071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

連休あれこれ

連休最終日。
北風が強く吹いたと思ったら雷がゴロゴロ。ヒョウまで降りました。
茨城では竜巻の被害も出たそうで・・・。
荒れ模様ですね。
寒くてストーブつけたいくらいです。

今日の最低気温は7度。これからもっと下がりそうで「霜注意報」が出ています。
農作物や果樹に被害がないといいけど・・・。

連休中に「燻製体験」のお客様も。
母娘さんでの参加でした。

お天気だったので庭で炉を製作。

s-2012_0430_101913-DSC00131.jpg


煙も庭でやると籠らなくていいですね。
自宅でも上手に出来ましたか?


s-2012_0430_110430-DSC00132.jpg




庭の雪も消えてラッパ水仙が咲き。

s-2012_0430_111548-DSC00133.jpg


ムスカリも。

s-2012_0430_111631-DSC00135.jpg



s-2012_0506_145450-DSC00313.jpg


そして雪囲いを外して、肥料をあげた我が家のバラ達もちゃんと新芽を出してくれました。
雪も多かったし、冷え込みもきつかったので心配しましたが、なんとか冬を越してくれたようです。


s-2012_0430_111811-DSC00138.jpg


庭の山桜も気が付けば満開に。

s-2012_0506_144539-DSC00295_20120506174602.jpg

あれよあれよという間に新緑の季節になってしまいますね。
【 2012/05/06 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
あら、若いお客様で お山も若い人で花が咲きましたね。
ほんと、あれよあれよで新緑ね。
でも、先ほどは,横浜もすごい雨で、
間一髪でリュウシャン玄関非難でした。
ラジオでは「雨戸のある人は閉めて下さい。竜巻注意報が出ています。」って。
急いで雨戸閉めたら、茨城方面だったわ。
なんだか、あっと言う間に、GWも終わりましたね。
今日は お仕事でないのかな?
【 2012/05/06 】 [ 編集 ]
BBさんへ
あら早いコメで。
今日はお仕事お休みよ。

横浜も凄い雨だったのね。
こちらも突風のようでしたよ。
りゅうシャン、間一髪で避難できたのね。

ソラは外のサークルでした。
耳がヒャーとなっていたから少し不安だったのかも。
なんだか天気が不安定で嫌ね。
【 2012/05/06 】 [ 編集 ]
竜巻の爪痕は震災を思い起こすようなひどい様で、改めて怖さを知りました。

ヴァルトにようやく春が来て花盛りですね。
我家も普段殺風景な庭が少し華やかになっています\(^o^)/

頑張ったバラにはご褒美の肥料をあげてください。
【 2012/05/07 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
竜巻の被害は驚きましたね。
日本でこれほど大きな竜巻が起きるとは・・・。
異常気象なのかしらねぇ…。

やっと雪が消えて、あれほどの大雪の下で冬を越したのに、元気に咲いてくれました。

バラは肥料をあげましたよ。
後は病気予防と防虫ですね。
【 2012/05/07 】 [ 編集 ]
連休中でのお仕事お疲れ様でした
庭に山桜があったんですね。
花をみて気が付くこともあるけど
四季折々あるんでしょうね 楽しみが。
自然の中にあるのだから ほんと最高だね。
そこにいるだけでハッピーでしょう~ね
【 2012/05/07 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
お疲れ様でした。

山桜があります。
かなり大きな木です。最初からあったのかな。
趣味が増えて忙しいです(爆)
山暮らしでなければ楽しめない事を楽しもう!!と思っています。
【 2012/05/07 】 [ 編集 ]
お庭で体験教室は良いでしょうね。
ソラ君も騒がずに協力だったのですネ(^^)

暖かくなって枯れ木のようになっている所に小さな芽が出ているのを見つけると「おぉ~♪」と嬉しくなってしまいますよね。

一気に春が来て今日は何が咲いているのか楽しみですよね
【 2012/05/08 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
天気が良ければ庭がいいですね。煙も気にしないで済みますから。

茶色しかないような場所から色が見えると嬉しいですね。
「咲いてるよ!!」という感じです。
植物も逞しいですね。
【 2012/05/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: