071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

雪の原撮影会

今日もお天気でしたが、スキーには行かずに「雪の原撮影会」をしました。

毎年応募している「株式会社カミン」のワンコカレンダーの応募締切が今月31日!

懲りもせずに「ソラの写真」で応募しま~す。

でも、お天気が良過ぎて雪の原で白毛の犬を撮影はなかなか難しい・・・。

これではまだまだ「大賞」はとれないなぁ

s-2012_0316_111648-DSC09108.jpg



s-2012_0316_111447-CIMG2084.jpg


雪玉を咥えて走っています。

s-2012_0316_111858-CIMG2155.jpg




飼い主が見るとそれなりに「カッコイイ」写真もあるけど、全体の出来栄えはイマイチかな。

s-2012_0316_111900-CIMG2162.jpg




s-2012_0316_111902-CIMG2168.jpg


まだ締め切りまで日数があるからリベンジしましょ。

s-2012_0316_110841-DSC09044.jpg


何回も往復させられてお疲れの「ソラ」。


s-2012_0316_111952-CIMG2180.jpg

「お父さん、疲れたぁ・・・」
masaが持っている白の紐は30メートルあります。

この間フリーで遊ばせていたら、山に野生動物の匂いを追いかけて脱走!
まぁ、すぐに帰ってはきましたが、「事故があっては大変・・・」と慎重派のmasaの発案で、長いロープで遊ばせることに。

でも、ロープだけではマックスに伸びた時に人間の腕も持っていかれる勢い
そこで筋力アップで使っていた「エキスパンダ」を手元に装着
これはgoodでした

s-2012_0316_112206-CIMG2182.jpg


白い紐なら写真に写り込んでも目立たないでしょ。

s-2012_0316_111040-DSC09052.jpg




s-2012_0316_110923-DSC09050.jpg



s-2012_0316_111204-DSC09077.jpg




s-2012_0316_111136-DSC09062.jpg



masaが着ているのは今年?女の子に人気のポンチョ


以前スキー大会で役員の防寒用として使われていたもの。
元々は膝までの長さがあったのですが、「長すぎるねぇ・・・」とリフォーム。
今はソラの散歩用です。

何か特殊な素材でとっても縫いにくかった・・・







【 2012/03/16 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
No title
ショック吸収機付き白いロングリード良いですねぇ!
ソラくん放してもらっているのかと思いましたよ~。
良い子のソラくんでも、道犬ですから野生の臭いがするとお出かけしたくなっちゃいますか?猟犬の血が騒いじゃったのかな?
masaさんのポンチョ何の素材なんでしょう?今はいろんな素材のものがありますねぇ。それを着ていると暖かいの?まだまだ雪国は寒いんでしょうか?ダウン着て行かなきゃダメかな?でも地元の高校生はもう薄着なんだろうな~。
【 2012/03/16 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
白い紐だと見えないでしょv-397
そのままでは軍手していても火傷しそうになるし、加速度が半端じゃないのでv-456
埃をかぶっていた「エキスパンダ」が役に立ちましたv-398

去年までは脱走はなかったのに、今年は覚えちゃいましたねぇ。
オヤツなんて見向きもしません。
ちょっと訓練しないと・・・。

今日は暑くて汗をかきましたねぇ。ストーブも使いませんでした。

その日によって何を着たらいいのか迷うくらい気温差がありますよ。
ダウンも持ってきた方がいいと思うわ。
中はTシャツでも。
【 2012/03/16 】 [ 編集 ]
No title
今日は、ヨシア地方もとってもいい天気でした。

ソラ君、気持ちよさそうに走ってますね。
ロープが付いているとは思いませんでした。
30メートルとはv-405長いですね。
広いところだから使えるんですね。

ヨシアに20メートルリード買ってみたけど、
ヨシアがリードに戦いを挑んで、
絡んでしまって、使えませんでした。v-407

ソラ君の写真、選ばれるといいですね。
【 2012/03/16 】 [ 編集 ]
No title
ソラちゃん 雪原での走り満喫できたかな?
上から2枚目 勢い余って・・・な感じ
私的には 下から3枚目も好き~ 尾のピ~ンがね

中々満足する写真って難しいですね。

30mのリードなの?  ランの時だけ? からんじゃうもね。
私は12mのリードで孫が来た時 裏の雪山で「菊」を放します。
逃げられそうな時はリードに飛びついて押さえるの、一人じゃ大変なので 孫がお休みの時楽しみます。
masaさんのポンチョ 良いですね。
【 2012/03/17 】 [ 編集 ]
シーままさんへ
ヨシア君地域もお天気でしたか!
段々に春らしくなってきますよねv-252

写真に余計な物が写らないようにするには30メートルくらいはあったほうが…と思いましたが、絡んだら大騒ぎです。

ソラもリードをガジガジする時もありますが、最近はあまりやらなくなりましたね。
新しいリードやハーネスは点検も兼ねてガジガジしますよね。

写真は毎年3万通もの応募があるそうなので、「狭き門」です。
【 2012/03/17 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
動きがあって、ピントもあって、構図も良くて・・・となると難しいですね。

ソラはロープがあってもかなり走りまわれたので最後はハアハア言ってました。
帰ってきたら雪の上で爆睡e-261

菊ちゃんも12メートルで雪山で遊ぶのね。

ポンチョ、褒めていただいてv-398
リフォームの注文が多くて・・・v-388
面倒なんですよねぇ。

【 2012/03/17 】 [ 編集 ]
No title
数日前に一足先に応募しました~。
忘れちゃいけないと思って…。

3万通の応募ですか? 競争倍率高いですね~。

私もノーリードかと思いました。
白いロープだったのですね。ナイスアイデア!

ソラ君、何度も走ってモデル稼業も楽じゃないね。
でも「大賞」取ったら、ご褒美あるよ~
頑張って!
【 2012/03/17 】 [ 編集 ]
No title
こんにちは
生き生きして楽しそうなソラ君もソラ君を取り巻く環境もどこを切り取っても絵になりますね。
広々した大地を走り回るソラ君、幸せですね。

1メートルのリードでも、車、自転車、人に
ハラハラしながら散歩するヒビキに体験させてやりたいなぁv-413
【 2012/03/17 】 [ 編集 ]
長い!!
30メートルのリード。長い!!
我が家のロングリードなるものは2メートルです。
それでも、全部伸ばして走らせる事はめったにありません。

その超ロングリードで
そら君は、カレンダーの為に何度も往復ご苦労さま。
私は、最後のそら君とmasaさんが見つめあった写真が好きです。
【 2012/03/17 】 [ 編集 ]
No title
そっか~~。 こう言うテーマがあると、カメラも頑張ってみようかしら!って思うわよね~。 また採用されるといいね==!応援しとります。

ところで、masa様が着ている、女の子に人気のポンチョ。
これを着ると、女の子に人気が出ますか?
ほたら、ジジにも着せてあげようと思います。v-10
【 2012/03/17 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
応募済みましたか!
我が家はいつもギリギリ。

やっぱり雪景色がいいかなぁ…と思うのですが、ドッグランで遊んでいる写真の中にも微笑ましいのもあり選考に悩んでいます。
ひとり5枚までOKなんですよね。


モデルさんも楽ではないようですが、思いっきり走れるので楽しいようですよ。

「大賞」は遠いv-395
【 2012/03/18 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
リタイアするときの「次の棲家」の環境はワンコの環境も考えましたv-8
当時は2頭の道犬がいたので。

人間は不便もありますが、犬にとってはいいのかも。

でも、車や人混みには慣れてなくて・・・。
ソラは「湘南シティーボーイ」にはなれませ~んv-398
【 2012/03/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
30メートルは私もビックリ。
でも、思いっきり走る写真を撮るにはそのくらい長い方が…と。

我が家も普段は短いリードか長いのでも3メートルリードです。

ソラはオヤツで呼び戻しをしながらの撮影。
何回往復したでしょう?

バテていましたよ。

母さんは最後の写真がお気に入りね。
もう少しソラの表情が写っていればよかったかも。
【 2012/03/18 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
そうね。何かコンテストに応募するとか、目標があると頑張りますね。
でも、思うようには写せませんが・・・。

ポンチョを着ても女の子には人気は出ないと思いま~す。

masaも女の子にはモテませんよぅv-8
【 2012/03/18 】 [ 編集 ]
No title
まだまだ雪が多いですね。
長崎は桜のつぼみがそろそろ膨らみそうです(今年は遅いですが)
白いロープだと、つけているようには見えませんね!
どの写真のソラ君もかっこいいですよ!
どんなベストショットが撮れるか、楽しみです!
【 2012/03/18 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
南からは桜の便りも聞かれる頃ですよね。
こちらも急速に雪解けは進んでいますが、それでもまだまだ雪遊びは出来ます。


白いロープはちょっと分からないでしょv-8

ベストショットがなかなか難しいv-388
でも、頑張りますv-91
【 2012/03/18 】 [ 編集 ]
No title
サ、サ、サ、30メートル!!!
驚きましたァ~~
そんな長いリードを使用できる環境が羨ましいです。
こちらでは到底無理ですねえ。
わが家のリードは長いものでも9メートルです
それでも、なかなか使用できないです。
人が多いから危ないですし。

ソラくんは環境がいいので羨ましいわぁ。 by宇宙&綾

大賞、とれるといいですねぇ
応援しています
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
はるさんへ
我が家も30メートルは牧場でしか使えないですね。

普段は3メートルくらいかな。

宇宙君と綾ちゃんも雪遊びに来られるといいねe-343
by ソラ。


大賞はまぁ無理だけど、採用目指して頑張りますe-271
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: