071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今シーズン初めての「テレマーク」

今日は神奈川から遊びに来てくれたMさん夫妻と今シーズン初めての「テレマークスキー」を楽しんできました

Mさん夫妻は私のテレマークの先生です。

滑りに行ったのは「黒姫高原スノーパーク」

野尻湖を望む。

s-2012_0219_100137-CIMG1046.jpg

Mさん。

s-2012_0219_100220-CIMG1047.jpg


昨日からの猛吹雪がウソのように青空が広がりました。

s-2012_0219_100224-CIMG1048.jpg


正面の山は「斑尾山」。
斑尾山の下に野尻湖が見えます。
真っ白に見えるのは畑で、野尻湖はグレーに見えるところ。
今年は全面結氷しないのかな。


s-2012_0219_100232-CIMG1049.jpg




妙高山の山頂には少しだけ雲がかかりました。
妙高山が見えているうちは天気は崩れません。

s-2012_0219_104919-CIMG1051.jpg


この間ソラと遊んだ「雪上ドッグラン・ワンワンパーク」も健在。
綺麗に除雪されていましたよ。

s-2012_0219_104911-CIMG1050.jpg


午前中目いっぱい滑ってから、お昼はゲレンで近くのお蕎麦屋さん。「うえだ」
束絵終って出て来たら「本日は終了」の看板が!
売り切れ仕舞いのお店なんです。


s-2012_0219_131932-CIMG1053.jpg


私は「ざるそば」。
少し白っぽくて細いお蕎麦です。「更級蕎麦」の感じかな。
蕎麦汁も美味しかったし、「蕎麦湯」がトロッとしていて美味しかったぁ!!
「蕎麦湯」はお代わり出来るんですよ。


s-2012_0219_130041-CIMG1052.jpg


帰る時にソラと写真

s-2012_0219_142320-CIMG1056.jpg

昨晩は部屋でも沢山遊んでもらったけど、写真はブレブレでした。


s-2012_0219_142334-CIMG1057.jpg


お迎えした時の動画です。

【 2012/02/19 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)
No title
むか~~しむかし、長野でスキーをしたことがあります。
しかし、それがどこのスキー場だったのか、まったく記憶にありません。30年前のことです。
長野に友達がいて連れて行ってもらいました。
おそばがおいしかったのを覚えています。

ソラ君は、お客様にフレンドリーでいいですね。
ヨシアは6~7ヶ月過ぎたころから、まったくダメですv-395
飼い主大好きってことで。。v-410
【 2012/02/19 】 [ 編集 ]
No title
青空の下で 滑るのは気分爽快でしょうね。
テレマークスキー?師匠の後足が固定されてないね・
これが特徴????
そら君 正座してのお迎えに拍手・おりこうさん!!
蕎麦よりうどん派ですが 蕎麦湯は美味しいわ。
【 2012/02/19 】 [ 編集 ]
No title
神奈川からいらして、これだけ快晴になったらうれしいでしょ~~ね~~。
元気だね!チャコさんご夫婦。 おこぼれが欲しいワン。
ソラ君もお客様がいらっしゃると、うれしいのよね。
お土産が楽しみかな?
【 2012/02/19 】 [ 編集 ]
シーままさんへ
30年前ですか!
どこだろう・・・。
お蕎麦が美味しかったのなら「戸隠スキー場」かな。
スキーブームが始まった頃ですね。きっとv-8

ソラは仔犬の頃から沢山の人に遊んでもらいました。でも、フレンドリーに育つのは犬の性格にもよるのかもしれませんねぇ。

ヨシアちゃんは6~7か月までは大丈夫だったのですか?
大人になる時期に警戒心が強くなっちゃたのですね。
「犬の反抗期」もどうやって対応するか・・・。
難しいですね
【 2012/02/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
やっぱり青空が気持ちいいですね。

「テレマーク」は踵が固定されていないのが特徴で~す。

ソラは夕方からは室内でたっぷり遊んでもらっていました。

どらさんは「うどん派」だったっけ?
「蕎麦湯」は濃厚で美味しかったですよ。
【 2012/02/19 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
お天気だけは調節できないけど、やっぱり青空は何よりのプレゼントだわ。

好きな事するにはパワーが必要ねv-91

ソラは遊んでくれるのが何より嬉しいみたいですね。
【 2012/02/19 】 [ 編集 ]
No title
フーカママさんのカテゴリにスポーツがあること、ほんとうに素敵!

最後にスキーしたのは草津で25年くらい前かしら
恥ずかしいけれど、ほとんどおしりで滑り降りました。

本場のお蕎麦、美味しそうですねe-440
【 2012/02/19 】 [ 編集 ]
No title
やっと出ましたね、「テレマークスキー」。v-291
昨年だっけ? チャコさんが凝っていたのは。
今年はこの文字が出てこないなぁ、と。v-397

本場のお蕎麦、美味しそう。
蕎麦湯が濃厚って聞いただけでも
およだが出そうだわ。v-398
いまだにあの時食べるチャンスを逃したことが
悔やまれます。v-395
【 2012/02/20 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
スポーツのカテゴリー、いいですか?
仕事柄、流行ったスポーツはとりあえずやってみました。
古くはボーリングv-8、テニス、ゴルフ・・・。でも一人でも楽しめるスポーツが残るような気がします。
相手が必要だと中々「マイペース」で出来ないので。

草津が最後でしたか!
以前は道具も進化していませんでしたからねぇ。
難行苦行の印象がありますね。


お蕎麦は詳しくはないのですが、美味しかったです。
【 2012/02/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今年は大雪で「アルペンスキー」も滑走日数が少ないので、なかなか「テレマーク」までは・・・。
でも、先生が来たので教えてもらいましたよ。

上手にならないけどねぇ・・・v-388


「蕎麦湯」本当に濃厚でした。
お蕎麦食べにいらっしゃいv-398
いつでも車で迎えに行きますよv-448
【 2012/02/20 】 [ 編集 ]
No title
そら君の甘えた声。
お父さんとお母さんの友達は僕の友達と
理解しているのでしょうね。

青空の下でテレマークの先生とのスキーは
充実た時間だったのでしょうね。
チャコさんのお友達は、
色々な才能を持った方が多くて素敵ですね。
【 2012/02/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
甘えた声でお迎えするでしょうv-8
飼い主の友達・・・と理解しているのかしら。

かめ君も私におとなしく抱っこされていたもんねv-398

テレーマークはまだ一人で滑るのは心細いので先生がいると嬉しいです。

そういえば色々な才能を持った人が多いわ。
【 2012/02/20 】 [ 編集 ]
No title
ああ~良いお天気ですね~。さぞかし楽しいスキーだったでしょうね。肌も焼けるでしょうが、目も焼けそうですね。
私も一度はテレマークに挑戦してみたいですが、なかなかきっかけが…ね~。
今ではスキーに行くのも夢になっております。ソリでもいいから滑りたい~!
【 2012/02/20 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
やっぱり青空はいいよねぇ。
気分爽快で~す。

リイチさんもテレマークとかバックカントリーとか似合いそう。
アウトドア派だもんね。

ソリなら我が家の庭で出来るよv-8
【 2012/02/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: