091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

室内遊び

そろそろ2歳半になるソラ。
室内で時々フリーにしています。
飼い主がいる時限定ですが・・・。
仔犬の時は手当たり次第口に咥えて大騒ぎでしたが、今は雪かきに使った軍手が干してあっても、タオルが置いてあっても咥えることはしなくなりました。

階段に置いてある自分のオモチャを物色中。
ソラは階段が怖いようで2階に上がることはありません。

s-2012_0212_145655-CIMG0961.jpg



今日はこのボールが気に入ったようです。

s-2012_0212_145713-CIMG0964.jpg

鼻がつぶれてますよぅ

s-2012_0212_145727-CIMG0966.jpg


これは別の日に撮影したのですが、ボールを確保したまま寝ています。
誰も取らないってば。

s-2012_0226_081049-CIMG1143.jpg



ボール遊びの動画です。







ピーピーおもちゃも大好きで何故か咥えたまま遠吠えします。





昼間は外ですが、室内もすっかり落ち着いちゃいましたね。

春になったらず~と外ですよ。
【 2012/02/27 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
No title
室内生活も すっかり体得したのね。
2Fniha上らないのは 不思議ね・犬でも 外・室内マナーを考えてるのかもv-91

そら君 上手に体得出来て・・・でも 室内の方が チャコさんには 話相手になって楽しいのでは?オッットットォ=
masaさんが居たわねv-397
我家と一緒じゃなかったぁ~v-404
【 2012/02/27 】 [ 編集 ]
No title
階段を上がらない。
上がれない訳はないので
2階にはあがってはいけないと思っているのかしら?

春になるとず~~と外v-12
今年は春の訪れが遅いのでまだ当分室内犬を楽しめますね。
春が来たら次は梅雨。
また家の中に入れると良いね。
【 2012/02/27 】 [ 編集 ]
No title
ソラくん、ボール遊び楽しそうですね。
琳は滑り台にあるような金属製の階段は嫌がります。
カツカツと音が鳴るのがいやなようです。
ソラくんは何が怖いのかな??
【 2012/02/27 】 [ 編集 ]
No title
「ときどき室内フリー」に昇格なのね。v-425v-291
北海道犬の完全フリーはちょっと難しいですよね。
ムチャもスリッパや玄関の靴などは
まったくイタズラしなくなったけれど
目新しい物は危ないわ。v-292
でもムチャ部屋内だけは終日完全フリーですけどネ。v-8
ソラ君は、春にならないほうがいいんじゃない?v-411
【 2012/02/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
仔犬の時はとても室内では無理・・・と思っていたけど、ソラも慣れてきたのかしら。
フリーであちこち点検してますが特に悪戯はしないですね。


階段は登ったことがないから怖いんじゃないのかなぁ。

ソラが居た方が話し相手になって円満ね。
【 2012/02/27 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
階段苦手みたいよ。
仔犬の時に練習しなかったからかなぁ・・・。
我が家のはまっすぐで急に見えるから怖いんだと思うわ。
シャンプーする時は、浴室が2階なのでリードを付けて登らせるけど、へっぴり腰で~すv-397

春になったら暑くてハアハア言います。外が気持ちがいいのよ。
大雨とか台風の日は入れるけどねv-398
【 2012/02/27 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
ボールで遊んだりしている姿はまだまだ子供っぽいですね。

琳ちゃんは金属の階段が嫌いなのね。
ソラは階段をほとんど歩いていないなぁ・・。

ドッグカフェに階段があるけど、幅が広くて螺旋階段風だから平気でしたね。
我が家のは急に見えるんじゃないかなぁ。
【 2012/02/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
時々フリーv-8です。

点検して歩いているけど、すぐに定位置に座っていますね。

仔犬の時は何でも咥えて走り回っていたけど、チョッピリ大人になった・・・ってことかな。

ムチャ君もフリーは「ムチャ部屋」だけなのね。
その方が落ち着くのかもしれませんね。
【 2012/02/27 】 [ 編集 ]
No title
おもちゃくわえたまんま遠吠え~!何で?面白いワザですねぇ。おもちゃのピ~ピ~をマネしいるのかな?
ウチのハツはごはん食べている途中でオロロ~ンと遠吠えのまねごとします。まだ欲しいのか?と思って食器を覗いたら半分入っていました。何でしょうか?変なクセ~!!
あれ?ソラくん「ハァハァ」してますね?暑いの?まだ毛皮ぬいじゃいけないんだよ!
【 2012/02/27 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
ピーピー鳴る音に自分で反応しているみたいですよ。
ソラは滅多に遠吠えしないんですけどね。

ハツ君も面白いワザを持っていますねv-398
「おいしい~」っていっているとか。

すでに太腿のあたりの毛が浮いていま~すv-397
【 2012/02/27 】 [ 編集 ]
No title
最近は室内はリード付き状態に慣れさせているチュプ家です。意図してないのですが、スパン置いてオフリードありとオフリード無し状態期間の繰り返しをしている気がします。

チュプも遊ぶ時、身の回りに玩具だんだんはべらせていきますよ。。2~3個は固いかもe-450そして手でちょっと触れながら寝る時も。。e-452

あとピーピー玩具で遊んでる噛みながら遠吠えすることもありますがなんででしょうねe-456
小さい時からそうなので、親兄弟仲間の事とか思い出して遠吠えして呼ぶのかとそんな様子見て涙ぐんじゃう時があります。e-351

【 2012/02/28 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
その家なりの暮らし方があると思いますから、いろいろ工夫してみてもいいですよね。
仔犬の時は室内はケージでしたが、ケージが狭くなって・・・。大きなケージを買っても置く場所もないし、リードで係留になりました。階段の柱がちょうどいいのですが、主人は「家が壊されそうだ…」と言いますv-8

チュプ君もオモチャ咥えて遠吠えするのね。
何か思い出しているのかしらね。

ソラは救急車にはあまり遠吠えしません。救急車が滅多に来ないからかな。
【 2012/02/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: