091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

久々に着物でお稽古

今日はお茶のお稽古でした。
久々に着物で出かけました。
今年の冬は大雪でしたし、4月になって雪解けが始まると庭はグチャグチャ&ドロドロ
なかなか着物を着て行かれなかったのです


着物は茶系の大島紬。
地味と言えば地味ですが、まぁ年相応という事で。

s-2012_0419_132524-DSC09716.jpg


帯は塩瀬の若草色に白い葉と黄色の花?実?のような柄です。
帯締めはちょっと濃いめの黄緑。
帯揚げは茜色を使って、少し色を足してみました。



s-2012_0419_132555-DSC09717.jpg

お太鼓部分。
あら、帯山にシワが・・・

s-2012_0419_132608-DSC09718.jpg



そしてまだ風が冷たいので、上に茶羽織風な「袖なし羽織」を羽織って。
この反物はかなり古いものです。
黒地に梅でしょうか、花柄が織り込まれています。

s-2012_0419_132803-DSC09721.jpg



ソラ、お稽古に行ってくるからお留守番しててね

s-2012_0419_132908-DSC09723.jpg
【 2012/04/19 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(16)
袖なし羽織ってあるんですね。
洋服ではベストのようなものね。
黒地に花柄なら、どんな着物にも合いそう。

これの綿入れにしたものが
ちゃんちゃんこ?(*^-^*)

【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
雪がとけてきても
まだ羽織が必要な気温なのですね。

袖なし羽織・・・初めて見ましたが、
昔、祖母がそのような物を着ていたような気もします。

チャコさんは、着物関連なら
なんでも持っているのね。
【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ちょっとレトロな感じでしょ。
洋服で羽織ってもOKでしたよ。

そうね、これにワタを入れて裏をつければ「ちゃんちゃんこ」かな。
【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
風が冷たいのでちょっと羽織ってみました。
ショールでもいいけど、こんな羽織も面白いでしょ。

正式な名称は私も知らないのよ。
「陣羽織」でもないし。コートのようでもあるし・・・。
【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
いつもながら、和装が素敵でよくお似合いでうらやましいです。
残雪も後少しですね。
長崎は時々エアコン(冷房)のお世話になってます(^^;)
ソラくん、また一段と大きくなったんですね。
琳は採血はした事がないのですが、さすがに暴れるかなあ???
【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
この「袖なし羽織」作ったのですか?
私も始めてみます。
「陣羽織」とは 仕立てが違う様な?
でも ちょっとはおるのに良いですね。ステキな色合いです。

長襦袢もおしゃれしたのですね。

ソラちゃんは お着物着た時のご挨拶 心得ているのね エライなぁ~。
キーワード 4989 だって~ どうしましょう~~~
【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
お褒めいただいて有難う(*^_^*)

いつまであるのかと思っていたけど、1さすがの雪も消えてきました。

長崎はもうエアコン?!(^^)!
ソラ体重増えてましたぁ。

注射はあっという間だけど採血は少し時間がかかるから、時々イヤ~な顔をしてましたよ。



【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
これは80歳くらいの方に縫ってもらいました。
反物が古いので幅が狭く、羽織だと袖幅が出ない・・・という事で「袖なしにしたら?」と。
それにママさんは知っているかしら?「人絹」なので長着にするのも布が弱くて心配・・といわくつきだったのですよ。

でも、柄がモダンなのでなんとか着たいと。やっと日の目を見ました。

長襦袢?見えた?
黒地に揚羽蝶の柄で~す。
【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
春めいてきましたね
いつの間にか雪が解けて消えましたね。

大島と塩瀬の帯がよくお似合いです。お茶席では地味なくらいのほうが落ち着きますよね。
お袖のない羽織ものも個性的、せっかくのお着物が隠れないしすてきです。

先日数十年ぶりに着た(着せられた)着物ですが背筋がしゃんとして気持ちがよかったです。
ちゃちゃっとご自分で着てお茶会へ、楽しそうでうらやましい。
そらくん、ちょっとはにかんでますね。
【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
あんな大雪も消えるんですよ(^_^;)
季節が巡ってくるのが日本の良い所ですね。
地味な着物は帯で少し変化をつければ長く着られるので便利ですね。

袖のない羽織は縫ってくださった方が、「着物を全部隠すのはもったいないものねぇ・・・」と。

ソラ、飛びついたら叱られるので、私が着物の時はちょっとおとなしいです。

今日もこれから婚礼の仕事で~す。
沢山の花嫁さんを見てきますね。
【 2012/04/21 】 [ 編集 ]
大島は素敵!大好きだわ。これは泥大島というのかな?今中々入手困難で高価だとか・・・
羽織も モダン感覚で良いわぁ~~
地味になりそうだけど チャコさんの雰囲気で
お似合いですね。

ウフフフ もう少しで チャコさんヘアースタイルに
届きそうよ!ルンルン♪
【 2012/04/21 】 [ 編集 ]
いつもモダンで、すごく綺麗に
和服を着こなしておられて、憧れちゃいます。

袖なし羽織って初めて見ました。
いろいろあるんですね
【 2012/04/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ

大島ですが「泥大島」ではないで~す。
「泥大島」なんて手が出ませんよ。

羽織、モダンに見える?良かった(^^♪

あら!どらさん、髪を伸ばしているの?
それは楽しみだわ。
【 2012/04/21 】 [ 編集 ]
はるさんへ
恥ずかしいわぁ。
婚礼の仕事も制服が着物なので、毎週着ていますが、なかなかスッキリとは着こなせないですね。

袖なし羽織というのか、これは前がコートのようにもなっているので、名前はなんていうのでしょうね。
ちゃんとした名前があるのかどうか・・・。
私も良く分からないんですよ。

【 2012/04/21 】 [ 編集 ]
こんばんは。
先日は書籍の件でお手数をおかけしました。

大島紬、とても素敵ですね。

昔、奄美大島で仕事をしていたことがありまして、紬を見ながら当時のことを思い出していました。

フォトアルバムもウットリと眺めてしまいました。
【 2012/04/24 】 [ 編集 ]
空のパパさんへ

あらら、先日本を購入いただいたのは「空のパパさん」でしたか!!
失礼いたしました(^_^;)

奄美大島でお仕事をされていたんですか。
一度「大島紬」の本場を訪れたいと思いながら・・・。

フォトアルバムも趣味に加わりました。これからもよろしくお願いします。

紀州犬の空ちゃんに会える日を楽しみにしています。
【 2012/04/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: