071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「地元の桜巡り」デジブック出来ました

連休の合間に撮影した「地元の三大桜巡り」のデジブック出来ました。


これで今年のお花見は終わりかな。




【 2012/05/06 (Sun) 】 デジブック | TB(-) | CM(18)
それぞれ花の色も枝の張り方も木の肌も違って個性的
さすがに三大桜!お見事ですね。

お手入れして可愛がられているのがよくわかります。
それにしても一気に咲いちゃったんですね。なんとなくもったいないような…。
【 2012/05/06 】 [ 編集 ]
1番!!と喜んでデジブックを見ていたら
2番になってしまいました。

大きな桜の木の美しさは
何かが宿っていて命があるように思われます。
桜は本当に素敵ですね。

今日のお天気は変でしたね。
マリノスの3連勝にルンルンで
父さんと車で自宅に向かっていたら
前が見えないほどの大雨。
家に帰ったら、庭の物が飛んでいて、ヒョウがデッキの上にあり、ビックリ!
少しの間でしたが停電もありました。
【 2012/05/06 】 [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
今年は開花が遅かったのでしょうね。
長野間での行き帰り最後の桜も林檎の花も楽しめました。

ソラくんの熱烈歓迎がとっても嬉しかったです。
次に会うまで忘れないでね。
【 2012/05/06 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
最近は見学者も多くなりましたが、それでもひっそりと咲いている感じがする古木の桜です。
以前は根元まで行って記念写真が撮れたのですよ。
でも、根が踏まれると樹勢が弱ってしまうので、今は囲いがしてあります。

連休の最初の頃は夏のような気温が続いたので一気に咲いてしまいましたね。もう少しゆっくり咲いてほしいですよね。
【 2012/05/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
あら、タッチの差で2番になっちゃった?
桜の古木は何とも言えない雰囲気がありますね。
「花の精」が宿って居ると感じますね。

関東も荒れ模様だったのね。
こちらもヒョウが降りましたよ。
異常気象が続いて嫌ね。
【 2012/05/06 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
こちらこそ嬉しかったです。
ソラも嬉しかったのでしょうね。
あの興奮!!

ご主人羨ましがったのでは?(笑)

連休に桜と林檎の花が両方みられるのは珍しいかもしれませんね。

また遊びに来てくださいね。
チャウ父さんにもよろしく。
【 2012/05/06 】 [ 編集 ]
今日のデジ・ブックはきれい〜〜。
桜はやっぱりいいですね〜。
ホッとするわ。
やっぱり日本人ですかね。

かめ母様、
停電まであったの? ヒョウも降ったの?
 トルネード、すごい被害を出しましたね。
日本、本当に可愛ソ==!
【 2012/05/06 】 [ 編集 ]
枝垂れ桜はピンクの色がとっても綺麗ですね。
それと大きな満開の桜の木は圧巻!
一度実物を見に行きたいわぁ。

今日は午後から天気が悪いと予報では聞いていましたが
こちらは午前中に少し雨が降っただけで
大雨にもならず雹も降りませんでしたよ。
茨城の竜巻の被害にはビックリです。
近年、天災が多く嫌ですね。
【 2012/05/07 】 [ 編集 ]
しだれ桜の見事なこと!300年も生きてると
何だか・・・・。
毎年 素晴らしい桜を元気に見れるのは素敵な事
元気貰えるわね。
植物苦手なお二人様も 愛でるのは良いのね!!

横浜は悪天候だったのね・練馬村は雷と一時的に
突風でした・GWはアチコチ高速事故・そして山では同年代の遭難・自然をなめたら怖いのよね。
【 2012/05/07 】 [ 編集 ]
BBさんへ
桜の色を出すのが難しいです。
でも、「きれい!」と言っていただけて嬉しいわ。

竜巻の被害凄いですね。自然煮は本当に逆らえないのよねぇ。
【 2012/05/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
枝垂れ桜も種類があるようですね。満開になるとどうしても白くなっちゃうわ。

「オオヤマサクラ」は20メートルもの大木だそうです。

竜巻、怖いですね。
天災が多すぎるわ・・・。
地球規模で異常なのかしらね。
【 2012/05/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
300年も咲き続けている…と思うと「桜の精」がいそうよね。
何か「幽玄」というのかな。畏怖の念がわきます。

自然の前には人間はなすすべがありませんね。
謙虚でいなくてはいけないわね。
【 2012/05/07 】 [ 編集 ]
ソラくんブログのおかげで長野の花見ができましたよぅ。
本当なら現地で見たかったケド、チビがゲ〜ゲ〜言っているウチはナカナカ動けません。
牟礼から信濃町へ上がる辺は古木が沢山ありますね〜。昔から人は桜が好きだったのかな〜。
あの辺りで桜が咲くともう春も終盤かな?桃はまだかな?
関東では桜の下は菜の花が定番ですが、桜の下がヤマブキって言うのは、ソッチの方が景色としては上等!!
我が家のヤマブキは昨年刈り込み過ぎて花芽が出ませんでした。藤も〜(失敗した〜)
【 2012/05/07 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
長野のお花見、出来ましたか!
ハツ君はなかなか車に慣れないのねぇ。
大人になるまで訓練かな。

昔も今も何か記念に・・・というと桜だったんじゃないかな。

桃は終わりに近かった・・・。
りんごが満開で~す。

刈り込む時期も大事よね。
翌年の花芽が出来てしまってから刈り込むと咲かないし(笑)
【 2012/05/07 】 [ 編集 ]
お花見が又出来て嬉しいです。
 
エゾヤマザクラは色が濃くて青空に映えてきれいですね。
しだれ桜は京都円山公園にもありますが、公害で弱ってきています。
やはり空気が良い所だと元気ですネ。

それぞれ大切にされている様子が良くわかります。

コレで寿命が延びた気がします(^^)
【 2012/05/08 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
もう桜前線も北海道まで行きましたよね。
我が家地区もほとんど終わりですねぇ。
標高の高い場所はこれからもあるかな。

花の色が濃いのが特徴だそうです。
なかなか色合いを表現するのが難しいですね。

寿命が延びましたか?それはよかったです。
【 2012/05/08 】 [ 編集 ]
素晴らしい 枝垂れ桜ですね。
見た事ないわ~ きれい!!!

ここの桜もう 風雨で散っています。
短かったぁ~

今年の大雪で ここのリンゴの枝折れがひどく 見るも哀れです。
この枝垂れ桜 大雪に遭いません様に・・・
【 2012/05/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
枝垂れ桜は樹齢が多い古木がありますね。
「そめいよしの」はあんがい短命らしいです。

今年は北に行くほど桜の寿命が短かったようですね。
気温が急激過ぎて・・。咲き急いでしまったのかな。

大雪の被害もアチコチで出て来てますね。
手塩にかけた果樹が折れたのは悲しいでしょうね。

この桜も「桜守り」がいてくれるのかしら。元気で咲いてほしいですね。

【 2012/05/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: