_150307-DSC01128.jpg



こんな風に使います。

s-2012_0525_104651-CIMG2520.jpg


ベランダに開閉式のフェンスを取り付けたのです。
微妙な調整に苦労したようですが・・・・

これから金網をつけます。

s-2012_0525_104703-CIMG2521.jpg




以前から、ベランダでフリーにして遊ばせたいなぁ・・と考えていたけど、子犬の頃は柵をガジガジするし、とにかくイタズラする。
「フリーは無理でしょ」。
でも、2歳半を過ぎて少しは大人になったらしく、柵を齧ることもなくなった。
園芸用のラティスは弱くてソラが体当たりしたら折れそうだし、ベビーフェンスは案外お高い
それに市販の物には合うサイズがない…。
角材が残っているから出来るんじゃないかとmasaにリクエストしてみたのですよ。

出来上がって、ソラを連れて来てみました。

フリーになっているのを気が付いていない様子のソラ

s-2012_0527_082529-CIMG2524.jpg


庭から見たところ。
緑の金網を付けてあります。

s-2012_0527_082709-CIMG2528.jpg


夕方、爆睡していました。

s-2012_0527_152003-CIMG2531.jpg


ずっとベランダに居るわけではないけど、なるべく家族の姿が見える場所にいた方がリラックスするのではないかと思う。
夜は庭のサークルで寝る。

ベランダも雨が降ると濡れちゃうので、お天気の良い時だけ限定。
そして私達が居る時限定。
飛び越えて庭に出る可能性は低いけど、それでも留守番の時にベランダフリーは心配。

雪さえ積もらなければ冬も使えるのですけどね。

このフェンスも冬は片づけます。
【 2012/05/27 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
ナルホド!!良いアイデアでしたね。
そら君も 身近にお二人の気配を感じるのは
とてもいいわ!! 拍手・
夜は外で?!もう慣れっこになってるのね。
一度 そら君に聞いてみたいわ・
そりゃぁ===ムチャ君みたいになりたいよね!
【 2012/05/27 】 [ 編集 ]
ベランダでのフリーは ソラちゃんにとって最高!ですね。
でもまだ気付いていないの?

masaさんの大工さんもプロ級の腕前。
素晴らしいアイデアをどんどん生かしてね。
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
ネットで見通しよいですね!
2、3歳にもなると幼犬のようないたずらはしなくなりますね。
というか意図的なわるさはしてくれるけれど。

見通しのよい扉は、ママさんにもソラ君にも素敵なアイデアですね。
masaさん大工さんもできるんですね。

うちの方はもう夕方になると、蚊がでてきました。
フロントラインはつけましたが、蚊取り線香もそろそろですね。
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
仔犬の頃からの懸案事項でしたが、やっと扉が付きました。
飼い主の側が安心できるのか、好きですね。
夜は外でないと・・・。室内では暑くてハアハア言って嫌がります。
毛皮着てるしねぇ。
室内は寒い時期限定だわ。
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
やっと扉が付きました。
ソラはあんまりフリーだという事に気が付いていないような・・・(笑)


masaは大工はそれほど得意ではないのですよ。
でも、山暮らしが長いと否応なく自分で色々やるようになりました。
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
仔犬の時は何でも齧るので、ベランダの柵の周囲に金網を張って予防しました。
でも、今年の雪解けから金網が無くてもイタズラしないのでやっと扉計画が実現したのですよ。

大工仕事は知識はないのですよ。
結婚当時は釘も打たない人でした。
でも、山暮らしが長くなって、自分でやらないとダメな事が増えて。
元来器用だとは思います。

こちらは蚊はまだですが「ブヨ」が出て鬱陶しいです。
「ブヨ」も刺されると痒くて・・(涙)
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
masaさんは、とっても几帳面な方なので
大工仕事の知識はなくても向いてると思います。
ほんと、プロ級だわ。(拍手)

ベランダ限定のフリーではそのうち満足しなくなるかも。
そのうち「中へ入れろー」って。
あ、うちのコと違ってソラ君はお利口さんだったから同類にするな、かな。(失礼)
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
カズタンへ
几帳面ですけどね、色々と誤算があるようで微調整してますよ。
すでに歪みが出ています(苦笑)

ベランダフリーでご飯をあげる時は、リビングの戸を開けて食器を取ったりするけど、入ろうとはしませんね。
寒い時はすぐに入りましたけど。

今は外の気温も快適だからなのかな・・・。
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
ベランダのそら君用のドアだったのね。
素敵なそら君の自由にできる場所が出来ましたね。
見える所に犬が居てくれるのは嬉しいですね。

次は、ベランダに屋根が付いたりするのかな??
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ソラ用ドアでした。
見える場所に居るのは飼い主も幸せな気持ちになりますね。

ベランダに屋根?それは素人には無理だと思うわ。
タープならあるので暑くなったら使ってあげます。
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
見えるところにいると安心するようですよね。飼い主も嬉しい気持ちです。さらにフリーにしてあげたいってよくわかります〜!

うちも柵など工夫出来ればそうしたいのですが、たまに横切る猫がいた場合どうなるか考えたら怖くて。。
繋留中静かにゴロンと横になっていても猫みたらとたんに千切れそうなくらい興奮するんですよね。ソラ君くらいになったら他の動物などに大丈夫になるのでしょうか
【 2012/05/30 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
やっぱり家族の顔が見えるとね。
私達も愛犬の動きを見ていたいし(笑)

う~ん、ネコや近所の犬などが通ったらどうかなぁ・・・。
でも、飛び越えることはないようです。
係留されていると鎖がちぎれそうに騒ぐけど、フリーだとそうでもないような気もします。

どちらにしても留守の時は庭のサークルの中で~す。
【 2012/05/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: