071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

暑くなったよ

今日は暑くなりました。
庭の花も次から次へ咲いてくれます。


「ニリンソウ」。
白い小さな花が2個咲きます。


s-2012_0514_092429-DSC00602.jpg




シャクナゲ。

s-2012_0514_092551-DSC00606.jpg


シラネオアイ。

s-2012_0514_092926-DSC00618.jpg



午後からランに行ったよ。
暑そうだね。

s-2012_0514_152615-DSC00705.jpg


駐車場から来るお友達を待っています。

s-2012_0514_154417-DSC00713.jpg





キター!こてつちゃん

s-2012_0514_154822-DSC00718.jpg


甲斐犬の葉月ちゃんと芽衣ちゃんも一緒に走っています。

s-2012_0514_154934-DSC00724.jpg


グレートデンのボルフちゃん。


s-2012_0514_150459-DSC00687.jpg


ボルフちゃんの肉球で~す。
さすがにデカイ!!

s-2012_0514_151434-DSC00690.jpg



ロットワイラーのジョージ君と甲斐犬の芽衣ちゃん。
何を話しているのかしらね。

s-2012_0514_152143-DSC00693.jpg



こてつちゃんとソラ。

s-2012_0514_160248-DSC00726.jpg



今日も沢山走って良かったね。

s-2012_0514_154934-DSC00725.jpg
【 2012/05/14 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
楽しそうだわ。
こういう経験が一番だね・都会っ子のわんこ達にも体験させたいわぁ~~。
そら君 弾けて 見学チャ子さんも笑顔になれますよね!!
見事な洋犬達で お山でないと飼えないねぇ~~
【 2012/05/14 】 [ 編集 ]
ランの仲良しメンバーが勢揃いですね。
みんな、楽しそうだこと。
この輪を乱す不良ワンコはいないのね。(^^;)
みんな、社会化が出来ていればこそですね。
ムチャは絶対こういう輪には入れないだろうなぁ。
みんなに囲まれたらパニくるかも。(>_<)
羨ましい関係だわ。
【 2012/05/14 】 [ 編集 ]
あら~ 本当に季節感が同じ様ですね。
シャクナゲの開花が・・・
でも こちら予報では午後からなのに 雨が降り出しましたぁ~
一日一日ジエットコースターみたいです。

ソラちゃんのランは いつ見ても弾けて 羨ましいね。
普段からの躾でしょうね。
我が家も走らせてあげたいけれどぅ~・・・
【 2012/05/15 】 [ 編集 ]
ソラくんや他のワン達、みんな本当に楽しそうにしていますね!
飼い主と犬、飼い主と飼い主、犬と犬同士の関係性があればこそなのでしょうか。
走ってるだけで、絡み合ったり(甘噛みでも)はしないのですか?ずっと犬だけにしときますか?うちは経験がないので、展覧会場での様子をみると犬には興味はあるのですが、いざとなるとパニクりそうでもあり、、
普段の躾と慣れなんでしょうね。。
【 2012/05/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
いつも遊んでいるワンコなので気楽です。

思いっきり走ると楽しそうですね。
本当は飼い主と思いっきり運動できればいいのでしょうが、なにしろシニア世代なので・・・。

大型犬は迫力ありますね。
この2頭飼いは偉いと思います。
【 2012/05/15 】 [ 編集 ]
カズタンへ
平日はお馴染みさんが多いですね。
この中ではソラが一番年上なんですよ。
数か月しか違わないけど、それでもお兄さん格(笑)
女の子が多いから、ハーレム状態ね。
ジュージ君だけ男の子なので、時々「力比べ」をするそぶりがあります。

【 2012/05/15 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ

シャクナゲも開花しましたよ。
こちらも今日は雨の予報。
昨日と10度も気温が低いそうです。
体調維持が難しいわ。

今までの道犬でランで遊べたのはソラだけです。
7か月くらいから行きましたが、お仲間に恵まれたのかもしれないわ。
【 2012/05/15 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
いつもの顔触れがそろう・・という感じなのでお互いに分かっているので安心です。
でも、最初の挨拶(匂い嗅ぎ)が済むまではリードを付けることもありますよ。
特に初めてのワンコが来た時は相性を見ないといけませんものね。

でも、ランではリードがあるとかえって自由がきかない分ガウガウすることも多いので、顔を合わせた瞬間にケンカになった場合を除いてすぐにフリーにしてあげると、自分の居場所を確保しながら苦手な犬には距離を置きますね。

犬同士で走ったり、相撲を取ったりしますので歯があたることもあるようです。
たまに「キャン!」と言ったり、ガウガウする時もあるけど、大騒ぎにはなりませんね。
甘噛みはしているのでヨダレ?でお互いの首のあたりがベショベショになります。
ガウガウしたら飼い主が介入して、お互いの犬を落ち着かせる・・・とか。
どうしても難しい場面になるようならランを出ます。

悲鳴に近いような声を出すと、他の犬も一斉にその犬を囲んでしまうのでそうなると難しいかもしれませんね。

いつも自分の犬はもちろん、他の犬の動きは見ていますよ。
ウ●チしたのを教えあったりします。

何頭かいると緊張もあるけど、1頭に神経が集中しないのでわりあい大丈夫なようです。
気が合う犬と遊んでいる…という感じかしらね。

最初はちょっと年上で遊び方の上手なワンコと行かれれば最高ですが。

飼い主も必要以上に緊張しないことも大事よ(爆)
【 2012/05/15 】 [ 編集 ]
いつものお友達のわんこと一緒で
そら君もお友達の犬も楽しそうですね。
きっと飼い主さん達の人間関係が良いので
犬達も安心して遊んでいるのでしょうね。

昨日は、暖かかったのに
今日は寒く
明日は、暑いとか
すごい気温の上下ですね。
気温に負けないようにしたいです。


【 2012/05/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お馴染みさんワンコなので、大騒ぎになることはないだろう・・と安心しています。
でも、ソラは水飲みだけは執着するので、その時だけは気をつけています(苦笑)

こちらも今日は雨が降ったり止んだりで気温が低め。
明日の予報は気温が高い・・・とか。
体調維持が難しいよねぇ。

【 2012/05/15 】 [ 編集 ]
昨日のTV番組で 「ニリンソウ」と 毒菜の「トリカブト」がよく似ているので、間違って食べない様に!って言っていたけれど、「ニリンソウ」も食べるのかしら?

ほんと、カズタン様じゃないけれど、ノンリードで走らせて、お友達と仲良く出来るソラちゃんはGOODな性格ね。
リュウシャンだったら,ガウガウにはならないと思うけれど、直ぐに飽きちゃって,隅っこで休んでいたりしているかな?
【 2012/05/15 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「ニリンソウ」が食べられるのは知っていますが食べたことはありません。
「トリカブト」は間違えたら命取りよね。

ソラも段々に大人になって来ると遊べるのかどうか・・・と心配しましたが今の所大丈夫のようです。

りゅうしゃんはもう遊ぶ歳ではないわねぇ。
きっとまったりとしているかな。

【 2012/05/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: