071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

デジブック「春を待つ北信濃」出来ました♪

ようやく気温も高くなり、雪解けも進みました。
農作業も始まってきた頃かと思い、先日写真を撮りに行ってきました。


デジブックに「春を待つ北信濃」としてまとめましたのでご覧くださいね。



s-2012_0408_113516-DSC09581.jpg



s-2012_0408_110605-DSC09531.jpg







【 2012/04/11 (Wed) 】 デジブック | TB(-) | CM(12)
だいぶ雪が溶けて春らしくなって来ましたね~。今年は本当に寒い冬でした。コッコが産まれたりしてなければ(私が産ましたのだけれど)スキー三昧したかったです。コチラは雨で桜が散りはじめてしまいました~。長野はこれから桜ですね~。例年マラソンの頃ですが、今年はどうかな?北国にも花粉が飛ぶ季節ですね~汗
【 2012/04/12 】 [ 編集 ]
リイチさんへ

雪解けが急速に進んでいます。
これからは毎年寒いのでしょうかね(氷河期?)
スキーヤーにとっては嬉しいけど、生活は大変ですよねぇ。

桜散っちゃいましたか?
こちらはこれから全部いっぺんに咲きだすので追いかけるように写真を撮らなくちゃいけません。

長野マラソン、15日ですよ。
今年は花が咲いていなくて選手は残念かな。
【 2012/04/12 】 [ 編集 ]
こうして見ると 中々良いモノですね。自然に恵まれた 環境生活だから気持ちも豊かになるのよね!
わたしもプライベートデジブック作ってみました。

こちら動くと汗が出ます。
頭痛抱えながら ベランダガーデン始まりましたぁ~~ 
【 2012/04/12 】 [ 編集 ]
たくさんの雪が、急に少なくなり春が来ているのですね。
自然とともに生きる生活は、自然に目がいくのですね。
チャコさんのデジブックは、どんどん素敵にんりますね。

今日の朝のテレビでそちらの桜の開花は17日と言っていました。
チャコさんの桜だよりを楽しみにしています。
【 2012/04/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ

プライベートデジブック作成!
公開しないの?

今日はこちらも快晴。暑かったですよ。
でも、夜は「霜注意報」です。

ベランダガーデン、腰に注意してね。
【 2012/04/12 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ

気温上昇で急速に雪解けが進みます。
厳しい冬だったけど、春は必ずやってくる…という感じですね。

ここで暮らしているからこそ撮れる写真が撮れたらいいなぁ・・なんて考えているのよ。難しいですけどね。

しばらく気温が高いようなので桜前線もやってきそうね。

【 2012/04/12 】 [ 編集 ]
チャコさんのカメラの腕も上がって
とっても素敵な仕上がりに、
うっとり見てしまいました。
私達の日常にはない風景なので
心が洗われる感じでした。(マジよ)
【 2012/04/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ

本当??
マジで褒めてもらえるなんて、本気にしちゃうわよ(^_-)-☆

今は花でも景色でも(もちろんソラも)なんでも写していますが、なんとなく人物がいる風景が良いかなあ…と思っています。

おこがましいけど写真からドラマというかセリフが聞こえてくるようなものが写せたら最高かな。

頑張ります!!
【 2012/04/13 】 [ 編集 ]
のどかな北信濃の春ですね。
福寿草が咲きだすと本格的な春・・・

リンゴの剪定も始まったのね

こちらのリンゴ畑は大雪で真ん中から裂けた木々が沢山見受けられます。
農家の方々が嘆いていました。
我が家の裏庭のプラムの樹も真ん中から裂け 昨日切り落としました。

デジフック良いですね。
【 2012/04/13 】 [ 編集 ]
楽しいアルバムでした。
BGMの「春が来た」もよかったです。

りんご農家の春仕度も初めて見ました。
長野ならではの光景ですね。
バックの雪を頂いた山々がいいですね~。

最後の福寿草は可憐で可愛らしい中に、たくましさを感じます。
【 2012/04/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ

福寿草が咲くと春…と感じますね。
黄色が鮮やかに「春だよ!!」と言っているようです。

りんごの選定はほとんど終わってい多様です。雪のあるうちに作業する場合が多いそうですよ。

今年は雪が多かったので、折れた樹も見かけますね。

プラムも折れましたか!
岩見沢も豪雪でしたものね。

写真を見ていただく方法はいろいろあるのですが、今はデジブックに載せています。


【 2012/04/13 】 [ 編集 ]
yuminさんへ

楽しんでいただけましたか。
BGMは「早春賦」とか「春の小川」などもあったけど、やっぱり「は~るがき~た♪」が雰囲気に合っているように思いました。

りんごもほとんど1年中作業があるのですよ。
作物を作るのはなんでも大変ですね。
今年は果樹農家を専門に写そうかと(*^_^*)

福寿草は強さも秘めている様な花に見えますね。
【 2012/04/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: