071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「スキー女子会」 IN 戸隠♪

月曜日に「名残のスキー」を楽しんだばかりですが、今日はお茶のお稽古でご一緒しているお仲間と「スキー女子会」IN 戸隠♪でした

桜前線も北上し始めたというのにまだまだスキーの話題で~す

昨日降った雪が適度に圧雪されていて、バーンは上々
雲一つない快晴でスキーを楽しみました。


春休みですねぇ。
キッズスクールが多かったわぁ。

s-2012_0329_094634-CIMG2295.jpg



見て見て!!、この景色
右側の高い山は「高妻山」


s-2012_0329_100301-CIMG2297.jpg



手前は「戸隠連峰」。奥の真っ白な山並みは「北アルプス」

s-2012_0329_100305-CIMG2298.jpg




s-2012_0329_100309-CIMG2299.jpg

槍ヶ岳も見えるのですが・・。

s-2012_0329_100314-CIMG2300.jpg


お仲間と合流して滑りま~す。
入念にストレッチ中のY・Kさん。

s-2012_0329_110956-CIMG2301.jpg


「メノウコース」上部で。今日は茶杓を持つ手にストックで~す。

s-2012_0329_112159-CIMG2303.jpg

K・Kさんと。

s-2012_0329_112252-CIMG2305.jpg



Y・Kさんの指導を受けるK・Kさん。


s-2012_0329_133144-CIMG2310.jpg

「お仙水コース」を滑ります。

s-2012_0329_120503-CIMG2308.jpg




「女子会」お約束のティータイム
ケーキセットやドーナツセットで、休憩&おしゃべり。


s-2012_0329_122035-CIMG2309.jpg




レッスン風景の動画です。






午後一時過ぎまで滑って、雪も少し緩んできたし、脚もお疲れ気味。
スキー場を後にして「戸隠中社」まで移動。
雪の戸隠中社を見学しながら、お蕎麦屋さんまで


s-2012_0329_135918-CIMG2316.jpg


「御神木」の大杉。

s-2012_0329_135946-CIMG2317.jpg

奥にできた建物は「宝物殿」。今日は休館日。

s-2012_0329_140009-CIMG2319.jpg



戸隠中社前の「うずら家」さんで食べました。
ここはいつも行列が出来ているお店で、行列してまで食べる気にもなれずにいましたが、今日は行列なし!
雑誌やテレビでも必ずと言っていいほど紹介されているお店です。
(私は初めて入るのですが・・・)

s-2012_0329_150554-CIMG2324.jpg

「ざるそば」と「天ぷら盛り合わせ」
「天ぷら」は皆でシェアしました。

お蕎麦はもちろん「ぼっち盛り」。


5束のお蕎麦をこんな風に並べます。ざるも竹の丸ざるであることが戸隠蕎麦なのだそうです。

薬味は大根おろし・ネギのほかに生のわさびがつきます。
自分でわさびをおろして使います。
美味!!
蕎麦湯も美味しかったで~す。



s-2012_0329_141458-CIMG2321.jpg


正統派?の戸隠スキーを楽しんだ1日でした。
さすがに私も今日で滑り納めかな。
滑走日数24日になりました。
24日って半端だけど・・・


【 2012/03/29 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(8)
No title
v-12あっちもコッチも 楽しそうな更新で
リッチな 奥様が多いのねぇ~~。

よくバテないなぁ~~と毎度感心させられるわ。
快晴の滑りは気持ち良さそうで・・まだまだ続きそうですね
回数券残せないでしょv-8

寒いのに ざるそば?!行列が出来るのね・ナルホド。
【 2012/03/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
リッチではないと思うけどv-8
日帰りで行かれる地域に住んでいる特権です。

疲れますよ。
でも、同じ筋肉使っているから筋肉痛にはならないわ。

今日は快晴で暑いくらい。
暖かいお蕎麦を食べる気分ではなかったですね。

行列に並ぶのは苦手なので、このお店は初めて入りました。
【 2012/03/29 】 [ 編集 ]
No title
山頂からの眺めはすっごく綺麗ですね。
これぞ 「絶景」 というのでしょうか
「スキー女子会」も良いですね 
お仕事されているからこそのお仲間・・・珍しいですよね(着物のお仕事とスキー)
この様な内に秘めたる 術=魅力 が好きですねぇ~
あと一歩 ・・・ 区切り良く masaさんと25にいかが。
【 2012/03/30 】 [ 編集 ]
No title
ま~高妻クッキリ!白馬まで見える!春スキーとしては最高のお天気ですね~。せっかくだから後もう1日滑りましょうよ!このシーズン中でうずら屋さんがならんでない事なんてあるの?もう春スキーだから団体さん多くて中社までは来ないんでしょうか?お蕎麦食べたら神告げ温泉へGO!はなかったんですね~。私もあと1回ぐらい滑りたいな~。戸隠は無理かな?
【 2012/03/30 】 [ 編集 ]
No title
おやつとお蕎麦付きスキーは
女子会ならではですね。
運動をして食べるのは最高ね。

24日が半端。
25なら良いのかな?それとも30?
それを理由に名残りスキーを楽しんでね。

【 2012/03/30 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
まさに絶景でしたね。
冷え込んだのでクッキリ見えました。

お茶のお稽古のお仲間とスキーが楽しめるとは考えてもいませんでしたが、こんな女子会も嬉しいです。

近隣のスキー場は4月1日で営業を終了します。

これで今年は納めかな。
【 2012/03/30 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
風邪から復活しましたか?
高妻山も月曜日よりも更にクッキリでしょ。

うずら家さんは1時半過ぎて行ったからかもしれませんね。
お蕎麦が品切れにもならずに食べられて良かったですv-8

戸隠は4月1日までですよぅ。
ほとんど4月1日で終了かな。
後は志賀高原ですかね。
【 2012/03/30 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
おやつとお蕎麦付きは主人とではまずやらないわねv-8
お蕎麦はあるかもしれないけど、ケーキタイムがないかな。

24日は半端だけど、ほとんどのスキー場がクローズになっちゃうので。
今年は満足したからこれでOKにします。
【 2012/03/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: