071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年の「初イワナ」!!

寒い日が続いていますが、我が家地区の渓流釣りが解禁になりました
毎年3月の20日前後の日曜日が解禁日になっています。
今年は18日。

まだ残雪が多いですが「太公望達」には待ちに待った解禁。

この画像は今日20日に写しました。
解禁日の岸辺はずら~と太公望で埋まります。



s-2012_0320_134936-CIMG2210.jpg



s-2012_0320_135019-CIMG2212.jpg



s-2012_0320_134944-CIMG2211.jpg


解禁となればmasaもいそいそと出かけて行きます。
どこの川もニジマスやイワナを放流しますが、こだわりのmasaは放流した川には釣りに行きません。
川幅1~3メートルの源流に行きます。

釣果はあまり期待できませんがこだわっています。

寒いのに朝からご苦労様。
早めの帰宅!という事は釣れたのかな

「お父さん、魚の匂いがするよ!」byソラ。


s-2012_0316_091314-CIMG2043.jpg


でも、釣果は案の定イワナ19㎝1匹だけ。

s-2012_0316_091433-CIMG2044.jpg


ですが何故か満足そうな顔をしています

s-2012_0316_091514-CIMG2047.jpg



夕方にはもちろん美味しそうにお酒を呑んでいましたよ。
【 2012/03/20 (Tue) 】 釣り | TB(-) | CM(22)
No title
放流してない天然イワナですね?どうやって食べるのでしょう?やっぱり串焼き?地元でなければ(地元でも?)手に入らない旬の味覚ですね~。黒姫にも春がきつつあるんですね?ところでどの辺りで釣るんでしょうか?え?秘密?やっぱりな~!!
【 2012/03/20 】 [ 編集 ]
No title
貴重な1匹で 美味しい美酒だったのね。
お二人には 趣味多く春夏秋冬楽しそう。

今日は 甥っ子が(結婚より釣り!!)来て息子と釣り談義
ルアーや竿を伸ばして アレコレと・・・
スキーと釣り・どっちにする?!と言われたら釣りだなぁ=
【 2012/03/20 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
串に刺して塩焼きが一番美味しいかもしれませんね。
それに飽きると「ホイル包み焼き」とか。
最近は飽きるほどは釣れないけど。

春は来つつありますが、今外は雪ですよ。
「寒さ暑さも彼岸まで」じゃなかったっけv-292

場所は教えられませんねぇv-397
【 2012/03/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
初物はたとえ1匹でも嬉しいようです。

これから渓流釣り、海釣りと行きま~す。
釣りの好きな人は仕掛けをあれこれ造ったり、道具の手入れも楽しい時間なんでしょうね。
趣味とはそういうものでしょうけど。

スキーと釣り?
どっちも選べないなぁv-8
私はスキーを選ぶけどv-223
でも、雪のない時があるもんね。

どらさんが釣りを選ぶの?

それとも甥っ子さん?
【 2012/03/20 】 [ 編集 ]
No title
ご自分で釣った魚を酒の肴に一杯e-400
最高に美味しゅうございましたでしょう。
貴重な19センチの1匹。
お二人で仲良く突っついてたべたのね。v-290
【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
No title
あら~ カズタンの4連発!
きっと お仲間に入りたかったのね。 
19cmのイワナの突っつきに・・・v-290

趣味は自己満足の世界だから
masaさんには 有意義なひと時だったのでしょうね。
【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
No title
masaさんは趣味が多くて良いですね。
「釣りは成果ではなく
釣る過程が楽しい。」とお土産の魚が少ない時に
父が言っていました。

1匹だけの初物のイワナは食べてしまうのが惜しかったのでは?

カズタンのミス、見ちゃった~~~v-8

【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
No title
ひと時 自然のなかで過ごせるし いい趣味を持ってますね。
そういう環境が近くにあるんですね。
知りませんでした
本当楽しんでるんですね。わたしはいくらでも釣っていいのだったらたぶん投網かなにかするかも。
釣れたよ~とか言って満足するかもね。

こんな調子で何事もやってるから
少し反省~。

【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
投稿にエラーが出たの?
4通も入っていてビックリでしたv-398

初のイワナは美味しかったで~す。
【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
きっとカズタンも仲間に入りたかったのね。

趣味は自己満足の世界よね。
masaは本当に満足した顔してましたよ。
【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
長野に来てから覚えた釣りですけどね。

趣味も段々に出来なくなることも増えてきますが、釣りはまだ大丈夫かな。

お父さんの言葉は含蓄があるけど、釣れなかったときの負け惜しみのようにも聞こえますねv-8

カズタンのエラーは珍しいね。
【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
ここにリタイア後に住むことにしたのも、川が近くに沢山あるから・・・というのもあったのよ。
どんな理由で住まいを探していたやら・・・v-398

う~ん、釣果は多い方がいいかもしれないけど、沢山釣れたから嬉しいわけではないらしいわ。

釣りも奥が深いらしいです。
【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
No title
v-8外野としてはカズタンエラー あの方が来る前に処理してホッv-40
もし 見てたら 鬼の首捕まえた様に はしゃぐわよ。
かめ母さん いいもの見たわね!!

関西の小まめちゃんもイヨイヨ 手元に加齢?!
きっと運動不足だね・
コッチは 手足関節痛で指先まで・・・冷え???
完全に運動不足でぇ~~~す。リリーとヨジヨジで=す。
【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
No title
いわなが19匹も釣れたら、OKじゃないの?
二人では、満腹でしょ?

雪の上での釣り。滑らない様にしてね~~!
masa様は スキーと釣りはどちらはチュッキなのかしら?
面白さがちがうのでしょうね。  
たまには、お家でチャコ様一人になる事が出来て、
それが一番羨ましい記事どしたえ。オホホ…。
【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今日はお茶のお稽古で夕方帰宅。
カズタンのエラーにビックリでしたv-8

本当に見つからなくて良かったわね。

手足関節痛?
痛いの?
【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
これこれ・・・。
どこにイワナが19匹も釣れた・・・なんて書いてありますか?

19㎝のイワナが1匹!!ですよv-8


スキーも釣りも両方好きでしょうね。
でも、スキーが出来なくなるのが一番ショックかな。
楽しむ時期が違うから何とも言えないけど。

まあねv-8
ひとりで朝ご飯をゆっくり食べて、午前中はノンビリできましたですv-398
【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
No title
言い訳する様ですが、
19㎝の 『㎝』の部分が、BBのPCでは化け文字になりまするんよ。
ほたので、19匹も釣れたのかと?
シッカリ、言い訳どした。

それに、カズタン様のミスを見る事が出来ませんどして、
非情に残念どすえ。 ぐやじ==!
【 2012/03/22 】 [ 編集 ]
No title
私も言い訳させて!
私のミスで同じコメが沢山入ってしまったのと違うのよ。
認証文字を入れる場所で
何度も何度も不適切な文字云々と出るので
少し文字をかえちゃ送信ボタンを何回か押したのが原因。
あの方のミスとは根本的に違いますから。v-8
この類のお仲間に入るのは
まだ10年早いっす。v-412
ああ、でもあの方に見られなくて
安心したわ。v-398
【 2012/03/22 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
そうなのね。文字化けするんだぁ。
でもさ、他の人のコメを読めば1匹を仲良く突っついて食べた・・って書いてあるじゃんv-398
まぁ、いいけど。

カズタンのミスは見られなくて非常に残念でしたね。
【 2012/03/22 】 [ 編集 ]
カズタンへ
不適切な文字はなかったけどねぇ。
たまに認証エラーが出ますよね。

そうね、ミスはミスでも違うよねぇ。
お互いに追いつかないようにしましょうねv-8

【 2012/03/22 】 [ 編集 ]
No title
BBBさぁ~~ん!
怒られたぁ==オモチロイ!!
ブログの文字は ハートで読みなさいねv-356
文字化け????脳化けだよ・フン!!
これで お返し出来たわv-91
【 2012/03/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
他人のミスは蜜の味?v-8

ババ様のPCはMacだったっけ?

【 2012/03/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: