091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

春の淡雪散歩

今日もチラチラ雪が降っています。
気温も低く3月にしては良い雪ですね。
(最低気温-4℃。一日中マイナス気温の真冬日です)

先日(土曜日)の春の雪が降った日に撮影したソラ。

道路際の雪の壁に飛び上がって。

s-2012_0310_142141-CIMG2008.jpg


降ったばかりなのでちょっとラッセル気分。

s-2012_0310_142145-CIMG2009.jpg

眺めもいいし気持ちいいよ!

s-2012_0310_142218-CIMG2011.jpg


除雪車が雪を押していった場所なので高く見えますが、道路の雪の壁はすっかり低くなりましたねぇ。

s-2012_0310_142240-CIMG2012.jpg


手足を伸ばして、このままズルズルと滑り下りてきました。
舌が出てますが

s-2012_0310_142300-CIMG2013.jpg





散歩コースの小川も出てきましたね。
「川明け」の時期です。
近くの川の渓流釣り解禁もそろそろ。


s-2012_0310_143340-CIMG2015.jpg


「入ってもいい?」

何で舌が出るの?

s-2012_0310_143227-CIMG2014.jpg



水冷たくないの?
雪を食べたり、水を飲んだり。
ソラにとっては気温が高い散歩だったようです。

s-2012_0310_143543-CIMG2019.jpg


道路はこんな感じ。
除雪車が出ました。
でも、日曜日のお天気ですっかり解けてしまいました。
春の雪は「淡雪」ですね。


s-2012_0310_144029-CIMG2022.jpg

【 2012/03/12 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
No title
チャコさんの所では
これを淡雪と呼ぶのですね。
関東では、大雪と呼ぶと思います。

そら君の雪滑りは楽しそうですね。
ちょっぴり出ている舌は
暑いの?
それとも可愛いく見えるから出しているの?
雪遊びのそら君はいつも良い顔をしていますね。
【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
No title
やっぱり そら君は雪が似合うわね!
いい顔だわよ・
よく水の中にv-12若いから体温調節が良いのかな

チャコさんは 天気予報が日課でしょうか!!
まだまだ・・・?!
【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
No title
冬仕様のソラくんモッコモコですね。そんなに着ているんだもの寒くなんかないさ~。フーカママさんのリードの持ち方があいかわらず短くて、やっぱりオスはロングリードにしていると引っぱりもスゴいのかなぁ?と想像しています。やっぱりソリ引っ張ってもらわないと!!
【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
アハハv-411
これは「淡雪」とは呼ばないって!
だってすぐに融けてアスファルトが出るような雪はやっぱり「春の淡雪」ですよぅv-398


ソラは「可愛く見えるから・・・」とは考えてないと思うわv-8
暑かったんじゃないかしら。

雪遊び、楽しそうよね。
【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ハイ!
毎朝スキー場の天気をチェックしていま~す。

雪が似合いますか?
水は冷たくはないようですね。
でも、長い時間入っていないし、水の中で腹ばいにならないからそれほど体温は高くなっていないのかな。
【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
モッコモコですよ。
上等な毛皮着てるけど、夜は室内です。
最近室内だと「ハァハァ」言ってます。暑いのか?

下り坂でリードが長いと危ないですねぇ。
長いリードも併用しているんですけど、上手にさばけませ~ん。

オスのパワーは凄いよ!

【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
No title
道犬の牡のパワーはすごいですよね。
ムチャが2歳半ぐらいの頃
ロングリードを付けたら
私が吹っ飛んじゃいそうになったわ。v-393
加速度が増してとても危険だと感じたので
それ以後はロングリードはやめました。
ソラ君も元気いっぱいだもんね。v-290
【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
No title
ソラちやんの笑顔とっても良いですね。
舌を出すのは 体温調整でしかないと思います。
走った後のダラーンとした舌 ちょっぴり暑いのかなのチョコット出し 
それ以外は??? 味見? 緊張? 嫌いな物が口に入ったとか?
【 2012/03/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
牡のパワーは凄いですよね。
若いうちは瞬発力もあるし。


小粒のオカンなら吹っ飛んだの良く分かるわ。
私も肩を脱臼するかと思った事があります。

ロングリードも上手に使えれば行動範囲も広がって犬も楽しいかもしれないけど、使い方が難しいです。
【 2012/03/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ニコニコとしていますよねv-411
家族全員での散歩は特に嬉しいようです。

舌は体温調節が主ですね。

緊張している時も出ますか?
それは知らなかったわ。
【 2012/03/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: