071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

戸隠にもドッグラン??

戸隠高原のキャンプー場にもドッグランが出来た・・・と聞いていたので偵察に。
HPにも書いてあったのでオープンしていると思ったけど・・。

牧場とキャンプ場の入り口には看板も。

s-2012_0509_102134-DSC00508.jpg


でも、それらしき物はみあたらない・・・。
作業の人に聞くと7月にオープンの予定らしい。
ゲートだけ出来ていました。

s-2012_0509_111246-DSC00558.jpg



広さは2.160平方メートル(700坪くらい)
大・小各2画出来るらしい。
杭だけ打ち込んでありました。
ウッドチップが敷いてある場所と、芝生(草?)の部分がありました。


「ここがドッグランらしいよ」by ソラ

無料らしいです。
水場や東屋はできるのかどうか??
近くにキャンプ用の水道はあります。
標高が高いので夏は涼しくていいかも

s-2012_0509_111034-DSC00555.jpg

折角なので戸隠散歩を。
牧場も柵を設置中。


s-2012_0509_103425-DSC00509.jpg



写真を撮りに来た人に遊んでもらっているソラです。




s-2012_0509_103653-DSC00510.jpg


丸太橋を渡るソラ。


s-2012_0509_110624-DSC00551.jpg

綺麗な川があったよ。


s-2012_0509_104817-DSC00523.jpg

水に入ろうとしたら、石がグラッと動いたのでビビっています。


s-2012_0509_105005-DSC00528.jpg

「母さん、川に入れ!っていうけど、さっきグラってしたんだよ・・・」by ソラ

s-2012_0509_104906-DSC00524.jpg







作業をしている人から「300年以上のオオヤマサクラの古木がありますよ」と教えてもらいました。

立派な樹でした。
満開まではもう少しでしょうか。
あいにくの曇り空で桜の色が出ませんが・・・。

s-2012_0509_103956-DSC00511.jpg


ドッシリとした幹。
大雪の戸隠で300年も生き抜いてきたのですね。


s-2012_0509_105959-DSC00539.jpg


残雪の戸隠も見えます。

s-2012_0509_110202-DSC00546.jpg


「キクザキイチゲ」



s-2012_0509_104322-DSC00518.jpg

「アズマイチゲ」

s-2012_0509_104113-DSC00514.jpg


「ミズバショウ」と「リュウキンカ」


s-2012_0509_112934-DSC00563.jpg



戸隠は今が水芭蕉とリュウキンカが満開だそうです。
また写真を撮りに行かなくちゃ


s-2012_0509_112958-DSC00565.jpg

【 2012/05/09 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
下見、ご苦労様です(爆
ま〜だ出来てないんですね?楽しみにしているのに!
700坪はスゴい広さですね〜。そんなに走れるのかな?
でも、それだけ広ければ、フウがいくら追いかけてもソラくん捕まらないねぇ!
オープンしたら行って見よう!ハツもボチボチドッグラン入れても良いかな?
【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
こんにちは!
とても良い所ですね!
夏が涼しいなら、道犬は大喜びですね^^

きれいな川もあっていい感じです。
ソラくん、入らなかったのね。
空気も美味しそうで、見ていて清々しいです!
7月にオープンなのですね。
風太と行ってみたいな^^
【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
オオヤマザクラの古木 満開に成ったらとっても見事でしょうね。

ドックランのオープン楽しみですね。
700坪なんて~ 大いに走りまわってね。
【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
川の側にいるそら君、
がっちりして立派になりましたね。
3枚目の写真は格好が良い。
とても、岩でビビった後に見えません。

水芭蕉はきれい!!
ぜひ、デジブックにしてね。



【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
もうオープンしていると思ったのですが・・・。
700坪だけど4区画に仕切っちゃうから、1区画それほど広くないよ。

ハツ君もドッグランデビューしても大丈夫だね。
ソラと遊べるかな。


【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
標高が高いので涼しいと思います。
近くに小川もあるし、散歩コースには不自由しませんね。
今の川は雪解けで水の勢いがあるし、入ろうとしたら岩がグラッと(笑)
ビビってました。

風太君なら川に入ったわね。
【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ

ここにこんな古木があるのは知りませんでした。
作業している人が教えてくれたので見る事が出来ました。ラッキーだったわ。

オープンしたらまた記事にしますね。
【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
体格良くなったかしら。
川の水が勢いが良かったし、足元が不安だったようで情けない顔でしたよ。

水芭蕉は綺麗よね。
写真撮りに行く時間あるかなぁ。
【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
ソラ君の「おっとっと! 危なくセーフ!」の時に、
きっと,フーカママさまは大笑いしていたのでしょうね。
声が聞こえる様よ。ウフ。
この古木、良いですね〜。
そう、満開になったらパチリしてね。
うん。BBも水芭蕉はすきだわ。

どらちゃんが来ないと,寂しいわね。
【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
BBさんへ
そうなのよ。
笑い声が聞こえた?
やっぱり足元がぐらつくのは怖いのでしょうね。

古木、いいでしょ。
幹の太さが風雪を生き抜いてきた事を証明してますね。

満開の写真はどうかなぁ・・・。
タイミングがあえば・・・ね。


どらさんのPC早く治るといいわね。
【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
ソラ君のお散歩は、なんて贅沢なお散歩なのでしょう。
冷たい清流に水芭蕉、古木の山桜。
夏には高原ドッグランですね。

やっぱりソラ君の体つきは、大自然の中で育ってゴッツイたくましいわ。
【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
戸隠キャンプ場には車で20分ほどで行かれます。
夏は山がいいですね。


ソラ、逞しいですか?
筋肉はついている・・って言われますが。
野生児ですけどね。
【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
足元がグラッとした時は怖かったのね。
ソラ君のその尻尾が物語ってるわ。(^^;)
ムチャなら、その場所には2度と近寄らないかも。

ドッグランがオープンしていないのに
もう看板が上がっていたの?
準備中とも書いてませんね。(驚)
【 2012/05/10 】 [ 編集 ]
7月のオープンが待ち遠しいですね。
ちょうど梅雨明けの頃かな?
そういえば戸隠は神社内も近くの森林公園も犬NGだったから、
そういうワンコたちのために作るのかもしれませんね。

ここは水芭蕉の群生地ですね。
そういえば私たちが昨年の5月に行ったときに
ちょうど咲いていました。
あれからもう1年たつのですね。早いな~。
【 2012/05/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
足元がぐらつくのは嫌よね。
後ずさりしてました。
水の流れも結構速かったので焦ったと思います。
川幅は狭いので溺れることはないと思うけど(爆)

ドッグランねぇ・・・。HPにも7月オープンなんて書いてなかったし・・・。
「準備中」って張り紙が欲しかったわね。
【 2012/05/11 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
夏休みに間に合うように・・・でしょうか。
今年は残雪が多かったのでオープンが遅れても仕方ないですね。

戸隠は人気キャンプー場だし、ワンコ連れも多くなってきたのでしょうね。

そういえばもう1年ですねぇ。
野生児ソラに北斗君があきれていたのを思い出します(爆)


【 2012/05/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: