091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

滑走日数13日目♪

今日も暖かで3月中旬の気温とか。
青空が広がっていると滑りに行かなきゃ

「千客万来」で少々「呑み疲れ」があるけど、疲れているのは肝臓だけ?
足は大丈夫でしょ。


ゲレンデはやっぱり「斑尾高原スキー場」。

お気に入りのチャンピオンコースで。


s-2012_0222_104619-CIMG1101.jpg


以前の同業者、ペンションのオーナーNさんに会いました


s-2012_0222_104722-CIMG1103.jpg


「ツーショット」

s-2012_0222_104851-CIMG1104.jpg



午前中2時間ほど滑ってから、午後は私はお茶のお稽古
ストックを持っていた手に茶杓をもって、しとやかに?お稽古をしてきましたぁ。


今日のお軸は「梅花和雪香」
「ばいか ゆきにわして かんばし」

意味は

「雪が積もっている中に梅が咲き、どこからともなく香りが漂ってくる。厳しい寒さも、やがて訪れる春の喜びを大きくするための物だと思えば耐えられない寒さではない。梅のように綺麗な花を咲かせるためには我慢も必要である」

2月の掛け軸ですね。







お花は「ろうばい」と「白玉椿」です。

s-2012_0222_151100-CIMG1105.jpg


充実した一日でした
【 2012/02/22 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)
No title
そのパワー ブログ姉妹に送って下さいな!
まだまだ ばく進しそうなチャコさんだわ。
ストック持って 数時間後 柄杓の持つ手はふるえなかったのv-8
やっぱり サイボーグ化だわよ!!
アタイは トクホンだらけの老体でヨタヨタ・・・
。。。。んまぁ~いいかぁ!!
お昼は五目ちらしでも作ろうぉ==っと!
【 2012/02/23 】 [ 編集 ]
No title
一日中運動しているよりもこういう時間の使い方のほうが充実感がありますね。
じっとしているより何かをしているほうが疲れもとれたりします…頭ではわかっているんですが^^;

なんだかんだ言っても春は近づいてきていますね。
【 2012/02/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
手が震えることはないですよ。
スキーに使う筋肉は決まっているので、それほど疲れません。
正座して立つときに足がちょっと痛いかなぁ・・・v-397

まぁ、お点前がキチンと出来たかどうかは??ですけどね。
それはスキーに行っても行かなくてもv-398

五目ちらし、大好きe-343
近くならお皿もって駆けつけるのになぁ。
【 2012/02/23 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
あまりにもお天気だとスキーを優先しちゃいますね。
適度に体を動かしたほうが頭も冴えますね。


今日はこちらは暖かく南風で雨です。
「春遠からじ」ですね。
【 2012/02/23 】 [ 編集 ]
No title
バイタリティーありますねぇ~。

それだけのこと私がこなすには中1日おいて
3日だね
スタミナ違います。やっぱり体力年齢ってありますね。
何が違うのかしら 教えて。

自分では 年相応だと思ってたけど。
やっぱり支えてくれるご主人とソラかもね。
元気もらってるとかね。

梅花和雪香  床の間の花
いいですな 
こういうブログはとてもいいです
日常生活でこういうのあまりないですから。
気持ちがほっとします。
【 2012/02/23 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
スキー歴だけは長いのでそれほど疲れないのよv-397

それに欲張りだしv-398
欲張りが一番かな。

「静と動」、気分も変わっていいです。

「梅花和雪香」
良い言葉でしょ。
【 2012/02/23 】 [ 編集 ]
No title
スキーいいなぁ・・・って私ならそこから滑れませんなぁ(笑)
当地は今年一度積雪ありました。
屋根や車のボンネットに5センチほどv-218

梅花和雪香、昔学校で教えてもらいました。
先日、利休百首を書き写したノートが出てきて今思うと若いころってこんなに字を沢山書いてたのだな、と。
今は年に2~3回しか文章を書くことがないもので・・・
【 2012/02/23 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
斜面が急ですか?

5㎝が一度だけですか。大雪も困るけどそれも寂しいような気がします。

「梅花和雪香」。
代表的なお軸かもしれませんね。
「利休百首」写したんですか!
写すと覚えるかもしれませんね。
本当に文章は書かなくなりました。特に手書きは・・・v-8
【 2012/02/23 】 [ 編集 ]
No title
masaさんとチャコさんの
同じポーズでのツーショットは素敵だわ。v-434
呑み疲れの体とは思えない体力と笑顔ね。
ひょっとしてアタイラの中で
いちばん体力的に「若い」かも。(ヨイショ♪)
【 2012/02/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
あらぁ、ヨイショしてくれてありがとうv-413

遊ぶのに貪欲なだけだわ。
筋肉痛はないけど、内臓の疲れは一日遅れで来たわv-397
さすがのmasaもアルコールを一日!抜きましたぁ。
【 2012/02/24 】 [ 編集 ]
No title
疲れていても
午後からお茶のお稽古があっても
スキーは別腹なのねv-8

今年は梅の開花が遅いですね。
花の数も少ないし、
寒すぎるのかしら?

【 2012/02/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
たしかに「別腹」ねv-8
これから雪が悪くなってきますからねぇ。
滑れる時に行かないとv-91

梅の開花、遅れているそうですね。
乾燥と低温が影響しているらしいわ。

ヴァルトにも野鳥が来る数が少ないです。
寒すぎるから、少し低い場所に移ったのかなぁ…。
【 2012/02/24 】 [ 編集 ]
No title
ママさんのパワー 私にも送ってね。
お客様との楽しい毎日 良いですねぇ~

菊にヒートが来ましたぁ~ ソラちゃんいかがですか?
【 2012/02/25 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
私のパワーでよければいつでも送りますよv-8

菊ちゃん、もうヒートの時期ですか!
早いですねぇ。

ソラはダメですのよv-398
箱入り息子ですから。
【 2012/02/25 】 [ 編集 ]
No title
我が家の近所にお風呂屋さんが出来ました。結構近所の方達が言っているみたいだけれど、BBは裸で「あら、こんにちわ!」なんてやるのは嫌なので行きませんが、
チャコさん宅は、ゲレンデでお知り合いと会う事があるのね。
でも、裸じゃないからいいね。ウフン。
そして、お茶のお稽古。
そりゃ、充実しとるわいな~。うんうん。
【 2012/02/26 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
定期演奏会、お疲れ様でしたv-341

最近のお風呂屋さんは設備がいいらしいですね。
ひとり暮らしだったりすると、自宅のお風呂を用意するより経費はかからないかもv-78

ババ様は「若い身体!」って言われたんじゃなかったっけ?
でも、裸の付き合いはちょっと恥ずかしいわね。

ハイ、私の予定表はビッシリ埋まっておりますわ。
【 2012/02/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: