071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ワンコ雪遊び&ちょっと春スキー

昨日の雪も何とか止んで青空
お誘いを受けて「雪遊び&春スキー」を楽しんできました

「紀州犬の風ちゃん」のリイチさん夫妻と戸隠スキー場で待ち合わせ。
昨シーズンからお約束の春スキーを楽しみました。
(え~と、私だけです。masaはちょっと腰が重いし、もうmasaはスキーは終わりらしい)

春スキーなのに冷え込んでいて完全防寒で滑りました。
雪は良かったで~す。

リイチさん夫妻。決まってますね


s-2012_0326_103958-CIMG2255.jpg

午前中滑ってから「奥社入口」まで移動。
雪の奥社入口。

s-2012_0326_124257-CIMG2258.jpg


スノーシューを履いて奥社まで登った人たちが下山してきました。
「パワースポット」人気で雪のシーズンでも沢山の人が奥社まで登るそうです。


s-2012_0326_120417-CIMG2257.jpg


奥社入口のお蕎麦屋さん「なおすけ」。
去年改装したとかできれいになってました。


s-2012_0326_115519-CIMG2256.jpg

美味しいお蕎麦を食べて、美味しい蕎麦湯をいただきました。
お蕎麦の写真忘れたぁ。

しっかり腹ごしらえをしてから、今日のメインイベント。
「戸隠牧場で紀州犬風ちゃんと息子のハツ君とソラの雪遊び」に出発

ワンコ達は2~3時間ほど車で待機でした。
ソラは2時間も車に居たのは初めてかも。ケージに入っておとなしくしていたようです。
(滑っていたから分からないけど)


まだまだ残雪がたっぷりの「戸隠キャンプ場」と戸隠連峰。

s-2012_0326_132150-CIMG2275.jpg


振り返ると今まで滑っていたゲレンデが見えます。

s-2012_0326_133525-CIMG2277.jpg


紀州犬風ちゃんと息子のハツ(発)君。去年のクリスマスイブに生まれました。生後3か月です。

s-2012_0326_131214-CIMG2262.jpg

風ちゃんはソラのガールフレンドでしたが母になってからは、ソラを受け付けません。
鼻シワで怒っていました。
息子も一緒だし無理もないね。

「ボク、振られたみたい…。女心はわからないなぁ・・・・」1by ソラ。


s-2012_0326_132028-CIMG2273.jpg


ハツ君は尻尾も下げずにソラに興味津々。

成犬のオスと遊ぶのは初めてですって。

s-2012_0326_131230-CIMG2263.jpg

大きいなぁ…と思ったかしら。
ソラはどうやって遊んだらいいのかちょっと戸惑い気味。

s-2012_0326_131348-CIMG2265.jpg


「お父さん、あの大きい犬は誰?」by ハツ君
飼い主さんに甘えています。
可愛いね。

s-2012_0326_132039-CIMG2274.jpg



しばらく雪の原を散歩して人間も犬もお疲れモード。
人間は滑った疲れが足に来ています

もう一回くらい雪遊びをしましょうね!と約束してお別れ。

ソラを車に積んでから、ハツ君を抱っこさせてもらいました。
体重は10キロあるそうで、ズッシリと重かったです。

肉球もプニョプニョで可愛い。

s-2012_0326_135719-CIMG2285.jpg


風ちゃん心配そうに見ています。「大丈夫、連れて行かないからね」。

s-2012_0326_135735-CIMG2287.jpg


顔をペロペロしてもらっちゃった。
大人になったら抱っこもペロペロもきっとしてもらえないだろうなぁ・・・。
でも、子犬の時に遊んだ人は覚えていますよね。
ハツ君、また遊びに来てね。

s-2012_0326_135757-CIMG2290.jpg


動画も撮りました。
私一人で撮影したのでちょっと見にくい動画ですがご覧くださいね。






【 2012/03/26 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
No title
まだまだ タップリの雪景色で・・・
「寒さナンテ 問題外だわv-221」でしょうか。
そら君 風ちゃん母子には タジタジ。可笑しいね。
どうしたら良いやら・・・いつものそら君歓迎は ハツちゃんだけのようで 可愛いねぇ~~。

チャコさんも 元気ハツラツと パワー全開だわ。
楽しそうで masaさんは 大事を優先で休養!
元気過ぎる女房だと気苦労が????笑
【 2012/03/26 】 [ 編集 ]
No title
いやー、ハツくんかわいすぎます。
にくきゅうが~
私もだっこしたいですー。
こちらも3月の景色とは思えませんね(笑)

【 2012/03/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「ワンコの残雪遊び」がメインでしたが、その前にちょっと滑りましたv-8

朝はマイナス6℃くらいまで下がったようで3月末の雪とは思えませんでした。

「母は強し!」でソラは「遊べる~e-343」と思ったらガウられてションボリv-411
でも、ハツ君と遊びましたよ。

元気ハツラツの女房は亭主は喜ぶんじゃないの?
程度問題?v-398
【 2012/03/27 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
このころの仔犬って本当に可愛いですよね。
あっという間に大きくなっちゃうから「期間限定の抱っこ」v-8
和犬の中型犬種だけど、道犬とは微妙に違うでしょ。

肉球もプニョプニョ、ツルツルでv-398
匂いも子犬の匂いでほんわかしちゃいます。

「残雪遊び」とは言えないくらいの雪の量でしたv-411
【 2012/03/27 】 [ 編集 ]
No title
ソラちゃん 「母は強し」の 風ちゃんにタジタジ・・・仕方ないわv-292
代わりにハツ君が ソラちゃんにまとわり付かれ嬉しかったね。
綱付きで遊ばせると グルグルクグルになっちゃうね。

ママさん達はひと汗かいて お蕎麦休憩は 羨ましいです。v-293
【 2012/03/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「母は強し!」はやっぱり仕方ないですよね。
「私の息子に何するのよ!!」という感じでした。

リードが絡むと上手にさばくのが大変。

ハツ君も元気でしたよ。
3か月の仔犬は懐かしく抱っこしました。

戸隠はやっぱりお蕎麦!!で。
【 2012/03/27 】 [ 編集 ]
No title
ぶさカワ犬をかわいく撮って頂きましてありがとうございます。仔犬を連れていると写真撮っている時間がないくらい良く動くので、なかなか撮れません(ハイスピードカメラ買おうかな?)ゲレンデの雪も最高だしお蕎麦も美味しかったしキャンプ場の雪も上々でとっても楽しかったですね~!私もさすがに筋肉痛ひどいのですが、ノドも痛くて微熱もあり?あれ?
【 2012/03/27 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
風邪?v-400
残雪遊びで汗かいたからかしら。
私は汗かいたので帰宅後お風呂に入っちゃいました。

ハツ君、「ぶさかわ」じゃないよ。
メチャ可愛かった。v-343
仔犬の抱っこは久々で嬉しかったわ。

お天気ちょっと心配だったけど、回復してラッキーでしたね。
もう一回くらい残雪遊び出来るかもしれないわね。

風邪悪化させないようにユックリ休んでくださいね。
【 2012/03/27 】 [ 編集 ]
No title
体に比べて大きな手が白熊の赤ちゃんのようで可愛いハツ君。
チャコさんが抱っこしたハツ君を心配そうにに見つめる風ちゃん。
戸惑いながら優しくハツ君と遊んであげるソラ君。

犬を見ているのは本当に楽しいですね。
【 2012/03/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
やっぱり男の子ですね。
足が太いです。
大きくなりそうな予感v-8

犬と遊んでいる時間は本当に楽しいですね。
風ちゃんは母親になったなぁ・・・と実感したわ。

ハツ君が成犬になっても遊べるといいなぁ。
【 2012/03/28 】 [ 編集 ]
No title
母親になると犬は変わるのね。
本能的に子犬を守りたくて、友達だったソラ君にも警戒心!?v-405
ボク、何もしないのに。v-292 by ソラくん
かもね。

子犬、私ももう一度抱っこしてみたいわ。v-398
【 2012/03/28 】 [ 編集 ]
カズタンへ
牝は母親になると変わるようですね。
その点牡は全然変わらないけどねv-8

仔犬を守ろうとするのは当然だし、仕方ないかも。
これでハツ君がいなければ、元のように遊ぶかもしれないけど。

ハツ君、可愛いでしょ。
仔犬の抱っこは格別よねv-398
【 2012/03/28 】 [ 編集 ]
雪遊び
リイチさんご夫妻決まってますネ
イイナ♪
やはり結婚するのは趣味が同じなのが良いですね。
我が家のタッツーは運動が嫌いなので、子供たちが中学生ぐらいからスキーも行かなくなってしまいました。

雪遊びでのソラ君の困った様子、風ちゃんのお母さんらしい仕草、ハツ君のかわいらしい姿 楽しませて貰いました。
紀州犬も北海道犬も見た感じは良く似ていますネ。
ちょっと目元が違い位でしょうか?
モフモフの産毛に顔をうずめたいわ(^^)

密かにリイチさんのブログも覗きに行っています(^^ゞ
【 2012/03/28 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
リイチさんご夫妻、スキーも上手でしたよ。
趣味が同じなのは会話も増えるけど、お互いに好きな事を自由にするのも「また良し!」じゃないかしらv-8
趣味が同じだと自分だけ楽しめないしね(私は一人でも滑りに行く悪妻ですが・・・v-397

母親になった風ちゃんは貫録が付いて。それに比べてソラのお子ちゃまな事v-398
紀州と道犬は耳の大きさ、目の形、尻尾の感じ、体高が高く、胴伸びが違う・・・などありますけど、パッと見た感じはほとんど同じように見えますね。
飼っている人でなければ違いは分からないかもしれません。

リイチさんのブログも見てくださっているのね。
文章が上手で楽しいブログですよね。
【 2012/03/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: