071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

暖かくなりました♪

やっと最高気温が二桁になりましたよ。

ソラも雪の上で真横になって寝ています。

そろそろ夜も外でいいかな?



s-2012_0402_130035-CIMG2334.jpg



朝ご飯のにぎやかな様子を動画で撮影しました。
masaったら、カメラを縦位置で撮影
You Tubeに編集画面があるのでそこで横画面に編集出来ました。

良かった!!




【 2012/04/09 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
や~~~かわいい~~~!
思わず笑っちゃいますね。
なんておりこうさんなんでしょう。
ウォ~~~ンって鳴き声もかわいい!
【 2012/04/09 】 [ 編集 ]
岳、もっとにぎやかかもしれません。
うるさいくらいです。
ちゃんとおすわりしてからハウスなんですね。ごはんのためならがんばっちゃいますね。
わが家も録画してみるかな(笑)
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
やっと二桁気温に成りましたか?
ここは もう少し! 
ソラちゃんも雪の上でお休み 気持ちがいいでしょうね。

ご飯の仕草可愛いわ! 
masaさんへ チラッチラッとアイコンタクトがまた可愛い~
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
シーままさんへ
ご飯を貰う時だけお利口さんです(^_^;)
仔犬の時からこんな風にやっていました。
ご飯で「マテ!」はやらせないほうがいい・・・とも聞きますが。

普段はサッサとハウスに入って待ってます。
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
numaxさんへ

岳君はもっと賑やかですか!
今度動画でお願いしま~す。

ご飯のためなら何回でもお座りしますね。
自分から座って伏せまでして。
内心「早くくれ!!」なんでしょうね。
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ

2桁になると暑いくらいに感じますね。
雪の上がひんやりするのか気持ちよさそうです。
きっと室内ではハアハア言うと思います。

masaに助けを求めているのかしらね。
「母さん、長いんだよぅ・・・」なんてね。
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
ソラ君ご飯が待ち遠しくて「わぉ~!」って催促してる(^^)
可愛いな♪

昴流もお腹が空いている時は、お手や伏せ、待てなど言わなくても順番にするのですが、要らない時は何でしなくちゃいけないの?とう顔で無視するんですよ(笑)

廃線になる松代駅の様子はちょっと郷愁を誘って今のにぎわいが悲しいですね。
最後のおばあちゃんの画像が素敵♪
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
アハハ、ご飯前の様子がムチャとそっくりで笑えるわ。
自分から座ったり伏せたりして
いつも言われてることを先走ってするのよね。
「ボク、こんなにお利口だよ」って。
動画を撮っているmasaさんも気になるし
ご飯も早く食べたいし…、と
この食前限定の従順さ、たまりませんね。(笑)
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
そら君の甘えた声に
パソコンの側でお昼寝中のかめが目を開けました。
犬語で「ごはん!!ごはん!!」とそら君は言っているのかしら?

ハウスに入ったらきちんと座って待ってお利口ね。
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
昴流君もご飯の時はサッサと伏せをして待つのね。

ソラも自分が出来ることを全部やって待ちます。
「もう全部やったよ!」と言ってるようですよね。

廃線…となるとにぎわうのはかえってもの悲しいですね。
お婆ちゃんの写真は「セピア色」に加工してみました。
学校に通ったころにも乗ったのかしらね。
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
カズタンへ

ムチャ君も同じ?
できる事をサッサとして「もう全部やったから頂戴!」って顔しますよね。
masaが「ヨシ!」って言ってくれないかなぁ…と思ったりしていたのかしら。

いつもこんなに従順ならいいのにね(^ム^)
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
そちらにも 春が来た様ですね。
お花見準備?そら君も 食事マナーがお利口さん。
そうだよ!長いんだよネ!!
コレ わたしがやると相方は嫌がります。
食いものでやるなよぉ~~です笑

レトロの駅で だんだん消えるのよねぇ~~
老兵は消えゆく・・・・かしらぁ~~寂しい。
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ

かめ君、「あれ?誰かがご飯!ごはん!って言っている」と思ったのかしらね(*^_^*)

これだけはちゃんとお利口にやりますよ。
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
ソラ君の声はさすが雄々しいわね。
「はい、ご飯どうぞ」ってフフッ、おんなじです。
おまちどおさまなんて言ったりして、相手がワンコなのにね。

ご飯前の大騒ぎはミミの役目、ヒビキはくれるなら食べてやっても良いけど
今日のご飯は美味しいトッピング入ってる?って態度。生意気ですね。
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ

今日は暑いくらいでしたよ。
でも、桜はまだだわ。

ご飯を待たせるのは可哀そう・・・はあるわね。
でも、時々やらないとね。


古い駅舎は段々に消えていきますね。
今は「耐震」の問題もあるし難しいわ。
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ

男の子の声に聞こえますか?
大人の声になってきたのかしらね。

犬に対して声をかけるのに「はい、ご飯どうぞ」なんて言っちゃいますよね。
主人に言うより優しい声かも(^^ゞ

多頭飼いしていると、役割分担を決めている様な時がありますね。

きっと催促はミミちゃんの役目なんでしょうね。
【 2012/04/10 】 [ 編集 ]
コメントの中にもありましたが、この犬種は似た行動をとるようですね。
うちのも成長すればするほど反応が似てきています。

お散歩仲間はボーダーコリーが多いのですが、洋犬とは異なる反応と賢さがあるような気がしてきました。

人の指示を待つだけでなく、人の行動を先読みする。
納得のできる指示や、習慣化している指示は犬が自ら行動する。
人の指示はよく理解し、覚えているのだが、自分の身に危険が迫る可能性のあること、頭やあしに触られるなどには、防御や攻撃の行動をとる。
こういったことが特に強いように思えます。

こういう日常の動画が、北海道犬への新しい理解を生むのではないでしょうか。
それにしても、女性の飼い主さんに室内でこんなふうに従順に行動できる牡というのはやはり珍しいと思います。
【 2012/04/11 】 [ 編集 ]
ryujiさんへ

厳しい山に入って猟をする・・・というDNAが洋犬とは違う反応をさせるのかもしれませんね。
飼い主の指示だけを待っていたのでは生命の危機になることも多かったのでしょう。

賢いだけに飼い方が難しい・・・と言われてしまうのかもしれませんね。

30年ぶりの牡の道犬だったので、女の私でも大丈夫なように育てましたが、従順でしょうか?
獣医さんに「牡の道犬、力ずくでは無理ですから、いいことを褒めるような育て方をした方が・・・」とアドバイスがありました。

でも、嫌と言い始めたら頑固ですからねぇ。


根競べです(^_^;)

【 2012/04/11 】 [ 編集 ]
かわいいわぁ~~
早くご飯が欲しくて「うおぉ~~」って。(笑)
うちのソラちゃんとおんなじ!!
【 2012/04/12 】 [ 編集 ]
はるさんへ

こんな時は可愛い声を出しますよね。
宇宙君も同じ?

ご飯とお散歩が大好きですものね。

【 2012/04/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: