091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

久々の積雪

昨晩から降り出した雪。
今朝は10cmも積もっていました。
半月ぶり位の10㎝超えの積雪かな。

でも、春の雪ですねぇ。
水分を含んで湿っぽい雪。
まぁ、それでもかなり汚れた雪になっていたので、積もればスキー場も少し復活するでしょう。
もう少しスキーをしたいから、この雪は歓迎で~す。

(私は後2日で20日滑走になります


今朝、食堂からの眺め。

s-2012_0310_093358-CIMG2006.jpg



樹も真っ白になりました。

ソラの小屋も雪が積もってますね。

s-2012_0310_093412-CIMG2007.jpg


その小屋の主は・・・。

食堂で寝ております
器用に前足を組んでいたのでパチリ

雪道しか歩いていないので爪が伸びたねぇ・・・。
すぐにアスファルトを歩くようになるから切らなくてもいいかな。

s-2012_0306_083635-CIMG2004.jpg




【 2012/03/10 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
No title
このまま春かと思えば・・・スキーヤーには もう少し
雪がぁ~なのねv-8ナルホド。
こちらも冷えたわよ。

そら君 天真爛漫の寝顔で 笑えるねぇ~~
こうありたいものよv-344
昨夜も 余震で もう毎日感じるので不安だわ。
グッスリ寝たいよぉ~~~そら君が羨ましい。
【 2012/03/10 】 [ 編集 ]
No title
ソラくん、冬は雪道を歩いていて爪は削れないんですね。

ヒビは年中アスファルトの道ばかりなので爪は切ったことないですが、
ちょっと上についているあの爪は困りますね。切ろうとしても発狂寸前。
しかたなくそのままにしたら、抜け殻みたいな爪が落ちていました。

ソラ君は切らせてくれますか?

【 2012/03/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
3月中は滑りたいわ。
雪は悪くなりますけどねぇ。

ソラは屈託のない寝顔ですよねぇ。
室内なら安全だしv-8


関東は余震が続いていますね。
いつまで続くのかしら・・・。
明日で大震災から1年。
色々な意味で落ち着いてほしいわね。
【 2012/03/10 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
アスファルト散歩だと自然に削れますね。

「狼爪」のことかしら。
あれは地面に接しないから伸びたり、曲がったりして厄介ですね。
仔犬の時に取ってしまう事もあるみたいね。

ソラは「狼爪」は伸びていませんね。
曲がってもいないので今は大丈夫かな。


ソラの爪切りは過去2回やりました。

コングに「チキンペースト」を塗ってそれに夢中になっている間に主人にカットしてもらいました。
それほど暴れなかったけど、今はどうかしらv-8

基本的には爪切りは嫌がりますねぇ。
一瞬で終わらないので大変ですよね。
【 2012/03/10 】 [ 編集 ]
No title
昔 長野へスキーに行っていた時の事を思い出しました。
春は雪焼けが凄いので日焼け止めを塗っていたわ。
雪は水を含んでいて重いから下手をすると曲がり切れずにこけるんですよね(笑)

保存会の見学楽しく見せていただきました。
我が家もいつも見学なので、ブログ友達やお里が同じ方等との談笑で終わってしまっています(^_^;)

次回の中部支部展はクマさんが来るので見せてやりたいと思っています(^^)

【 2012/03/10 】 [ 編集 ]
No title
きゃ~~~! そらちゃん,薄め開けとるゥ~~~♬
きゃ、きゃ。それでも,超かわいい===!
酔っとるせいかしら?
久しぶりに飲んで,今帰宅ですぅ~~。

春の雪は重いわよね~。 スキーも体力勝負ね@p@!
なんか、他にコメ書こうと思っていたのに、忘れチッタから ねまぁ~~す。うぃ~~~! ウフン。
【 2012/03/11 】 [ 編集 ]
No title
↓番外編、楽しかったです。
9月に旭川であるようなので、行ってみたいと思います。
チュプくん出るかもしれないし^^
(稲刈りには被らなそうだ)
この腕組みはお初にお目にかかりました。
ソラくんが茶色になったら…という目で見てみると、岳もこんな顔してます。ついつい色で分けちゃうけれど、やっぱり同じ道犬なんだなーなんて思いました。
【 2012/03/11 】 [ 編集 ]
No title
ほんとうだ~爪がなが~い!!面白いから今のウチにネイルをやってみたりして…ソラ君の爪が七色だったらどうでしょう?なんだかおめでたいカンジじゃありませんか!まあ、雪が溶けてしまえばアッという間にスリへってしまうんでしょうね。
山の中を猟をして歩く犬は爪は切らないしアスファルトの上を散歩させないんだそうです。長い爪で地面をつかんで走るんだって~!ソラくんも雪があるときは雪つかんで走っているのかな?
【 2012/03/11 】 [ 編集 ]
No title
チャコさんにとって雪は、
雪かきの大変さより
スキーの楽しさなのね。
20日滑走が達成できると良いね。

そら君も、家の中で安眠できるので
雪が続けば良いときっと思っていますね。

【 2012/03/11 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
春の雪は紫外線も強いですよね。
私もシッカリ日焼け止めを塗ります。
何しろ、婚礼の仕事もあるので「ゴーグル焼け」は禁物で~すv-397

雪もザラメ雪になりますからね。
最高のパウダーを経験してしまうとザラメ雪は辛いですv-398

中部展にも「クマ」さん来るのですね。
どんな反応するかしら?
楽しみですね。
【 2012/03/11 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
酔っ払いコメは後で見て恥ずかしくならない?

酔ってなくてもソラは可愛いですよ。
まぁ、いいけど。

春の雪は重たいからねぇ…。足にくるわぁ・・・。
【 2012/03/11 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
旭川は9月ですか!
農繁期にはかかりませんね。

私も北海道まで行きたいなぁ・・・。

この組み方、面白いでしょ。
伸ばすのを途中で止めちゃったのかしら?

顔つきは同じですよね。
まさしく道犬の顔!ですものね。
でも、この顔では熊には向かって行く感じはしないけどv-8
【 2012/03/11 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
爪伸びてますよね。
ネイル?
「オネエ組合」みたいになっちゃうわv-398

猟をする犬は爪も切らないのね。
たしかにスパイクのようになるかも。
ソラもガシガシやってるのかなぁ。
【 2012/03/11 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
春の雪はすぐに融けるので雪かきするほどではないです。
車の所だけはどかしますけど。

20日はクリアできそうよv-91


ソラも雪の方が好きでしょうね。
暑さには弱いからv-398
【 2012/03/11 】 [ 編集 ]
No title
ソラちゃん 気持ち良さそうにお休みしていますね。
我が家も冬の間に 爪が伸び
今日から舗装道路を走ったのですが カチャカチャと・・・
もう少し走らせるとすり減るでしょうね。

ヴァルトは冬景色に逆戻り?
スキーが出来て嬉しいけれど 春はすぐそこですね。
【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
天国!という感じで「モショモショ」と口を動かしたりしながら寝ています。

雪国はどうしても爪が伸びますね。
こちらも雪が降っても春はすぐに融けるので、爪も擦り減ると思います。

陽射しもすっかり春めいてきました。
「名残のスキー」ですv-8
【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
No title
久しぶりにこちらも今朝雪が降りましたよ。
寒波が来ていて最高気温が一桁に逆戻りで~す。v-390

ソラ君のこの腕組みは珍しいカタチね。
面白~い。v-291
今日あたり、もうスキーに行ってるかな?v-290


【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
爪切り
ヨシアも爪が伸びて、雪があるうちは滑らなくていいかと思っていましたが、
先日のワクチン接種のとき、口輪をしていたら爪切り可能かと、お願いしてました。
しかし、ご存知のとおりの結果となり、爪切りは断念。
これからアスファルトの上を走るから、切らずにほっておきます。

そちらでは、春スキーも楽しめるんでしょうね。
長野在住の友達は、5月に半そででスキーしていたって言ってました。(かなり昔の話ですが)
【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今日は全国的に冷え込んだみたいですね。

一進一退を繰り返しながら春になっていくのよね。

珍しい組み方でしょ。
時々変な恰好をして寝ています。

残念ながら今日は風が強くて雪が降ってるから滑りに行きませ~ん。
明日?明後日?v-8
【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
シーままさんへ
ヨシア君も爪伸びてますか!
雪国のワンコは仕方ないですね。

爪切りは一瞬で終わる事ではないので、犬が嫌がったりすると出来ませんね。
クチワも外れたりしたら、もう獣医さんも・・・v-388
老犬になると歩き方もゆっくりになるので、アスファルト散歩でも削れないことがありますがヨシア君なら大丈夫でしょ。

春スキーは軽装で出来ますね。
私は半袖で滑ったことはないですが、若者?はTシャツ、短パン・・なんて人も。
でも、転んだら擦りむきますよねぇ。
【 2012/03/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: