071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

行水の季節到来♪

4月も終わり。
早いですねぇ。

ご心配をかけましたが、ソラは元気になりました。
フードはまだいつもの量の8割ほどにしていますが、ウ●チも正常。
草はまだ食べたがりますが、あまり食べすぎないように気をつけています。

我が家地区も雪はすっかり消えて、遊歩道も散歩できるようになりましたよ。

写真の上の方がピンクになっていますが「大山桜」です。
山桜より色が濃いですね。


s-2012_0430_142639-CIMG2430.jpg


牧場では牛の放牧の準備かな。
車が走っていました。

s-2012_0430_145134-CIMG2436.jpg

アップにしたらどうやら肥料を撒いている作業車のようです。
牧草に肥料を撒いているのかしら。

s-2012_0430_145101-CIMG2434.jpg


遊歩道からぐるっと散歩コースを歩いてくると2キロメートルくらい。
帰り道の小川に飛び込んで行水する季節になりましたね。

s-2012_0430_145515-CIMG2439.jpg




「良い子で歩いたからオヤツ頂戴!」 by ソラ

s-2012_0430_145712-CIMG2440.jpg


行水の動画です。



【 2012/04/30 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
ソラ君、元気になってよかったです。

早速、川遊び? 川の水はまだ冷たいのでは?

北斗も海禁止令が出たので今年は川遊びかな?、
でも我家は河口に近いので、川も余りきれいとはいえません。 
きれいな川はやはり上流に行かないとね。
【 2012/04/30 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
はい、お陰様で元気になりましたよ。
川の水はもうそんなに冷たくないと思います。
水量が少ないですからね。

ソラも海は嫌いなようなので、もっぱら川遊びで~す。

北斗君もきれいな川が見つかるといいね。
【 2012/04/30 】 [ 編集 ]
そら君、元気になって良かったわ〜。
りゅうしゃんは チョット駄目です。
お薬を飲ませていますが、今日は絶食させています。
早く良くならないかな〜。
お腹をお水に浸して、大丈夫?
若いって良いわね〜。快復も早いのねきっと。
【 2012/04/30 】 [ 編集 ]
BBさんへ
あら、りゅうしゃんはまだ調子悪いですか?
長引くといけないわね。
でも、普段元気なりゅうしゃんだからもう少しの辛抱じゃないかしら。

ソラも様子を見ながらフードの量を調節していますよ。
【 2012/04/30 】 [ 編集 ]
ソラくん、早く治って良かったです。
気温の急な変動がきっと堪えたんですね。

雪解け水は冷たそうなのに、気持ちよさそうにお腹つけて、美味しそうに飲んで!
【 2012/04/30 】 [ 編集 ]
もう行水ですか!!
気持ちよさそうだけど・・・すこしお疲れ顔だわ
一気に春が来たようですね。
新緑がきれいな時期になり 散歩が気持ち良いだろうなぁ~~>
【 2012/04/30 】 [ 編集 ]
北海道犬はもう水遊びのシーズンなのね。
川につかった顔が気持ち良さそうだし
水も美味しそうね。

お腹も調子も良くなって
両親と一緒の散歩は最高ね。
牛さんにももうじき会えそうですね。
【 2012/05/01 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
おそらく急激な温度変化が原因だと思います。
フードの量やトッピングも冬と同じではダメみたいですね。
寒い時は温かい野菜の煮汁をかけてあげてたけど、今はカリカリフードに煮た野菜だけを乗せています。

これからの散歩は行水がセットです。
【 2012/05/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
道犬にとっては20℃を超えれば真夏で~す。
2キロも歩くとハアハア言って早く水に入りたがります。

森も桜が咲き、新緑がまぶしい時期になりますね。
花粉症じゃなくて良かったわ。
【 2012/05/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ

ちょっと暑くなれば水に入りたがりますね。
お腹まで浸かって体温を下げているのでしょうね。

牛さんの放牧は連休明けかな。
【 2012/05/01 】 [ 編集 ]
ソラ君気持ちよさそうです。
きれいな川があっていいですね。
うちの近くには汚いどぶ川しかありません。
ヨシアは去年、空き地で、草ぼうぼうでよく見えなかったどぶ川に落ちました。
真っ黒になって出てきた時はびっくりしましたよ。
ソラ君食欲戻りましたか。よかったです。
ヨシアも昨日の朝はほとんど食べませんでした。
たぶん、暑かったからだと思います。
夜ごはんはしっかり食べたので、心配ないですね。
【 2012/05/01 】 [ 編集 ]
シーままさんへ
我が家はかなり上流域なので(苦笑)
雪解け水が小川になっていますから浅いので落ちる心配もありません。

ドブ川に落ちて真っ黒になって・・・はビックリしますね。
臭かった?(爆)

お陰様で食欲も戻りました。
暑くて湿度が高いと辛そうですよね。毛皮着てますから。
ヨシア君も夜は食べたのなら大丈夫でしょうね。
【 2012/05/01 】 [ 編集 ]
ソラちゃん 気持ち良さそうね。
そんなに 暖かく成ったの?
でも~ 冷たそうだわ 我が家のワン達には・・・

真夏に奇麗な小石の川があり 
そこにちょろちょろ流れる小川があると良いなぁ~
私も素足で・・・ あり得ないわ~
【 2012/05/01 】 [ 編集 ]
こちらに比べると、長野は涼しいと思うのに
もうソラ君は行水!?(驚)
お腹が治ったところなのに
ポンポン冷えないかな?

連休の初めはこちらは30度を超えました。
一気に夏に突入ですね。
これから先は蒸し暑い日が増えるのでしょうね。

そうそう、犬が草を食べるのは胃腸の調子が悪いときって
言われるけれど、ムチャは年中食べたがるよ。(笑)
もちろん家では野菜がおやつ代わりなので
野菜不足が原因とも思えないし。
特に春先の草は柔らかくて美味しいのかも。
【 2012/05/01 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
こちらも20℃以上になりましたよ。
歩くと汗ばみます。
洋服で調節できないソラは暑いようです。
さすがに毛が抜け始めましたが・・・。

この小川は浅いし、雪解け水が流れてくるので綺麗だと思います。
夏はホタルも見ることが出来るのよ。

そういえば私も素足で入ったことはないですね。
【 2012/05/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
長野も急に暑くなったわ。
春をゆっくり味わっている暇がないくらいに夏になっちゃいますね。

草は春先に食べることが多いかな。
やっぱり柔らかくて美味しいのかもしれませんね。

ソラも野菜はあげているけど、それでも草は食べます。
【 2012/05/01 】 [ 編集 ]
ソラくん、キレイな小川があって良かったね〜。
ハラも冷やせるし喉も潤せるね!
今日電話でおしゃべりしてたら花鈴ちゃんはまだカンモウしてないんだってよ〜!
この暑いのに大変だね〜。
ソラくんも早く冬毛脱いだ方がいいよ〜!
今年は暑くなるってさ〜!ヤダね〜! by風(薄毛ちゃん)
【 2012/05/01 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
散歩コースに小川があるのは本当に便利で~す。
水を持って歩かなくてもいいしね。

女の子の換毛はヒートとの関係があるけど、牡はサッサと換毛すればいいのにね。
さすがに昨日・今日はブラッシングするとかなり抜けるようになったわ。

「え~、今年の夏は暑いの?森でもバテるなぁ・・・。風ちゃん薄毛で良いな・・・」by ソラ
【 2012/05/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: