071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

早くも暑さ負け?

今週初めから急に気温が上がりましたね。
我が家地区でも20℃を超えるような時も・・・。

春を通り越して夏になったような感じです。
そして今日は涼しいくらい。
最高気温が11℃くらいしかありません。

このジェットコースター気温は人間も堪えますが、毛皮を着ている道犬にはかなり辛かったようです。

いつも元気印のソラが昨日の朝からご飯を食べません・・・。
朝、胃液のようなものを吐いて、散歩に出ても草ばかり食べています。
ウ●チは朝の散歩でしましたが特に問題はなし。
食べたくない時は無理をしても仕方がないので、水だけはいつでも飲めるようにして様子を見ることに。

結局昨日は一日中食べませんでした。
食いしん坊のソラがご飯も大好きなオヤツも食べないと心配です。

そして今朝のご飯はカリカリフードひとつかみと白米少々。
それにビオフェルミンを一錠混ぜました。
なんとか全部食べてくれたのでちょっと安心。

ベランダで寝ていたので声をかけると面倒くさそうに顔を上げてくれました。
まだ身体がだるいのかなぁ・・・。


s-2012_0427_114322-CIMG2425.jpg


そういえば一昨日もご飯の食べ方がいつもよりゆっくりでした。
そしてドッグランでもいつもよりおとなしかったかも・・・。
「ソラちゃん、大人になったのね」って言われたけど、調子がイマイチだっただけ?

早くも暑さ負けかしら。
今頃は体調に気をつけないといけませんね。


午後の散歩から帰ってきてからのご飯は朝より少し多めに。
草を食べたがるので、キャベツや大根を煮た物をトッピング。
なんとか完食。ホッとしました。
何か変な物を食べた記憶はないし、ブラッシングをしながら体を触っても特に嫌がる場所はありません。
どこか痛いのではないようです。
物言わぬ犬が調子が悪いと本当に心配ですね。


今日は一回も吐いていません。
ウ●チは昨日食べていないのでしませんでした。
全体的な感じから獣医に行かずに様子を見ても良さそうです。



s-2012_0423_080510-CIMG2382.jpg



庭の雪もすっかり消えたのでソラのサークルも組み立て完了。

s-2012_0427_110926-CIMG2424.jpg


サークルの下には敷石を敷いてあります。
こうしないと土を掘って泥だらけになっちゃいます。

s-2012_0427_134531-CIMG2428.jpg



最初の年は冬もサークルを設置したままにしたのですが雪で歪んでしまったので、今回は冬前に撤去。

(2011年3月撮影)
s-2011_0331_115114-DSC00002.jpg

今年の冬は小屋を雪の上に置いていました。
滅多に小屋は使わないのですけどね。

(2012年1月撮影)

s-2012_0109_100018-CIMG0442_20120427154417.jpg






リビングには「端午の節句」のタペストリーを飾りました。
ソラは男の子ですからね。
こちらは旧暦だから6月まで飾れます。

椿の花は先日の「松代・あんずとやきもの巡り」でいただいてきた椿です。
次から次に綺麗に咲いてくれます。

s-2012_0427_130309-CIMG2426.jpg




連休は婚礼の仕事で忙しいし、気温も上がりそうなのでmasaの作業を手伝って玄関前の雪囲いも外しました。

s-2012_0427_110227-CIMG2422.jpg

スッキリした?玄関前

s-2012_0427_134500-CIMG2427.jpg


皆様も楽しい連休をお過ごしくださいね。
【 2012/04/27 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)
ソラちゃん 暑さ負け?
ジェットコースター状態の気温には参りますね。
食事出来ているから 様子見ですね。

こちらは昨日・今日と 最高気温20度位まで上がりました。
そういぅ 我が家の「紅葉」も動きが鈍く 
29日の展覧会に出陳予定ですが 被毛状態も関係しますので 暑さは遠慮したいです。

早朝散歩も 10度ありましたので走りたくない雰囲気。
だから 距離も短縮状態です。

玄関スッキリしましたね。
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
そら君とゴクウは同じ症状で 娘からのどら迷医に問い合わせでしたぁ~~。
下痢便に血が!!胃腸炎かもと絶食で整腸剤で様子を見ることにしました。
そら君は食欲出た様で 体調崩れかな?
モノ言えぬ犬は心配になるものよね!
獣医に行くべきかの判断は 細かい観察だわね。
都会の住宅街散歩は 今頃 除草剤とか多いのよ
いつも 口うるさく言ってるけど・・・ゴクウは毎日散歩させてるので 用心しないと。

チョット==そのはしごの 足場 怖いよぉ==
高所恐怖症だから はしご見ると。
GWはお仕事 忙しいのね・綺麗な花嫁さん見られていいわね! 老顔お気をつけてね 笑
でも チャコさんは大丈夫よ・ドッコイショ!!
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
その後ソラ君は大丈夫ですか?

京都も日中は暑く朝晩は肌寒い位の気候で、身体が付いて行きません。
昴流も2日間位吐き戻して心配しましたが、やはり暑かったのでしょうね。

連休は婚礼が多いのですね。
幸せ気分の若いエネルギーを貰って来てくださいネ
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
気温差が急激すぎますね。
人間でも薄着をしていると寒くなるし、重ね着すると汗をかく…という感じですから、毛皮の動物は堪えたのでしょう。

今日は食べていますし、吐いてもいないので様子見です。
抜け毛も急に多くなりました。
明日から気温が上がるようですね。
紅葉ちゃんも辛いかな。

玄関前は夏仕様になりました。
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
ひゃ〜〜。読んでいてビックリ。そしてホッとしました。
実は、今朝、りゅうちゃんも二回吐きました。
ジジと「変な物を食べていないし、どうしたのだろう〜〜」って。
そして、ジジ&ババ。内心、
ちょっと留守にさせた時間が長かったかな〜〜!と
チクリと心痛めていました。
が、関係なかったんだ〜〜。良かった。
我が家も、ウン●は異常なく、でも、大好きなオヤツも食べず(夕方散歩ではビッケひとつ、食べていました)
様子見で、明日具合が悪かったら獣医さんにいこうね。と話していました。
そこで、ここに来てピッタンコの記事。
安心しちゃったわ〜。同じ原因だといいけれどな。

わがや、連休はサニーちゃんのお食事も解放され、
人々の移動には動きたくなく、の〜〜ンびり過ごすつもりです。
そちらはお仕事。 頑張ってね。
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
いつも元気印のソラくんが一日中食べなかったなんて
心配だったでしょうね。
気温の変化も原因でしょうか。
もう大丈夫かな。
お大事にね。
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ゴクウ君も?
ソラは昨日のウ●チは正常でした。
この辺は除草剤は使っていないから安心だけど・・・。
急性胃腸炎は絶食と整腸剤が効果ありますね。
続くようなら獣医だけど。
ソラも夕方は甘えてじゃれてきたので、おそらく大丈夫かと。

ハシゴ、しっかり押さえていますから。

連休は28・29・3・5と仕事で~す。
目の下にクマが出来ないように頑張ります(爆)


【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ご心配有難うございます。
あちこちで同じような記事を目にしていたのに、ウッカリしました。
暑さ負けでしょうね。

今日の夕方は庭でチッコさせても、甘えてじゃれついてきたのでおそらく大丈夫かと。
昨日なんてトボトボ歩いていましたから。

明日から私が仕事なので良くなって安心しました。
若いエネルギーを貰ってきま~す。

【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
BBさんへ
りゅうしゃんも??
暑さと湿度が高くなったからかもしれませんね。
でも、しっかりと様子を見てあげてね。
早く元気になるといいわね。

連休はマゴマゴもないのね。
ノンビリと時差ぼけを治してね。

【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
食いしん坊のソラが「ご飯、要らない・・・」とそっぽを向いてしまって・・・。
昨日はじっと丸まっていました。
今日は真横になって寝る姿を見て、「少しは回復したんだね・・・」と安心しましたよ。

夕方は甘えてじゃれてきたし。
大丈夫だと思います。

明日は私がいないけど、masaがしっかり管理してくれると思うわ。

【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
フウもです〜。イネ科の様な細長い草食って胃液吐いてました〜。季節の変わり目って良くやってます。
ご飯も麦メシ多めに野菜入りにしました〜。でもね〜なんかオヤツよりも生野菜(葉モノ)がウレシいらしく、キャベツやレタスをシャキシャキ食べてます。和犬は粗食と言われているので気温が上がるとカロリーひかえた方がいいのかな?と思いました。犬が実戦しています。寒い時の三分の二で良いと教わったので〜。
サークル下の敷石ってお高いですか?夏涼しそうですよね。
信濃町の冬も遂に終わりました〜!夏じゃ〜!!
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
草を食べて吐くのはそれほど驚きませんが、「ご飯、要らない・・・」には・・・。
確かに寒い時と違って、自分で調節するようですね。
冬と同じような量をあげたら、胃腸に負担がかかるのでしょう。
若いから大丈夫と思ったけど、成犬になっているわけだし、ご飯の量も考えなくちゃいけませんね。

敷石は200円もしないですよ。198円だったかな。
厚みがあるのは高めだけど。
「綿半」です(爆)
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
そら君はご飯が食べられるようになって良かったですね。
犬が調子が悪いと、人間も心配で調子が悪くなりそうですね。
北海道犬には急な暖かさは厳しいのかも知れませんね。
悟空君もりゅう君もお大事にね。

連休は、チャコさんは幸せのお手伝いですね。
娘の赤ちゃんの頃からの親友も連休に結婚式です。

私は、明日から盛りだくさんの連休です。
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ご飯を食べてくれるとホッとします。
調子が悪い時は絶食が一番かもしれませんが、それでもなんだかションボリして元気がない姿は可哀そうで・・・。

暑さと湿度も・・・。これから辛い夏だわ。


連休は母さんは大忙しですね。
賑やかで嬉しいけど、疲れるから気を付けてね。
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
どうしたんでしょうね~
こう気温の変化が激しいと、こちらも体調くずしますもんね
ソラくんも辛いんでしょうか
早く元気になるといいですね

連休は忙しいのですね。
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
ソラくんと、ゼンだけでなく、似たような症状のわんこが多いんですね。
こちらのお散歩仲間(洋犬)では、聞かないので、道犬にあてはまることなんでしょうか?

気温の変化、季節のせい、道犬の換毛期との関連?

4~6月くらいの天候や気温は、冬場に圧倒的に強い道犬にとっては、受難の時期なんでしょうかね。

真夏は、暑さが堪えるようで、意外に対応できるのかもしれませんね。

我が家も食べ物と、散歩時間に気をつけていきたいと思います。

ソラくん、はやく元気に。
【 2012/04/27 】 [ 編集 ]
ソラ君、大丈夫ですか?
寒暖差が身体に負担になったのですね。

こちらは25℃超えの日もあり、
北斗もコニファーリゾートに避難することが
多くなりました。

ソラ君、お大事に!
【 2012/04/28 】 [ 編集 ]
はるさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
急激な温度変化と、湿度が高くて調子が狂ったようです。
まだ冬毛ですし・・。

今日はご飯もちゃんと食べて、ウ●チも正常だったようです。
そちらもこれから暑くなるので気を付けてね。
【 2012/04/28 】 [ 編集 ]
ryujiさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
今日は復活したようです。
私が夕方帰宅したら大騒ぎで出迎えてくれました。

道犬は立派な毛皮を着ていますからね。暑さには弱いですよね。
若い犬なので油断していました。

熱中症も怖いですから、ご飯や散歩も気をつけないといけませんね。
【 2012/04/28 】 [ 編集 ]
yuminさんへ

お陰様で復活したようです。
朝も夕方もご飯を食べたし、散歩も行って、ウ●チも正常だったそうです。


帰宅したら大騒ぎでじゃれついてきたので大丈夫でしょう。
北斗君もコニファーリゾートに避難する時期になりましたね。
【 2012/04/28 】 [ 編集 ]
ソラくんはすっかり元気になりましたか?
我が家のしろもたまにご飯を食べなくなります。
最長4日間食べないことも・・・
最初の頃はすぐ獣医さんへ連れて行きましたが今では落ち着いて様子を見れるようになりました。
連休はお忙しそうですが、頑張って下さいね。
私は連休後半に長野へ帰省の予定です。
【 2012/04/29 】 [ 編集 ]
そらくん、元気になりましたか?
体調悪かったのでしょうね。
急に暑くなってきたし。
琳は最近散歩のときによく草を食べます。
普段もキャベツ等野菜は食べさせているんですが、何か足りないのか、自分で調整しているようです。
【 2012/04/30 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
お陰様でソラは何とか復活しました。
しろ君は4日も食べなかったことがあるんですか?
最初はやっぱり獣医に行っちゃいますよね。
症状がひどくならなければ我が家も様子見です。

あら、連休後半に帰省されるのですね。
メールしま~す。
【 2012/04/30 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
お陰様で元気になりました。
仔犬の時はちょっとしたことが成長に響きますが、成犬なので様子を見ていました。

今日もフードは今までの8割くらいの量にしています。
我が家もキャベツやサツマイモをあげていますが、相変わらず細い草は食べますね。
草も選んで食べているようで、判断基準が分かりませ~ん。
【 2012/04/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: