071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アンズの花と陶芸展

毎年恒例の「松代のあんずの花見と陶芸展」に金曜日に行ってきました。
寒い日が多くあんずの開花も遅れ、毎日開花情報とにらめっこ。

写真も撮ってきましたので、デジブックにまとめますね。


ピンクのあんず畑が広がります。

s-2012_0420_100737-DSC09742.jpg

ちょっと濃いめのピンクで花びらも多く、ポッテリとした咲き方をします。
香りはそれほどしませんね。
あんずの収穫は早く6月下旬から7月上旬には終わってしまいます。

s-2012_0420_124839-DSC09864.jpg


農産物コーナー。
山菜や加工したあんずが売られていました。

s-2012_0420_101030-DSC09747.jpg



あんず栽培農家のおばちゃま。
ご主人が陶芸をされています。

s-2012_0420_103443-DSC09766.jpg


釉薬に使う灰にあんずの木灰を使っているそうで「松代杏雲焼」と名前が付いていました。
紫とピンクが可愛い「蕎麦ちょこ」。購入しちゃいました。


s-2012_0420_103242-DSC09764.jpg


こちらは伝統的な「松代焼」の工房。


s-2012_0420_095245-DSC09729.jpg



桜も満開に近かったです。
雪国の春は文字通り「百花繚乱」ですね。


s-2012_0420_131049-DSC09906.jpg



今回記念に購入した品々。
左から「納豆鉢」。真ん中は「蕎麦ちょこ」。右はmasa用に「湯呑茶碗」。
私一人で行ったので留守番のmasaにお土産を買いました

s-2012_0420_164503-DSC09909.jpg

納豆鉢はスープカップとしても使えます。

s-2012_0420_164516-DSC09910.jpg


納豆鉢は先日のひな祭りでお雛様を買った作家さんの作品です。

s-2012_0330_123851-DSC09313.jpg
【 2012/04/23 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(4)
きれいですね~~~
春爛漫って感じです。
デジブック見ました。
杏の花なんて、見たことあったかなぁ。
見事ですね。
手作りの陶器もすてきです。
暖かい感じがしますよね。
【 2012/04/23 】 [ 編集 ]
シーままさんへ
まさに「春爛漫!」でしょ。
こちらではあんず・さくら、桃、リンゴ・・・と次々に咲いてしまいます。
だからうっかりしていると見損なっちゃうのです。

あんずの花は見たことがない人が多いかもしれませんね。

作家さんと話をしながら買えるのが楽しみで毎年出かけています。
【 2012/04/23 】 [ 編集 ]
お久しぶりです
身近でいいところあるんですねぇ
あらためて いいなぁって思いますね
松代焼はこの時期にいくといいのかしら
作家さんたちと触れ合う事ができるんですね

楽しみな季節ですね
いろいろ・・・と
【 2012/04/25 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ

あんずの花と言うと、千曲市が有名だけど、松代も綺麗ですよ。
工房は「あんず祭り」に合わせて見学できるんだけど、それ以外でも開いているんじゃないかしら。
作家さんと話が出来るのが楽しいのよね。
【 2012/04/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: