071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「松代でひなまつり」と「松代駅」

松代で旧家や店舗にお雛様が飾られて見学できるイベントが4月1日まで開催されています。
以前から見に行きたいと思っていたイベントですが、スキーシーズンと重なり中々行かれませんでした。
やっと、今日写真を撮りに行ってきました。
(私一人で~す)。
松代は我が家から車で1時間ほど。

沢山写真を撮ってきましたので久々に「デジブック」にまとめる予定ですが、ダイジェスト版で。


お雛様は市民から寄贈されたものや家に代々伝わっているものなど多彩でした。

s-2012_0330_114008-DSC09278.jpg



s-2012_0330_132008-DSC09346.jpg


こちらは大正時代のお雛様。


s-2012_0330_132204-DSC09347.jpg



吊るし雛も。


s-2012_0330_124203-DSC09315.jpg


今回の目的の一つにこの陶器のお雛様の購入もありました。
松代の陶芸作家さんが毎年作ってこの時期だけ販売するお雛様です。
ほのぼのとしたお雛様でしょ。

やっと自分のお雛様を買いました



s-2012_0330_123851-DSC09313.jpg






情報では松代駅にもお雛様が飾られている…というので、松代駅にも寄ってみましたが、明日31日でこの路線(長野電鉄屋代線)が廃線になる…という事で大混雑。
お雛様は片づけられてしまっていました。


でも、ちょうど電車が来るというので「俄か鉄子」?になって撮影。


s-2012_0330_104000-DSC09244.jpg




s-2012_0330_113557-DSC09261.jpg


ホームには記念に電車に乗ろうとする人とカメラに収めようとする人でいっぱい。
「いつもはこんなに沢山乗らないよ」とおじさんが言っていました。



s-2012_0330_113610-DSC09267.jpg


長野電鉄屋代線も写真を撮ってきましたので、「デジブック」に出来るかな?
【 2012/03/30 (Fri) 】 写真 | TB(-) | CM(2)
No title
最近 ローカル線が消えていくわねぇ~~
赤字経営になってるのでしょうv-12寂しいね・
そして 高級新幹線が!!
どら夫婦は いつか日本全国 列車旅が夢なんだけど・・・
ご当地 駅弁食べながら のらりくらりと乗り継いで・・。

お雛様は 見て和むわね。自分へのお雛様?!笑
あらぁ~~お子チャマ趣味?ふくよかなお雛様で可愛いわ
チャコさんはe-125運転出来るので 行動範囲が広いのよね!これは 良い事だわ。
【 2012/03/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ローカル線は経営が厳しいのでしょうねぇ。
どんどん廃線になりますね。

列車の旅も時間に余裕があれば楽しそうよね。
でも、連絡が悪くなって時間調整が難しそう。

お雛様祭りは全国で開催されるようになりましたね。
この陶芸作家さんの作品は毎年顔も形も違うそうです。
いまさら「お雛様」とも思ったけど、買っちゃいましたv-8
【 2012/03/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: