091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「水芭蕉」のデジブック出来ました

戸隠高原と斑尾高原の水芭蕉とリュウキンカを写してきました。
デジブックにまとめましたのでごらんくださいね。


s-2012_0514_114957-DSC00660.jpg





s-2012_0514_114212-DSC00649.jpg


s-2012_0517_104523-DSC00850.jpg




s-2012_0517_111557-DSC00897.jpg





s-2012_0517_105947-DSC00872.jpg








【 2012/05/17 (Thu) 】 デジブック | TB(-) | CM(20)
水芭蕉の群生はお見事!!
すごい人だわね!!この水も雪解け水で冷たいのでしょう!強い花なのね・葉がチンゲン菜みたい
補修作業のおばちゃん 一瞬わたし???!!
一人苦笑しましたぁ~~~。
【 2012/05/17 】 [ 編集 ]
水芭蕉・・・・
うちの近くの公園に水芭蕉らしき花がたくさん咲いています。
でも、・・・・・巨大なんです。
たぶん水芭蕉だと思うんですけど、
あおがすっぽり隠れてしまうくらい葉っぱが大きく、花も巨大です。

あまり、かわいくないです(笑
栄養がいいんでしょうかね~。
【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
ミズバショーの季節ですね?え?もう終わっちゃう?
なかなか帰れずにおりまして、景色だけでも堪能〜♪
斑尾にも湿原があるんですね〜。
トレッキングも人気ですね。
水芭蕉、咲いてみたら気温が上がって水中花になっちゃった。
花は長持ちするのかな?
斑尾の湿原は犬禁止ですか?
【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
ついこの間、雪がすごかったのに@P@!
本当に季節は移り変わって来たのね。
この水に沈んだ水芭蕉は、伸びて来るの?
それともこのまま枯れるのかな?
お水もきれいで、癒されました^〜^!
【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
水芭蕉の群生きれいですね。
これだけ一面が水芭蕉は 素晴らしいです。
一面一面の切り替わりが水がよどんでいる様で良いですね。
トレッキングのお仲間で一服も皆さん楽しそうね。
【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
整備が進んで花も多くなりましたね。
水芭蕉は乾燥してしまうとダメなので、水路を確保したりしているのですよ。

チンゲンサイ?
もう少し堅そうな葉ですよぅ。

この団体さんはマイクロバス2台で来てましたよ。
【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
あおばさんへ
花が終わると葉は巨大になりますが(大きくなった葉が芭蕉に似ているから「水芭蕉」)、花はそれほど巨大にはならないですね。
栄養がいいのでしょうか。
あんまり巨大でも可憐さがないかしらね。
【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
水芭蕉はそろそろ終わりかな。
でも、残雪が多かったので奥の方はこれからみたいでしたよ。
斑尾でも新潟側になりますがあちこちに咲いています。

トレッキングコースはワンコNGです(涙)
犬が植物を踏み荒らすから…という事だけど、人間の方が踏み荒らすと思うのよ・・・。
でも、狭い木道なので「犬嫌い・犬怖い」人もいるから仕方ないわね。
【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
BBさんへ
いつ融けるのかしら…と思うほどの大雪でしたが、季節はちゃんとやってきますね。

水の中で咲いたのはこのままですね。
でも、雪解け水が減少するから、頭は出てくるかな。
花の丈は大きくないので、伸びて来ても葉だけね。

【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
広さはありますね。
整備が進んで奥まで歩けるようになったので楽しめます。

デジブックのパターンを「波紋」というのを選んでみたので。
水の動きのように見えるでしょ。


トレッキングも人気ですね。
「一緒に休憩しませんか?」と誘われましたが、時間がなかったので残念でした。
【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
水芭蕉を見せてくれてありがとう!1
広い湿原にたくさんの水芭蕉。
実際に見たくなりました。

ひっそりと咲いているのかと思ったら
たくさんの人が見に来ているのですね。
【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
水芭蕉
爽やかな季節、堪能しました。
日々落ち込んでいる私に清涼剤。
水芭蕉の里、行ってみたくなりました~。
【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
水芭蕉楽しんでもらえたかな。
実際に見ると、もっともっと感動しますよ。
香りもいいのよ。

「夏の思い出」の歌詞から連想すると「ひっそりと咲いている・・・」という雰囲気ね。

最近はトレッキングブームですから、人も多いですよ。
それでも実物を見たことがない人も沢山いますよね。
【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
爽やかな空気も一緒に運んでくれたかしら。

落ち込んでいることが多いの?
人は自分の健康や将来に不安があると、一番頼りにしている人に甘えるのよね。
「夜は明けるし、止まない雨はない、春も来る!」
ケ・セラ・セラ♪
あんまり頑張りすぎないで、ブログでもいいから気晴らししてね。
【 2012/05/18 】 [ 編集 ]
水芭蕉!
!(^^)!お早うございます!
DB「大瀧神社とエビネ」にグッドを頂き有り難うございました!
素敵な湿原の水芭蕉を楽しませて頂きました。
またのご招待をお待ちしています!

('_')小生のGooブログの方にも遊びにお越し下さいね。
('_')来訪・コメントをお待ちしていま~す!
【 2012/05/19 】 [ 編集 ]
水芭蕉 イイナ♪
まだ見た事がないんです。
広い湿原に咲く水芭蕉とリュウキンカ 日々の喧騒の中に居てイライラしているのがバカみたいに思えますよね。
まだ残雪もあって空気が冷たそう。

きれいな景色と爽やかな空気感をありがとう。
【 2012/05/19 】 [ 編集 ]
夏がくぅ~れば、思い出すぅ~♪
は、「夏の思い出」というタイトルだったのですね。
水芭蕉は私も生で見たことがないわ。
そちらへ見に行くなら今の時期なんですね。
覚えておこう。



【 2012/05/19 】 [ 編集 ]
ひろし爺1840さんへ
はじめまして!
ブログにもコメントいただきありがとうございます。

まだまだ初心者ですが、これからもよろしくお願いします。
【 2012/05/19 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
水芭蕉を見たことがない人は多いですね。

雪が融けると咲き出す水芭蕉は「北国の春の使者」ですね。

黄色のリュウキンカも群生しているので綺麗ですよ。

水芭蕉が咲いてる小川には「イワナ」もいるので~す。
もちろん禁猟ですが(笑)
【 2012/05/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「水芭蕉の~花が~咲いてる♪」は「夏の思い出」というタイトルです。
「夏が来れば思い出す・・・」という歌詞なので、夏の花?と思っちゃうけど、尾瀬や長野あたりでは春の花なのよね。
何でも作詞家さんが東北に住んでいて「夏でも咲いていたので、夏になれば思い出す」という歌詞になったそうです。

カズタンも見たことないのね。
今度予定を立てて見に来てね。
【 2012/05/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: