0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

今年初の海釣り

やっち気温も上がり天気も落ち着いてきたので、初の海釣りに行ってきました。
「佐渡汽船」などがある直江津港の防波堤です。


ここはちょっと手前の釣り場。
あまり人が居ませんね。
釣れていない…という事です。

s-2012_0524_111119-CIMG2504.jpg

こちらが直江津港。
釣り情報では「イワシ」が入れ食いだそうで、平日の昼間なのにすごい人。


s-2012_0524_121904-CIMG2505.jpg

あまり混んでいる所には割り込めないので、少し離れたところで仕掛けを作って、様子見。


s-2012_0524_145009-CIMG2513.jpg



そのうち場所が開いたので本格的に釣り始めます。

s-2012_0524_145812-CIMG2515.jpg







お弁当も持参で~す。


s-2012_0524_122016-CIMG2509.jpg



s-2012_0524_132143-CIMG2512.jpg


釣果は20㎝前後の「イワシ」25匹。
他に小さ目のアジとサヨリなど少々。

イワシは鮮度が落ちるのが早いので、その場で頭を取り、はらわたを出して始末してしまいます(ナムサン)
家の台所が臭くならないし、ゴミも出なくて主婦としては「一石二鳥」。

s-2012_0524_131117-CIMG2511.jpg


早速夕飯のおかずになりました。
梅肉と大葉を巻いて揚げたのと、丸ごとから揚げ。
見た目はあまりきれいに写ってませんが美味しかったです。

s-2012_0524_190740-DSC01131.jpg


残りはショウガで煮ましょうかね。
トマトと煮るのもいいかな。
【 2012/05/24 (Thu) 】 釣り | TB(-) | CM(24)
あぁぁ===食べたい!イワシ!!
新鮮で美味しかったでしょうね。
GWの休みにゲ君はキャンプでアジ11匹釣ったそうで 美味しかったぁ!と。
シニアライフ 趣味も多く 楽しんでるね。
釣りもいいね・・でも触れないよ。
【 2012/05/24 】 [ 編集 ]
とれたてのイワシなら、その場でだと刺身で食べられそうですね。
ビールかお酒で鰯の刺身は美味しそう。
な~んちゃって。
車だから叶わぬ夢かしら。(^^;)

イワシはショウガや梅で煮たりするけれど
トマトで煮たのは食べたことないわ。

【 2012/05/24 】 [ 編集 ]
丸ごとから揚げのイワシ 頭から食べたいなぁ~
栄養満点と言われるイワシ! 鮮度バツグンのイワシ! 
食べたいなぁ~

納豆といい イワシといい 大好きな物が話題に!!
だから 健康なのよ・・・膝・腰に良い物ないかしら~
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
海釣り楽しそうですね〜☆釣果もまずまずですか?釣れない私にとったら豊漁にみえますけれど(*゜▽゜)☆

イワシ美味しそうですね〜。
でも釣りの合間に食べるお弁当もとても美味しそうで写真みたなりお腹がグーってなりました。(*'-'*)
素敵な時間ですね。
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
鮮度がいいから美味しいでしょうね~。
いろんな調理法で違った味が楽しめていいですね。
私はつみれ汁が好きです☆

ソラ君にはおこぼれがあったかな?

【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
直江津〜♪
堤防は人気のスポットですねぇ。今はイワシですか〜。
私も梅や生姜で煮たりはしますが、トマト!?
レシピ教えて下さい。生のトマトですか?
ホール缶でも良いのかな?
6月中旬ころ燕三条でBEEPALイベントがあるらしいので
帰りに直江津よって釣りしてみようかな〜?
…雨かな?
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
いわしですか~いいですねぇ
防波堤のところでりっぱないわしが釣れるんですね 新鮮なお魚 最高。

それだけ獲れるとレシピも知らないとね
食卓が豊かでしたよ~
うらやましい生活だと
ほんと 思ってるよ
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
新鮮なので美味しいですよ。
ゲ君、アジを釣ったのね。アジも新鮮な物は甘みがあって本当に美味しいです。
あの味を知ってしまうと、魚屋で買ったアジは食べられなくなるわ・・・。

どらさんは魚は捌けるのでしょ?
生きているのに触れない・・ってこと?
釣り場でも大きなトングのようなもので挟んでいる人が居ましたよ(笑)
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
カズタンへ
良くグルメリポーターたちが漁港で食べたり、船の上で食べたりしますよね。
車で1時間ほどだけど、それでも帰宅したらもう鮮度は落ちているかも。


以前、トマトと煮たのを作りました。
ちょっとイタリアン風?(笑)
ぶつ切りにしたイワシとトマトを煮るだけだったような…。
今晩の夕食に作ってみます。
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
頭から食べたい?
頭はちょっと大きいよ。
圧力鍋があればきっと柔らかく煮ることが出来るでしょうね。

膝と腰に良い食べ物?
やっぱりカルシュームじゃないの?
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
釣果はまあまあかな。
二人で釣っているのでもう少し数があってもいいかもしれませんね。後半は私は捌くのに集中してました(笑)

お弁当?
冷蔵庫の有り合わせを詰めて行きました(主人が詰めました)。
前日から行く予定だったので「鶏のから揚げ」は余分に作って置いたのですよ。
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
鮮度が命!のイワシですものね。
「つみれ汁」も美味しいですね。


ソラにも野菜と一緒に煮てあげます。
脂が多いので沢山だとお腹壊すといけないので1尾だけ(爆)
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
今は日中でも釣れるのは「イワシ」と「キス」かな。
朝晩はアジも来ます。
堤防はお手軽でいいですね。
でも、久々に直江津港に行ったらほとんどの場所が立ち入り禁止に。
厳重にバリケードがあって監視員までいました。
まぁ、釣り人のマナーも含めて色々な問題があるようです。

釣っても良い場所は限られているので殺到してました。

トマト煮。
ぶつ切りにしたイワシをお酒・砂糖・醤油で煮て、最後にぶつ切りのトマトを入れる…という感じです。
生のトマトで作ったけど、ホール缶でも大丈夫かな。
今度レシピ載せますね。

6月中旬にキャンプイベント!
時間があったら帰りに寄ってね。
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
防波堤でも釣れますよ。
型は大きくないですがそれでも20センチあれば食べられますね。

同じ味付けばかりだと飽きちゃうので、少しは変化をつけます。
夫婦だけなので量は食べませんけどね。
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
鰯は、昔は、ざるに山盛りで売っていたのに
最近では、綺麗に並べられていますね。
釣ったその場でさばく。
プロの仕事ですね。

お弁当は美味しそう!
ご飯は何が混ぜてあるの?

鰯を手開きにして骨を取り除き
小麦粉を付けてフライパンで焼いて
たくさんの野菜と一緒にレモン味のドレッシングをかけて食べると美味しいですよ。
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
イワシは大衆魚だったのに、いつのまにか高級魚になりつつありますね。
世界的にイワシの漁獲量が減っていて、水族館などもエサの確保に困っているとか・・・。
我が家もイワシを沢山釣ったのは久々です。

お弁当のご飯は「山菜の炊き込みご飯」が少し余っていたので、白いご飯と混ぜたのよ。

イワシのレシピ、ありがとう。
簡単で美味しそうね。

【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
長野県は海無し県でも黒姫高原からは、海釣りにもお出かけできる…、うーん、最高ですね。
フットワークがいいし、これからの季節は楽しめますね。
新鮮ないわしは美味しかったでしょう。
銚子でいわしが大漁だそうなので、プリップリなのを探しに行こうかしら。
【 2012/05/25 】 [ 編集 ]
こんにちは!

いいですね、海釣り!
直江津港は懐かしいです。
かれこれ20年ほど前にクロダイ釣りに足を運びました。
これから、夏にかけては青物の回遊が始まりますね^^
釣人だけのご馳走!新鮮なお魚ですよね^^
私も釣りに行きた~い!
【 2012/05/26 】 [ 編集 ]
余り人がいない。と言う事は、釣れないと言う事ね。
『入れ食い』ってなに?
このお弁当で、チャコ畑で取れた物はどれ?

な〜〜んて。沢山質問しちゃった。
イワシのタタキが食べたいわ〜。
もつろん 日本酒持参でね。ウフン。
【 2012/05/26 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
我が家は長野県でも新潟県寄りになるのですよ。
リタイアする時の「終の棲家探し」の条件は、犬にとって良い環境、スキー場に近い、渓流釣りの川が近い、日本海に近い・・・と考えて(爆)
遊ぶことしか考えていませんね。


銚子でもイワシが大漁?
久々のイワシの群れが来ているのかしらね。
【 2012/05/26 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆さんへ

直江津まで釣りにいらしていたのですか!
20年ほど前なら、主人も「チヌ釣り」に夢中になっていた頃です。西堤(笑)で会っていたかもしれませんね。
今は根気が続かない…夜は辛くて…という事で「チヌ釣り」もしなくなってしまいました。
西堤も完全に立ち入り禁止ですし。

キスも来ている様なので来週はキス釣りかな。
【 2012/05/26 】 [ 編集 ]
BBさんへ
正直なもんで、釣れない場所は閑散としていますよ。

「入れ食い」は竿をおろせばすぐに釣れるような状態を言います。
家庭菜園はもうやめちゃったのよ。
masaの腰がもたないのです。

新鮮な魚はやっぱり日本酒よね。
釣りの帰りに酒屋によって日本酒を購入。
冷で飲みましたわ。
【 2012/05/26 】 [ 編集 ]
海釣り気持ち良さそうですネ。
その上夕食のおかずまでGet出来るので一石二鳥(^^)

むかぁ~し船に乗ってキスを釣った事があったけれど楽しかったわ。

うちでもきれいに並べられたイワシを買ってきては、土ショウガで佃煮風にたいてタッツーの酒の肴になっています
【 2012/05/27 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
海はまず何かしら食べられる魚が釣れるので楽しいですね。
「クロダイ」などの大物狙いだと「坊主」もありますが・・・。

キスも美味しいですよね。
今度はキスかな?

イワシはやっぱりショウガで煮ますか!
【 2012/05/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: