091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「北海道犬保存会・関東支部展覧会」見学「獣猟編」

さてさて、昨日4日に見学に行った「埼玉展」のご報告です。

場所は「埼玉県比企郡川島町上井草(落合橋河川沿い)「杉並シニアリーググランド」。

私は高速道路の運転には不安があり、masaの許可も下りなかったので新幹線で大宮まで行き、「大宮の風ちゃん」の管理人「リイチさんご夫妻」にピックアップしてもらって、開催場所まで移動。

紀州犬の風ちゃんと息子のハツ君にも会えたよ。

リイチご夫妻は紀州犬の集まりがある…という事で少し見学した後、移動。
忙しいのにピックアップしてくださって有難うございました。



去年の12月24日生まれの紀州犬のハツ君。
初めまして
母犬の風ちゃんと一緒に暮らします。
今度ソラとも遊んでね。

s-2012_0304_093153-DSC08819.jpg


(先日も告知したもう一頭のハク君は飼い主様が決まって巣立ったそうで~す。よかったね)


展覧会場は河川敷にテントを張って本部席があり、グラウンドがリンクになります。
雨こそ降らなかったものの曇り空で冷えました。
北海道や東北から参戦した方も「ここは北海道か!」というほど。
薪を燃やして暖を取りながらの大会になりました。

私は完全に冬支度で、カイロも持参。
それでも暑くはなかったです。
関東の風は手ごわいぞ

s-2012_0304_134550-DSC08903.jpg

大会の様子を撮影してきましたが、審査の基準などに詳しくはないので、私の個人的な感想となりま~す。
お許しくださいね。

こちらは「衛生検査」中。
歯がしっかり生えそろっているか、口を開けて歯を見てもらっています。

男の子は○○の検査もあります


s-s-2012_0304_092327-DSC08816.jpg




同時進行でいくつもの審査があるので、大会の内容を把握していないと写真を撮りそこないます。
それに初めて会ったブログのお友達や久々の犬友さんと話が弾んでしまって「あららぁ、終わっちゃったかも・・・」なんて事も。
心もとないカメラマンですが・・・。


まずは熊さん登場。
小熊に見えますが8歳のメスだそうです。

s-2012_0304_094150-DSC08822.jpg


s-2012_0304_094332-DSC08823.jpg

熊に吠えかかり、前後左右に動いて熊からの攻撃をかわしながら熊を追いたてるわけです。
吠え方、俊敏な動き・・などが採点基準になるそうです。

s-2012_0304_100723-DSC08830.jpg



幼犬の時などは移動で疲れた熊さん寝ていまして
「チビが吠えたって怖くないわ!」と思っているのかどうか。

s-2012_0304_101020-DSC08832.jpg


「母さん、この黒い動物はなに?」
やる気スイッチはどこにあるのかな

s-2012_0304_112239-DSC08853_20120306093937.jpg



s-2012_0304_112251-DSC08854_20120306093937.jpg


あまり積極的に熊さんに行かないワンコも。
「だって危険ですよ!父さん」と言っているのかどうか。
飼い主さんも苦笑い。

s-2012_0304_112430-DSC08856.jpg


熊さんの移動に使われた檻。
案外小さくてビックリ。
でも、移動は狭いくらいの方がいいらしいですね。

「特定動物許可証」が付いていました。

s-2012_0304_110716-DSC08847.jpg





途中でハチミツなどを貰っている熊さん。
立ち上がれば1メートルはありますね。

s-2012_0304_110602-DSC08845.jpg



獣猟競技が終わって、熊さんも移動しています。
お疲れ様。

s-2012_0304_124512-DSC08873.jpg



s-2012_0304_125042-DSC08878.jpg

獣猟には参加していない道犬も「物は試し」とばかり熊さんに近づいてみます。

ここで突然「やる気スイッチ」が入ってしまったワンコ

s-2012_0304_125214-DSC08881_20120306094114.jpg


次回の獣猟にはニューヒロインが誕生するかも

s-2012_0304_125223-DSC08882.jpg




動画でも撮影してみました。
迫力が伝わるかな。
























【 2012/03/05 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
No title
こんな大会があるなんて、
北海道犬は歴史のある犬なのですね。

昔は、熊と戦っていた北海道犬も
檻の中の熊では、なかなかやる気スイッチが入りませんね。
熊も、何度もこんな経験をしているのか
寝たりして余裕を見せていますね。

現代っ子の、北海道犬と熊は
仲良くなれるかもしれませんね。
【 2012/03/05 】 [ 編集 ]
No title
熊さんの余裕で 笑えたわ。
人間の方が 一番やる気?これは 見学の方が楽しそうだわ
動画だと 犬達の 様子面白いね・
そら君だったら どうだった???

東京の寒さ 体感でしたか。でも晴れて良かったわ。
今日は冷たい雨です。明日は16℃だってさ。
【 2012/03/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
歴史は古いと思います。

そうですねぇ、普段から野生動物の気配を感じて暮らしていたころとは違って、今は熊をみることはないし・・・。

お互いに檻にいる…という事を分かってしまうと、「やるきスイッチ」は入らないみたいです。

仲良くはなれないと思うけどv-8
【 2012/03/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
熊さんだって疲れたんでしょうね。
寝てしまっては犬も困るでしょうね。

人間は「やるきスイッチ」しっかり入っていますねv-8

ソラ?どうかなぁ・・・。
吠えるとは思うけど、案外逃げ出すかも。

こちらも大雨と強風。
気温も高いです。
雪がなくなっちゃうよぅv-395
【 2012/03/05 】 [ 編集 ]
No title
この熊さんを あの小さなおりに移し替えるのはどうするのかしら?
と思っていたら,写真があったわ。 案外あっさり移動するのね。
それにしても、熊さん、余裕ですね~。
この檻は,ネットが貼ってあるの? 隙間から熊ちゃんが爪を出したら危ないわね。
それに、道犬たちすり込み行為をしていたけれど、檻の周りですり込みしている子。勇敢だね~。
リュウシャンだったら,シッポが下向きだわね~><

紀州犬の赤ちゃんも、かわいいな~~♬
【 2012/03/05 】 [ 編集 ]
No title
おつかれさまでした~♪やっぱりアレは熊入れだったんですね~。途中退場でナゾがナゾを呼んでいたので答え合わせできてヨカッタ~!!夕方白花母さんと電話で話しながらYouTube見たら、獣猟の動画が上がっていたので、コレははっちゃん、これは花鈴…などと教えてもらいながら見ましたよ~!花ちゃんも頑張っていましたね~!白花母さんも父さんも顔出しOK!?
【 2012/03/05 】 [ 編集 ]
No title
獣猟競技、実物はまだ一回もみたことがないんです
こちらの支部展ではないのでね~

でも、わが家の愛犬がどんな態度をみせるのか、は
すっごく興味があります
来月、三重での中部支部展で初めて獣猟競技があるんです

今から楽しみです。
尻尾を下げて怖がるか、はたまた不思議そうに眺めるか
果敢に吠え立ててくれるのかぁ~~(笑)

紀州犬の赤ちゃん、可愛いです
【 2012/03/05 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
事故があったら大変だから慎重にやっていたわ。
両方の扉を開けて移動させるんでしょうね。

檻にはネットはないわよ。
熊の手は出ますね。
犬の行動も色々でしたね。
マーキングする犬もいたし・・・。
評価の基準は良く分からないので、刷り込みが高得点になるのかどうかも分かりませ~ん。

りゅうしゃんは尻尾下げちゃう?
そうかなぁ。勇敢かも知れないよ。

紀州犬も可愛いでしょ。クチュとしているのよ。
【 2012/03/05 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
昨日は忙しい所ピックアップ有難うございましたe-266
助かりました!

あの小さな檻は移動用でした。
小さくてビックリしたけど、あのくらいの方がいいのかな。



エッ!顔出しNGだっけ(オロオロ)v-12
でも、名前入れてないから誰が誰かわからない…と思って。
【 2012/03/05 】 [ 編集 ]
はるさんへ
獣猟競技はない所が多いらしいですね。
許可を取るのも大変…と聞いたことがあります。

中部展「ツキノワグマ」が来るんですね。
宇宙君と綾ちゃんはどんな反応するかしらね。
レポートも楽しみだわ。

紀州の仔犬も本当に可愛かったですよ。
【 2012/03/05 】 [ 編集 ]
No title
展覧会報告ご苦労様で~す。
動画で見ると、熊さんの態度がよく分かって
面白いですね。
熊さんも獣猟競技慣れしちゃってるのかな。v-411
熊さんのほうにも「やる気スイッチ」が入ってなくて
笑えますね。

【 2012/03/05 】 [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

北海道犬と熊の対決を初めて見ました。
3つ目の動画の犬さんは、やる気満々でしたね!

ネットで紀州犬とイノシシの対決も見ましたが、犬たちの闘魂は凄いですね~。

人間が山の中でイノシシや熊に遭遇したら、迷わず逃げるでしょうw

感心しました!
【 2012/03/06 】 [ 編集 ]
No title
わー、楽しそうですね。
旭川でもあると思うから、今度行ってみよう!
お友達に会えるのもうれしいですね。
新幹線で正解かもしれないですね。都会は渋滞するから(笑)
【 2012/03/06 】 [ 編集 ]
よくわかります
おはようございます
一昨日はお疲れ様でした。

当日は見学とは言え、可愛い北海道犬たちの様子に舞い上がってしまい、何が何だか…???。
このフーカママさんの展覧会レポートを読ませていただき、だいぶ展覧の流れが呑みこめました。
写真も動画も順を追って分かりやすいです。ありがとうございました。
くせになる楽しさ、また行きたくなりますね。

それにしても寒かったですね。冷えたせいか昨日は歯が痛みました。
もう治りましたが情けないです。
【 2012/03/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
展覧会のレポートは大変な仕事だ・・という事が良く分かりました。

紅ママさんはじめ、出場しながら撮影と結果を載せている皆様には頭が下がります。

熊さんもお疲れなのか「やる気スイッチ」がバッテリー切れ状態でしたね。
動画で見ると面白いでしょ。
【 2012/03/06 】 [ 編集 ]
空のパパさんへ
熊さん対決は私も初めて見たような気がします。
展覧会そのものも3回目くらいですが、ジックリ見たのは今回が初めてかもしれません。

3枚目の動画の犬は競技が終わったら拍手がでましたものね。

こちらでもイノシシや熊が出没する地域なのですが幸い熊にはまだ遭遇していません。

イノシシは車で帰宅するときに前にいて、ビックリしました。
うり坊を連れていたので子供が林に逃げ込むまで母親が車の前に立っていて・・・。

どちらもあまり会いたくはないですねぇ。


【 2012/03/06 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
私も最後まで見たのは初めてかもしれません。

犬友達やブログ友達に会えて楽しかったですよ。

ソラも連れて行きたかったけど、見学するのには人間だけの方がゆっくり出来そうな気もします。

旭川でもありますよね。

私も北海道まで見学に行こうかしらv-8
【 2012/03/06 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
寒かったですねぇ。
完全防寒のスタイルで行きましたがそれでも風が冷たくて・・・。
関東の風は長野の雪より手ごわかったですv-411
歯が痛んだのですか?
疲れると痛みが出るのでしょうか。

私はさすがに腰がちょっと疲れました。
今週は雨やら気温上昇やらでスキーに行かないのでゆっくり休みますv-397

展覧会の進行も詳しく知らないですし、採点基準なども分からないので、レポートもまとめるのが難しかったです。

大ざっぱにまとめて時間を追って書いてみました。

クセになりそうですね。またどこかでお目にかかれるのを楽しみにしています。
【 2012/03/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: