071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「松代でひなまつり」のデジブック!

先日撮影してきた「松代でひなまつり」のデジブック出来ました

こちらでは月遅れの4月3日に祝う「ひなまつり」。
やっと間に合いました。

テンプレも3日まで使いま~す。




【 2012/04/01 (Sun) 】 デジブック | TB(-) | CM(14)
No title
遅いひな祭りを楽しませていただきました。
なんかTV番組をみているみたい。
49枚目のお雛様、実家にあったものといっしょでした^^
母がまだ毎年飾ってくれています。


【 2012/04/02 】 [ 編集 ]
No title
ママさん ありがとう!
今年の記念すべき誕生祝いが出来なかったのですが
一人神妙に お雛様をみていました。
時代の流れと共に移り変わるお雛様、昔の素朴さのお顔がとても 心に安らぎを与えてくれますね。

みなさん 大切に保管され 素晴らしいことです。
「さげもん」の飾りも素敵です。
時々内緒で 一人「雛祭り」しにやって来ます。
何だか とっても嬉しいです。
【 2012/04/02 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
もっと早く撮影に行けばよかったけど、雪の時期はお天気だとスキーが優先でv-8

TVの旅番組風ですかv-398
編集がイマイチ難しくて。

numaxさんのお雛様、持ってこなかったのですか?

今飾ったら岳君が壊すかなv-397
お母様が大事に飾ってくださっているのね。
【 2012/04/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
お誕生祝いになりましたか。

お雛様の顔も衣装も時代とともに変わっていきますね。
古雛の素朴な感じも素敵でした。


真田のお殿様の城下町ですので古い物も沢山残っているのでしょうね。
「古い物は展示するのも大変で・・・」とおっしゃっていましたよ。
【 2012/04/02 】 [ 編集 ]
No title
そちらでは 4月まで飾るのね。
この様な 伝統は長く残って欲しいわ。
でも 江戸時代のお雛様の髪ぼさぼさには怖いモノが・・
階段タンス・素敵・
デジブック作るのも 編集も大変そうだけど こうして
保存はGood。

昨夜も地震!吃驚。んもぉ===日本脱出したいわよ。
【 2012/04/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
こちらはほとんど「旧暦」でやってますから月遅れですね。

江戸時代のお雛様、もっと凄いのがあったけど私も怖くて・・・。
でも、髪の毛も手入れできないのだと思いますよ。
「そぉ~とだして、そぉ~と仕舞う」と言っていました。

階段箪笥、今も人気があるそうです。
収納の知恵ですよね。


また揺れたの?
とりあえず東京脱出だわねv-8
【 2012/04/02 】 [ 編集 ]
No title
これでテンプレートがお雛様だったのね。
寒い地方は、雪がとけかけてから
春を喜びお雛様をしたのでしょうね。

ひなまつりのデジブックは楽しませんて貰いました。
今は、茶髪のお雛様がある時代ですが、
時代を経て大事された物は良いですね。
昔の人形には心があるような気がして
粗末には出来ませんね。


【 2012/04/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お雛様のテンプレを使い続けていたのはこのイベントを撮影したかったからなのよ。
お雛様に茶髪??v-12

まつ毛が長いお雛様もいるらしいから・・・。時代だわね。
古雛には命が宿っているように見えますね。
皆様大事になさっているようです。
【 2012/04/02 】 [ 編集 ]
お雛さま
久し振りにゆっくりお雛祭りをした気がします。

小さい時に姉のお内裏様があり私が成長するのに従い、三人官女、五人囃子と増やして行ってくれて、今のように全部一度に買えなかったのかもしれませんね。
それでも自分のお雛様が嬉しかった記憶があります。

娘が生まれた時に実家からお雛様の七段飾りを送って貰った時は、自分の事のように嬉しいでした。
それなのにここ10年位押し入れに入れたままです。

来年は…鬼が笑いそうですが…絶対お飾りをしたいと思っています。

ママさんの優しい気持ちがこんな風に思わせるのでしょうね。
見習わなくちゃ(^^ゞ
【 2012/04/02 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ゆっくりお雛祭り気分になりましたかv-460

7段飾りは飾るのも片づけるのも大変そうですものね。
でも、お雛様の為にも飾ってあげないと可哀想かもしれないですね。

来年は「みやこ家のお雛様」が見られるわね。

女の子や子供の成長を願って飾られたお雛様はどれも優しい顔をしていましたよ。
見ている私もほのぼのとしました。
そんな感じが写真に出ていると嬉しいのだけれどv-398



【 2012/04/03 】 [ 編集 ]
No title
我が家は息子ばかりなのでお雛様とは縁が薄かったわ。
でも歳をとってから母が作ってくれた
木目込み人形の立ち雛様が私の宝かも。
でも、今年のひな祭りには私に余裕がなく
出番がなかったなぁ。
お雛様を見ても我が家の男どもはあまり感激しないし。v-293
しかし、人形には魂が…っていわれるので
どんなに忙しくても一年に一度ぐらい
飾ってあげないといけませんね。(反省)
【 2012/04/03 】 [ 編集 ]
カズタンへ
男の子ばかりの家でもお雛様があれば飾ってあげなくちゃね。

カズタン一人でお祝いすればv-460

お孫ちゃんに女の子が生まれたらいいね。
まだまだ先?
【 2012/04/03 】 [ 編集 ]
さすがに歴史のある町だから古いお雛様がいっぱいですね~。時代によって表情もさまざまですが、今のクリクリお目目と違って昔の顔はやっぱり切れ長の目でサッパリしている気がします。ま~付け睫毛とかない時代だし~。松代でお茶に呼ばれるとやっぱり湯のみは松代焼きなんですね~。良い色のお茶碗ですよね。買うと高いケドね~。ひとつ欲しいんですが手が出ませんのです。
【 2012/04/04 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
真田のお殿様の城下町ですものね。

やっぱりお雛様は「切れ長の目」がいいような気がしますね。

さすが!湯呑は「松代焼」でした。
色が綺麗ですが、高いよね。
私も欲しいなぁ…と思いつつ。

今度、松代陶芸巡りに行ってきま~す。
案外掘り出し物があるんですよ。
【 2012/04/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: