071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日は緊張の母親役!?

今日は私が婚礼の仕事をしているホテルで「ブライダルフェアー」が開催されました。
毎月開催しているイベントで、これから挙式を考えているカップルが会場を見たり、模擬挙式・模擬披露宴を見学できるのです。

新郎・新婦はモデルが努めますが、介添えの仕事は交代でやっています。
そして「両親役」も関係者がやるのですが、今回は私が「母親役」!
(父親役はmasaではありませんよ

久々に留袖を着たので写真を

自分でも着られますが、美容室で着付けをしてもらいます。
もちろん着物も借ります

実際の役割は挙式前に「花嫁のベールをおろす」。
披露宴では「お色直しの退場に付き添う」「花嫁から感謝の花束をいただく」だけで~す。

でも、留袖を着てちょっと緊張する仕事でした。

s-2012_0318_113517-CIMG2188.jpg



フェアーですから、新作の衣装も沢山飾られています。


318.jpg



やっぱり洋装が人気かな。

318-2.jpg



最近はタレントがプロデュースした・・・というドレスも多いですね。

s-2012_0318_152339-CIMG2204.jpg



こちらはカラードレス。

s-2012_0318_105337-CIMG2183.jpg






s-2012_0318_113551-CIMG2189.jpg






s-2012_0318_113615-CIMG2190.jpg






模擬披露宴の入場直前。
スタッフと打ち合わせをするモデル役の新郎・新婦。


s-2012_0318_133052-CIMG2196.jpg


会場もセッティングされています。

s-2012_0318_114130-CIMG2191.jpg




s-2012_0318_114142-CIMG2192.jpg




ブライダルも年々様替わりしていきますが、新しい人生のスタートであるのは昔も今も同じですね。
そして挙式当日の新郎・新婦お二人が幸せな顔をされているのはこれも今も昔も同じかな
【 2012/03/18 (Sun) 】 着物 | TB(-) | CM(22)
No title
昨日私は甥っ子の結婚披露宴に出席。
そこでチャコさんのことを思い出していました。v-290
そしたら、今日はブライダルネタ。v-291
何だか嬉しいわ。v-344
昨日はあいにくの天候でしたが
花嫁さんの美しいドレス姿と美味しいお料理を
堪能してきました。v-271
お祝いの席は自然と笑顔になれていいものですね。

↓のソラ君のリードが30メートルにビックリ!
エキスパンダは持ち手の所に付けるのですか?
な~るほど、それは良いアイデアね。
試してみようかな。
【 2012/03/18 】 [ 編集 ]
No title
前に言ったことがあったかな?
私、軽井沢で挙式をあげました^^
馬車にも乗りました。なつかしいなぁ。
留袖を着せてもらって、母親役とは緊張しますね。
介添えだけでなくいろんなお仕事があるのですね。
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
No title
ママさんは素敵なお仕事で・・・女優さんみたいですね。v-290
いつもご自分で着る着物も 着せて頂くと気持ちが良いものですか? 
気楽な気分に成るものですか?

今時のドレスは素晴らしいですね。
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
No title
フーカママさん、こんにちは。

留袖姿チラっと拝見しましたよ(^^)/
と~ってもお似合いでした☆
いつもの仕事着のお着物とは雰囲気が全然違いますね。
きっと着物だけでなく、
母親っていう役柄に入っていたからなのかもしれませんね。

館内にドレスがいっぱい飾ってあると
それだけで華やかな気持ちになります。
私もブログにドレスいっぱい載せちゃいました~♪
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
No title
華やかなドレスも素敵ですが やっぱり黒留姿はしっとり!
本音 ドレス着用モデルだったのでは?
永遠の女子願望だわネ

これからはシーズン始まり 晴れやかなお祝い事は外野も
和むわねぇ~~v-308
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
甥っ子さんの婚礼だったのですね。
土曜日はこちらも雨でしたよ。
私も婚礼の仕事がありましたが、久々の神前でした。

列席しながら、介添えの動きをチェックしてたのねv-8
「大変だなぁ…」と思った?v-397

30メートルは撮影用だけど、手元にエキスパンダはいいですよ。
加速度がついてもガッシリ止められま~す。
でも、オカンは??
我が家はmasaが押さえていたからなぁ…v-398
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
あらぁ~、軽井沢の教会でしたか!v-259
馬車ね!あった、あった。
今でもやっているのかしら。

留袖で母親役も介添えが交代でやっているのですが、やっぱり緊張しますね。
これから式をあげよう…と思っている方が食い入るように見ているわけですから。

でも、仕事としては楽しいです。
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
関係者が交代で務めるのですよ。
でも、ちょっと変身出来てv-8

黒留袖は久々だし、着せていただくのも久々。
でも、さすがにビシッと決まって着付けてもらうのもいいですね。

ドレスは素敵でしょ。
多彩なスタイルがあって、お嫁さんも迷っちゃいますよね。
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
昨日は打ち合わせでしたか?
フェアーの時にいらっしゃるのも珍しいですね。

黒留袖、なんとなく緊張感と言うのかしら。
仕事の制服と違いますね。

新婦役はモデルさんなのに、本当の娘のような感覚になって不思議でした。
感謝の手紙で泣いたらどうしよう…と思いましたv-8

ドレス、素敵でしたよねぇ。v-324
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
黒留袖は最上級礼装ですものね。
気持ちもビシッとします。

ドレス?もう無理でしょ。

思いっきりフィルターをかけてもv-8

これから春の婚礼シーズン。
毎週お仕事で~す。
スキーもほぼ終わったから仕事頑張りますv-91
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
フェアー
ホテルのフェアーは華やかですね。
ウエディングドレスもお姫様のようで可愛いですね。
ママさんの留袖姿決まってますネ
10年前位に娘の結婚式で東京へ行った時の事を思い出しました。

やはり結婚式は自分の娘の時とおよばれの時とは気分が違いますネ。
これからシーズンに入りますからお忙しくなりそうですが、気分も目も楽しんでくださいネ

ソラ君のカレンダー写真素敵なのが撮れそうですね。
大賞になれば嬉しいけれどね。
その時は絶対カレンダー買いますよ(^^)

【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
No title
そういえば最近のカツラは軽くてそして茶髪がある!
最初茶髪のカツラを見たときはビックリしました。

でも普段茶髪の女性がかぶるのなら印象が目茶苦茶違うことがなくなるのかな?と思ったことがあります。
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
本当に華やかでしたよ。
カラードレスも色とりどりでv-324

黒留袖は気分もキリッとしますね。背筋も伸びるわv-413

およばれが一番気楽かしらね。

春の婚礼シーズンも頑張ります。

「大賞」!
夢の又夢ですが、挑戦し続けま~すv-212
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
かつらはずいぶん軽くなったようですね。
でも、初めて使う新婦様にはやっぱり重く感じるようです。

「茶髪のかつら」!!
婚礼用の「文金高島田」のかつらですよね?
それは見たことがないですv-12

見てみたいような見たくないようなv-8

でも、最近は白無垢でもかつらではなく洋髪というのかな、ちょっとアップにして花を飾るくらいの花嫁さんも増えましたね
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
No title
留袖は良いですね。
チャコさんは、優しいお母さんの雰囲気が出ていますね。

下の娘の友達の結婚式が今年は多いです。
小さい頃から知っているお嬢さんの花嫁姿は
私も楽しみです。
でも、そのたびに孫を預けられるのでは・・・と
心配です。
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
優しいお母さんの感じ!
そうですかv-398

留袖は気持ちも引き締まりますね。

娘さんのお友達なら母親感覚で見てしまうかしら。
幸せなイベントはいつみても楽しいわね。

でも、お孫ちゃんが・・・。
母さんはお世話が嬉しそうだからOKでしょv-8
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
No title
流石、着物を来付けているフーカママ様ならでは!ですね。
でも、新婦のモデル役のお声は掛からなかったのね。

団塊の世代。シニアの結婚式もあるでしょうから
その時には、新婦ならぬ,旧婦のモデルではいけるかもよぉ~~。v-8

素敵なドレスね。 こう言うのを見る事が出来るだけでも、エネルギーを頂けますね。ピッタンコで、良いお仕事だわ~~。
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
新婦のモデルも、旧婦のモデルもやりませんよv-412
それになによ「旧婦」って・・・v-217

綺麗なドレスやシアワセそうな新郎・新婦を見てるだけでもエネルギーを貰えるわね。
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
素敵~(^^)
どの衣装も、素敵ですねぇ~。
留め袖も、しっとりお似合いですよ!

人々が、幸せになれる笑顔いっぱいの仕事ですよね。
いいな~(^^)

私は、自分の結婚式にたまたま手頃な価格で、気に入ったデザインのウェディングドレスを見つけたので買ってしまいました。
その後、妹・兄嫁が、それぞれ結婚式に着用しました。
娘が結婚する時に着られるかなぁ~!?
デザインが…古過ぎちゃうかな…。
【 2012/03/20 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
ドレスはいつ見てもいいですねv-324
綺麗な物を見るとそれだけで幸せ感があります。

黒留袖は「さすが、黒留袖!!」というくらい着ると気分も引き締まります。

母さんは「ドレス購入派」でしたか。
お嬢さんが着ても古く感じないと思いますよ。
そういう花嫁さんもいらっしゃいますね。
素敵だと思います。
何か、花とかリボンとかを加えてちょっとアレンジしてもいいですよね。

【 2012/03/20 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/03/20 】 [ 編集 ]
鍵コメさんへ
コメント有難うございます。
やっぱり大役ですかね。

これから挙式を考えているカップルと、一緒に見学に来られた親御さん(おそらく新婦の両親)の真剣な視線を感じてちょっとドキドキ。

自分には娘も息子もいませんが、なんか母親の気分を味わいました。
【 2012/03/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: