091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

狂犬病の予防接種

今日は午後から冷たい雨が降り出しました。
気温が安定しませんね。


庭の雪もずいぶん融けたのですが、サークルを出していないのでソラは昼間はベランダに居る時間が増えました。
雪解けの庭に係留すると泥んこになっちゃうのです。

お天気だと紫外線も強いね。
「眩しい!!」



s-2012_0412_110601-CIMG2337.jpg


そして最高気温が15℃以上になると「暑い!!」

s-2012_0412_110652-CIMG2339.jpg


夕方こんな格好してました。
??後ろ足が

s-2012_0412_175801-CIMG2343.jpg


アップで。
何で後ろ足の一本がそこにあるの??
きっと舐めていたか、噛んでいてそのままのスタイルでいたのでしょうね。
時々変なスタイルをするソラです。


s-2012_0412_175813-CIMG2344.jpg


少し日陰が出来るとシアワセそうにお昼寝。


s-2012_0413_122631-CIMG2353.jpg


でもね…。夕方に「予防接種」にいくよ




昨日、「狂犬病の予防接種」に行ってきました。
我が家はフーカの時から病院で接種してもらっています。

去年から病院も私一人で連れて行くようになりました。
特に理由はないのですが、一人で大丈夫なら・・・ということで。

今回はフィラリアの薬をもらうための血液検査も一緒に。
血液を採るのでカラーを巻かれています。
情けない顔してますね。

診察台には私が前を持ち上げ、獣医さんか動物看護士さんが後ろを持って乗せています。
特に抵抗はしませんが、ちょっと怖いらしいです。
採血中も唸ることもしません。
だから私一人でも大丈夫なんですが。
暴れたり唸ったりされたら力が強いですからね。女では抑えきれないかもしれませんので助かります。



s-2012_0416_160406-CIMG2378.jpg


フィラリアの検査も陰性。
お薬と、ダニ予防のフロントラインも買ってきました。
販促品の小さなバッグとたためる「エコバッグ」もいただきましたよ。


寒冷地なのでフィラリアの薬は7月~10月までの服用。
ダニ予防は4月下旬から使い始めます。
森に囲まれているのでダニは多いんです…
夏から秋にかけてもダニが活動するので5回分もらいました。

s-2012_0416_171031-CIMG2380.jpg


狂犬病の予防接種は3.220円。
フィラリアの検査が2.100円。
再診料が520円。
フィラリアの薬が4回分で7.560円。
フロントラインが5回分で9.450円。

全部で22.855円也!!

ふぅ・・。ソラの病院費用も結構掛かりますねぇ。
これにワクチン接種がありますものね。

でも、元気でいてくれれば
その為の検査だったり予防薬だったりするわけですからね。

お母さん頑張って働かなくちゃ


そうそう、体重も計ってもらいました。
なんと「17・5㎏」。
最近首輪がきつくなって緩めたり、ハーネスも緩めたばかり。
本当に太っていたんだ!

ソラ、ちょっとダイエットだよん。
【 2012/04/17 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
雪解けが始まったのね。”泥んこそら”は勘弁してぇ~~ですものね。
ベランダは そら君には最高の寝場所では?

スムーズに予防接種も済んで そら君 きっと
大金支払いに恐縮かもよ。 笑
安全料と割り切って・・・
その様な環境だとダニが心配だわね・
犬を飼うという事は 出費も考えて!!です。
【 2012/04/17 】 [ 編集 ]
こんにちは。
ご心配をおかけしました。
誤飲は子供用の柔らかいボールでしたが、胃酸で硬いボールに変質していました(・・;)
とはいえ術後の経過もよく、今日は術創のチェックで動物病院に行きましたが、化膿もせず縫合跡もキレイなので来週火曜日には抜糸できます。
まりもさんには、行動がソラ君に似ていると言われている遼です。いつかお会いできたらと思います。
【 2012/04/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪解けの時期は庭はグシャグシャで~す。
ベランダは快適のようですよ。

ペットの費用にあれこれ言ってはいけませんね。
いつも同じカリカリフードでも文句も言わずに、飼い主に癒しを与えてくれるんですものね。

元気でいてくれればそれで充分だわ。
【 2012/04/17 】 [ 編集 ]
祐子さんへ
ビックリしました。
でも、遼君、術後も順調で良かったです。
若いし、外科的な事は動物は強いですからね。

柔らかいゴムボールが一番危険かもしれませんね。
堅いボールなら飲み込むことはあまりないし、ちぎって食べたのなら排出されるでしょうから。
誤飲は気を付けていてもなかなか防げない場合もありますよね。

ソラもハンカチを飲み込んでしまって10日間後に吐き出しました(ー_ー)!!

お互いに気をつけましょうね。

いつか会えるのを楽しみにしています。
【 2012/04/17 】 [ 編集 ]
わぁ~~!
りゅうしゃんは、さみしくお留守番していた上に、
飼い主が帰宅したら、狂犬病のチクンが待っているのね。
踏んだり蹴ったりのリュウシャンだわね~。!
すまんの~~。りゅうしゃん。

そら君は、雪が恋しくて、この足を?
それとも、来年に備えてのストレッチ?
最近、一度しゃがむと、立ち上がるのが大変とわかりました。チャ子さんご夫婦は すごいと思ったわ。冬にスキー、絶対にジジ&ババには無理だわさ。
【 2012/04/18 】 [ 編集 ]
BBさんへ
あら海外からコメ入れてくれたの?
有難う!
日本は今狂犬病予防注射の時期ですよ。

ソラはなにかしらねぇ?
ストレッチ?

おやおや、しゃがむと立ち上がるのが辛い(ー_ー)!!
それは老化です(ー_ー)!!

スキーを続けたい為に体力作りに頑張っているので~す。
【 2012/04/18 】 [ 編集 ]
15度で暑い。
かめは、20度越えの室内で
敷物の上に寝ています。

そら君はお利口に狂犬病の予防接種を済ませたのね。
大きい犬には、エリザベスを用心の為にするのですね。
犬にはお金がかかりますね。
かめの病院などの費用は、私の
娯楽費として家計の中では処理しています。

かめは、きょうの午前中に行って来ました。
かめは、春の健康診断などで、14400円お支払いしました。
今日はこれからバドミントンに行くので
明日、記事にします。
【 2012/04/18 】 [ 編集 ]
ソラちゃんの後ろ足 不思議ですね。
どんな座り方なの? と いつも不思議です。
我が家も今週中に先生の往診で予防注射します。8匹いるから 後2匹巣立ち犬集めます。
大騒ぎに成るわ。
【 2012/04/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
注射だけなら何もつけないのですが、採血があったので用心のために。
採血中に暴れると危ないですからね。

かめ君の費用は母さんの娯楽費(^_^;)
我が家は「ペット管理費」という項目を作りました。

バドは室内なのでいつでもできるからいいね。
【 2012/04/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ

ソラはヘンテコな座り方するでしょ。
後ろ足はどうなってるんだろう…と思いますね。

ママさんの所は沢山いるから大変ですね。
巣立った犬も来るとなると10頭?

町の集合注射並ね。
【 2012/04/18 】 [ 編集 ]
以前、フーカちゃんのオッサンすわりも笑っちゃったけど
ソラくんも面白いのね。
どうなってるの、その足?
右足を左足にのせてるのね。

予防接種、難なく済んだようで羨ましいわ。
ムチャはお兄ちゃんの都合で5月になりそうです。
年に一度の大イベントだわ。(v_v`)はぁ・・・。

【 2012/04/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
面白い座り方するよね。
後ろの右足を左足の上に乗せているみたいですね。

予防注射、無事に終わりました。
フィラリアの検査も済んだから安心だわ。
本当に一大イベントですよね。
それも楽しいイベントならいいけど・・・。
ムチャ君も頑張ってね。

早太郎が大騒ぎしたのを懐かしく思い出します(^_-)-☆
【 2012/04/18 】 [ 編集 ]
雪解けですか。。
写真にもまだ雪が後ろに見えてますね
こちらは桜も葉桜になって、今は八重桜が
咲き始めてます

予防注射は無事おわりましたか?
我が家もフィラリア行かなくちゃ
【 2012/04/18 】 [ 編集 ]
はるさんへ
もう八重桜ですか!
こちらはまだ桜も咲いていません(^_^;)

予防注射もフィラリアの検査も無事に終わりましたぁ。
ソラはおとなしくしていますが、それでも飼い主はいつもドキドキです。
【 2012/04/19 】 [ 編集 ]
禅も近いうちにと思っています。
去年は、いつ注射をされたか、わからないうちに終わったので、ガムをもらって喜んで帰ってきたのですが、今年はどうなることやら。

ソラくんの体重、禅とほぼ同じです。
重すぎるのでしょうかね。

病院でのことやシャンプーの話題になると、中型犬どうしでも洋犬とは、違う生き物のようですね。
【 2012/04/19 】 [ 編集 ]
ryujiさんへ
仔犬の時は瞬時に終わってしまって怖いも何もないですね。
段々に覚えてきちゃうので苦労することも多いです。
ソラも駐車場から待合室に入るのを拒否します。
「嫌な事された…」という記憶は鮮明なのでしょうね。
最初に飼ったオスの道犬は動物病院に着いても、車から降りなくて大騒ぎでした。

体重は道犬のオスなら標準だと思います。
父親犬と兄犬も18キロ以上ありますから、そのくらいは覚悟してますが・・・。
まぁ、あまり重くならないでほしいなぁ…とは思ってます(^_^;)

本当にそうですね。
頑固というか「嫌だと言ったら嫌!」がはっきりしているので「何すんだ!!」(怒)となりますね。
「そんな顔しても怖くもなんともないからねぇ・・・」と平然としていると諦めるようです(*^_^*)
【 2012/04/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: