071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

あおぞら~♪

放射冷却でものすごく冷え込んだ今朝。
最低気温はマイナス13℃でしたぁ。
でも、ご褒美は雲一つないあおぞら~

いそいそと滑って来ました。
「戸隠スキー場」

奥に見える山並みは北アルプス。
左が「白馬岳」。真ん中が「唐松岳=八方スキー場」

togakusi-8.jpg


「戸隠連峰」もきれい。

togakusi-2_20120228181726.jpg


ちゃんとストレッチしてから滑りましょうね。

togakusi-1.jpg


「メノウコース」


togakusi-3_20120228181726.jpg


雪質も最高!


togakusi-4_20120228181725.jpg



「瑪瑙山・めのう」山頂。展望台になっています。
冬はリフトでアッサリと登れちゃいますね。
後ろは「飯綱山」です。

togakusi-7.jpg

バックカントリーをしていたテレマークグループに写してもらいました。
ツーショット


togakusi-6.jpg



今シーズン最高のお天気と雪質だったんじゃないかと思うほどです。

気持ち良かったぁ



togakusi-5.jpg


今年は長野県にスキーが伝わって100年だとか。
あちこちで記念の企画がありました。
「リフト券プレゼント」なんていう企画も。

よく聴いている「FMナガノ」のプレゼントに応募したら当りました
「長野県内のスキー場のリフト券」
もちろん戸隠スキー場で使わせていただきました。
「ペアでご招待」でなかったのが残念

s-2012_0120_113436-CIMG0702.jpg
【 2012/02/28 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(18)
No title
14日目!でしたか。快晴に恵まれて 当たり券まで。
そりゃぁ~~~気分良いわよね。

こちらも明日は雪情報ですが チラチラ・・・かも。
-13℃とはv-12チルド生活は ダメだわぁ~~
今年は 長く滑れるのでは ないかしら???

今日犬友の80歳のおばぁちゃん運転して化粧して・真っ赤なセーター・マニュキアもして お喋りに来ましたが もう元気印で吃驚。どら婆 負けましたぁ~~。
【 2012/02/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
私は3回ほど余計に行っていますが・・・v-8

快晴だと気分がいいですね。

今朝は冷えてビックリしましたが、室内は暖かよ。
しっかり二重のペアガラスで暖房効果はバッチリ。

明日は関東も降る予報ね。
足元に気を付けてくださいねぇ。

80歳でもマニキュア!
数字の年齢ではないわね。
私も80歳までスキー出来るかなぁ。v-8
【 2012/02/28 】 [ 編集 ]
No title
私は、来年は今年と同じ事ができるかしら?
と自分自身で心配しているのですが、ここに来ると、
「チャコさん達ご夫婦は、間違いなく来年もスキーをしているだろうな~!」
と疑う事がありましぇ~~ん。

わたしなんて、ストレッチだけでひっくり返って終わりだわ~~ン。トホホ…。
【 2012/02/28 】 [ 編集 ]
No title
気持ちよさそう~
見ているだけでストレス解消できそうです。

私もテニスをしていて、風が吹いたり、コートがぬかるんだり、
暑かったり寒かったり…、
絶好のコンディションというのはそんなにありません。
なので、天候がいいとルンルンです。

足繁く通っている人へのご褒美ですね。

【 2012/02/29 】 [ 編集 ]
No title
チャコさんは青空で
高く足をあげてストレッチ。
お若いです。
ご主人とのツーショット写真は素敵v-238

今日の関東は雪で
小さく足を運んで、かめの散歩をしました。
水っぽい雪で、
時々、屋根などから落ちる音がします。
でも、午後からはバドミントンに行きます。
【 2012/02/29 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
我が家だって「車の運転はいつまで・・・」とか「スキーはいつまで・・・」という話題は年中出ますよ。
でも、ネガティブな事はなるべく考えないようにしてるわ。
だって、分からないもんv-8

願わくばいつまでも楽しみたいと思うだけで~す。
【 2012/02/29 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
やっぱり青空は気分いいですよね。
どんな悪条件でも出来るようにしなければいけないのでしょうけど、アマの我々は好条件で気分よくv-8

プロでも海外の選手は気象条件を言い訳には使わないそうです。

「時の運」で皆同じですものね。

もう3月。あと何回気分よく滑れるかしら。
【 2012/02/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
怪我の予防にストレッチは必須。

母さんも今日のバドではストレッチを!

関東は雪だそうですね。積もって大騒ぎにならないといいけど・・・。
雪道は小さい歩幅で!ってTVでいってましたねv-411
「お婆ちゃん歩き」になっちゃうけど転ぶよりいいわね。

今年は珍しく「ツーショット」が多いですv-398
【 2012/02/29 】 [ 編集 ]
抜けるような青空、見たいです!
ああ~、フーカママさんは毎日がダイナミックレンジ!

神奈川は今朝から雪になりまして5cmくらい積もりました。
危なっかしくちょこちょこ歩きでわんの散歩いってきました。
わんたちは大喜びでしたよ。
【 2012/02/29 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ダイナミックレンジですか!!v-8

動いているほうが好きかも知れませんけど。

雲一つない青空を見るとなんか色々考えているのもばからしくなって「ヒャッホー」ですv-411

関東も積もったようですね。
気温が上がって融けてくれるといいですが、転倒者続出らしい野で、お散歩も気を付けてくださいね。

ミミちゃんもヒビキ君も雪は好きなのね。
【 2012/02/29 】 [ 編集 ]
No title
いい天気だ~!関東地方が崩れれば、長野方面は晴れるの法則ですね~。でも、マイナス13℃!それはマツ毛も凍る温度ですね~、イヤ鼻毛も凍りますね~。でも雪は最高でしょうね~。私も戸隠はメノウコースが一番好きですね。あのコース滑るとうまくなった気がします。景色も最高ですね~。「長野県内のリフト券」当ったんですか~!わ~い!戸隠で使うのが一番トクした気がしますよね~。ん?志賀高原の方がトクかな?
【 2012/02/29 】 [ 編集 ]
No title
今年は長野にスキーが伝わって100年なのですか?v-291
高い山がいっぱいあるのにまだ100年っていうのも
不思議な気がしますね。
でも考えてみれば明治時代の姿でスキーは…。(笑)

リフト券プレゼントに当選は嬉しかったでしょう。
今年の目標滑走日数も20日なの?v-397
【 2012/02/29 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
3月になるとやっぱり雪も腐りますからね。
特に戸隠は「あおぞら」で行かないともったいないです。

「メノウコース」いいですよね。
上級者がぶっ飛んでいますけどv-8

志賀高原は共通券?
でも、体力的にそんなに滑れないからなぁ・・・。

ソラを長い時間お留守番もかわいそうなので、2~3時間で帰れるスキー場になっちゃうわ。
【 2012/02/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
1911年(明治44年)に、オーストリアのレルヒ少佐が伝えたのが始まりです。最初は新潟の高田(上越市)で軍隊に教えて、それを飯山の学校の先生が習いに行き、飯山に伝えた・・・という事だそうです。
だから去年は新潟のスキー場が盛大に「100年記念」をしましたよ。
当時は軍服・袴・着物で一本杖で滑ったそうで、難しかったでしょうね。


今年の滑走日数は滑れれば何日でもv-8
でも、今のペースで行くと20日くらいかなぁ。
【 2012/02/29 】 [ 編集 ]
いいですね~
いいお天気で、気持ちよさそ~v-290
スキーは1年に1度くらい行っていたのですが、
今年は行けませんでした。
札幌生まれなんで、滑れることは滑れますが、
下手なもんで、あんまり積極的には行きませんね。v-398

いくつになっても、健康で気持ちが元気でいることができるといいですよね。
ご主人と仲良く一緒にできることがあるって、ステキですね。v-344
【 2012/02/29 】 [ 編集 ]
No title
いいなぁ~
プロ野球の上級投手みたいね! 
年間勝利目標 20勝ですよ。 がんばって~
【 2012/03/01 】 [ 編集 ]
シーままさんへ
札幌なら雪質も良くて素晴らしいスキー場が近くに沢山あるのでは?

でも、近くても行かない…という人も多いですね。
長野に引っ越した頃、地元の人が案外スキーをしないのにビックリしました。

「雪は厄介者で遊ぶものではない・・・」という感覚があったようです。

なるべく長く一緒に遊べればいいなぁ・・・とv-398

まぁ、一人で楽しむのもそれなりに楽しいのですけど。
【 2012/03/01 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
年間20勝v-8

なんとかクリアできそうですよ。
頑張りま~すv-91
【 2012/03/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: