091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

何かできるのかな?

朝はちょっと冷えたけど良い天気
空気もカラッとしています。

masaはなにか「日曜?大工」。
何かできるのかな。


s-2012_0523_141428-CIMG2494.jpg


s-2012_0523_141443-CIMG2495.jpg




私はお茶のお稽古。
5月最後のお稽古なので、袷の大島紬を着ました。



s-2012_0523_150923-CIMG2499.jpg

お軸は「薫風南より来たる」の短冊。

s-2012_0523_150900-CIMG2498.jpg




お花は新緑のキブシと紫蘭。

s-2012_0523_150836-CIMG2496.jpg


5月からは「風炉」になっています。
お茶も季節感を大事にしますね。
【 2012/05/23 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
masaさんは セミプロですね!
道具が揃ってるぅ===!!
そら君用???どこかのブログみたいに続編があるのかしらぁ~~~

水曜日はあの方はバドの日・チャコさんはお茶の日ですね・長いことブログやってると…笑・
見えなくても見えるのは 面白いね。
【 2012/05/23 】 [ 編集 ]
日差しは強いけれど
空気が乾燥しているので気持ちが良いですね。
masaさんは、何を作っているのかしら?
そら君の別荘?

どらさんは千里眼ね。
私の生活は、パターンた決まっていて解り良いのね。パッチもバドミントンも同じ曜日で20年以上やっています。
【 2012/05/24 】 [ 編集 ]
何ができるのかな?
このサイズだと絶対ソラくんのハウスでしょ〜?
フーカママはお茶の時間。知らない言葉いっぱいです。
「袷の大島」ってなあに?藍染めの紬?
「風炉」ってなあに?お外でお茶会?それは「野点」だな、なんだろな?
あとね、キブシってなあに?木節?
【 2012/05/24 】 [ 編集 ]
ほんと、何が出来るのかしら?
外野も楽しみだわ〜。
夏に向かうから、ソラ君の日よけかな?

あの雪の日に 着物をはしょって車で出かけたのが 
ついこの間なのにね。
季節が移行したお手前になって来たのね.
どらちゃんは 何処かにメモしているのかしら?
お〜〜こわ!ウフン。
【 2012/05/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
山暮らしをすると自分で色々作るようになるから、電動工具も揃っちゃいましたね。

続編(笑)
出来上がりを楽しみにしてね。

そうかぁ、ブログでスケジュールも分かっちゃうのね。
でも、私は毎週ではないですよ。
【 2012/05/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
乾燥しているので気温が高くても気持ちがいいわね。
梅雨までの束の間の五月晴れかしら。

出来上がりをお楽しみに!


母さんは20年もバド続けているんだ!凄いね。
【 2012/05/24 】 [ 編集 ]
リイチさんへ

ソラが使うものですが、ハウスではないで~す。

え~と「袷=あわせ」は裏地が付いている着物のことで、10月から5月まで着ます。
「大島紬」は奄美大島で織られた反物。
色は紺色が有名だけど「白大島」とか「泥染め」といって黒に近い色まであります。

「風炉」は5月から10月末まで使う、火鉢みたいなものかな。
11月から4月末までは「炉」といって囲炉裏のように畳にはめ込んであります。

「キブシ」は木の名前で、黄色い藤のように垂れ下がった花が咲きます。
花が咲いてから葉が出るので、新緑できれいなのよ。

以上、説明でしたぁ。
【 2012/05/24 】 [ 編集 ]
BBさんへ
りゅうしゃんのブランドパラソルとは違うよ(笑)

ホント、雪だ雪だ!と言っていたのにね。
もう6月から単衣を着ます。

どらさんにはスケジュール把握されているわね。
【 2012/05/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: