091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お客さんは嬉しいな♪

ソラにもバレンタインのプレゼントがあったよ。
「バウムクーヘン」「瞳きらきら」。

真剣な顔で見ています。

「これみんな僕の??」


s-2012_0213_184219-CIMG1023.jpg








近くに泊まっていたB夫妻が今日はヴァルト泊。
ソラの散歩もみんなで行きました。

s-2012_0215_142320-CIMG1031.jpg









夜はソラもマッサージをしてもらってご機嫌です。

s-2012_0215_195059-CIMG1032.jpg


「アァ、ソコソコ。気持ちいい!!」

s-2012_0215_195145-CIMG1035.jpg








【 2012/02/15 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)
しつけのお手本
3本の動画は、しつけのお手本にさせてもらいます。

さりげなくされている、すわれ・まて・ふせ・お手、なにより、やめ、がきくのがよいですね。
私の偏見かもしれませんが、この犬種でここまではなかなか実現しないように思います。

好きな人に飛びつくのは禅も同じですね。
ハハによくやりますし、私が手がふさがっているのを察知すると私に対してもやります。
ここで、やめ、がきくことが今の目標です。
ある程度はこちらも楽しいのですが。
【 2012/02/15 】 [ 編集 ]
No title
ソラくん、バームクーヘンよかったねぇ。
岳もうれしくて興奮すると飛びついちゃうんですよね。
たしかにひっくり返ります^^;
わたしには飛びつきませんが…怒るから?ん?
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
御無沙汰です(^^ゞ
大変御無沙汰しております。

今年も、雪・雪・雪…真っ白な季節がヴァルトにやってきましたね!
雪の中で遊ぶソラ君も、楽しそうです♪

今シーズンも…悲しいかな遊びに行けないのかな~(;一_一)

ソラ君…バレンタインのプレゼントもらえて良かったね!
お父さんとどっちが多かったかな?
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
No title
かめ君に見せられない画像!おやつのてんこ盛り。
そら君も 来客歓迎で 嬉しそうだわ。
楽しい滑り時間でしたね。
そちらの気候では 湿度もあり ウイルスも・・・
こちらも 又冷え込み 三寒四温で 春が来るのかな?
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
No title
まさに、雪!雪!雪!
真っ白~

『大量のおやつが羨ましい!』by宇宙&綾

たしかに飛びつかれるとよろけますねぇ。
いきなりこられると、こけちゃうのもわかります

楽しそう~
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
No title
え~犬用のバウムクーヘンがあるんですか?それで人間が食べてもオイシイの?
それは良いことを聞いたな~。フウちんのバースデープレゼントに買ってやろうかしらん?(来年ね~!)
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
ryujiさんへ
しつけのお手本になるかどうかは分かりませんが、折に触れてこうやって繰り返しやっています。
オヤツなしでもキチンと出来れば最高なんでしょうけど、「敵もさる者」v-8
「待て!」「やめ!」は一番大事かもしれませんね。

禅君も飛びつきますか!
自分のパワーが分かってないのか嬉しそうに飛びつきますよね。
子供などは転んでけがをするといけないし、大人でも洋服を汚したりするので止めさせなければいけないのでしょうけど。

遊びとしては楽しいので大目に見ちゃいますね。
時と場合で「制止」させなくては…と思いますが。


【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
バウムクーヘン、甘さ控えめで美味しかったですv-411
ソラはこんなに甘いお菓子を貰ったのは初めてだから、真剣でしたv-398

岳君も飛びつきますか!
来るのが分かっている時はこちらも体勢を整えますが、それでもよろけますねぇ。

numaxさんにはやらないの?
母さん怖いのかなv-397
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
こちらこそご無沙汰です。
相変わらずお忙しいのかな?

今年は雪も多くて、いつまでも雪遊びが出来そうです。
でも、日差しはなんとな「春近し」という感じですよ。

バレンタインのプレゼント、masaといい勝負かもv-8
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
オヤツ、少しづつしかあげないけど、それでもかめ君よりは多いわねv-397

ソラは興奮状態!
遊んでくれる人は大歓迎みたいですよ。

インフルエンザも流行っているようだけど、雪があるので湿度も保てますね。ウイルスも活動出来ないのかな。

今日もお天気でポカポカ陽気ですよ。

【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
はるさんへ
今年は雪が多いですよぅ。
でも、確実に春になりつつありますね。

オヤツ沢山もらっちゃいました。
宇宙君と綾ちゃんには見せられないわねv-8

はるさんの所は2頭で来たら大変ですね。
「自分の体力を考えてほしいわ…」と思いますね。
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
甘さ控えめで美味しかったですv-397
国産で原材料もちゃんと書いてありました。

風ちゃんへのプレゼント、来年とは言わずにv-460「桃の節句」にどう?
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
No title
masaさん、そら君のバームクーヘンは美味しかったですか?
私も、かめのケーキを味見しましたが美味しかったです。
最近は、犬用でも、きちんと原材料が表示してあるので
安心ですね。

そら君は、家族ではない人が
全身を触っても平気で偉いですね。
masaさんとチャコさんは、赤ちゃん犬の頃から
色々な体験をさせた成果ですね。
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
母さんもかめ君のケーキを食べたの?
薄い味付けだけど美味しかったですよ(私も食べたのよ)

ソラはドッグランなどでもほかのワンコの飼い主さんに撫でられたりするので、ほとんど大丈夫のようですね。

人間に嫌な事をされたことがないからかな。
獣医さんはちょっと嫌いみたいだけどv-397

これからも人間が大好きでいてほしいわ。
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
No title
犬用のバウムクーヘン?v-291
今はケーキもあるそうだし、犬も贅沢な時代ですね。
そのうえ、お客様にマッサージしていただいて
ソラくんにとっては「極楽!極楽!」の日だったのね。
でも、ソラ君はお客様には最初から吠えないの?
【 2012/02/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
犬もケーキ、おせち等々。色々な物が売られていますねぇ。

バウムクーヘンは美味しかったようで大喜びでした。
私も食べたけど美味しかったわよv-397

ソラはお客さんに沢山構ってもらえて「極楽極楽」でしたね。

B夫妻は「遊んでくれる人!」ってわかるようで歓迎のワオ~ワオ~でした。

初めての人は最初は吠えますけど。生協の配達お兄さんや宅配のお兄さんにもそれほど激吠えはしません。
【 2012/02/17 】 [ 編集 ]
No title
『初めてのバームクーヘン』の題名を
『初めての犬のバームクーヘン』と変更して、masa様を写して欲しかったわ。v-8
私がそらちゃんに会いに行ったときよりも、ず~~と落ち着いていますね。
あのころは、メッチャクッチャ赤ちゃんだったものね。
だいぶ大人になった!とおもったら、
人を押し倒してはいけまへんわいな。
【 2012/02/17 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
風邪、大丈夫?

masaが食べている画像の方が良かったの?v-8
別に普通に食べていたわよ。
私も食べたけどね。

ソラ、大人になったでしょ。
嬉しくてテンションが上がると飛びつきが出ちゃうけどね。
【 2012/02/17 】 [ 編集 ]
初コメです
初コメです。

動画を見て、これからこのように躾が出来るか不安になってきました(汗

これからもよろしくお願いします。

【 2012/02/19 】 [ 編集 ]
空のパパさんへ
ようこそ!
こちらこそよろしくお願いします。

これから楽しい「ワンコ生活」が始まりますね。
「紀州犬の空(くう)ちゃん」は女の子ですから、それほどヤンチャではないと思います。

やっぱり男の子は体力もあるし、荒っぽく遊ぶのが好きですからねぇ。

動物も(人間も?)女の子は優しくて、ヤンチャではないですね。。
そして早く落ち着いて自立しちゃいます。

男の子はいつまでも甘ったれですv-8
【 2012/02/19 】 [ 編集 ]
良かったね
ソラ君おもてなしが上手で羨ましいわ。

美味しいバームクーヘン貰えて嬉しそう。
お客様にナデナデして貰ったり、自分が主役だととても楽しそうにしますよね。
やっぱりお子ちゃまだからでしょうね(^^)

昴流も家族が帰宅時に喜んで跳びつきます。
コレは嬉しい様な迷惑な様なので、ちゃんと怒るのはかわいそうな気がしてしまいます(笑)
【 2012/02/19 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
玄関で立ち話をする人には激吠えしますが、室内に入ると「お客さん」と思うようです。

自分が主役で遊んでもらうと嬉しそうですよね。
人間の子供も同じかしらね。
遊び方を見ているとまだまだお子ちゃまですよねぇ。v-8

喜んで飛びつくので叱るのは可哀そうな気もしますが、足が汚れていたりするとやっぱり困りますよねぇ。
それに子供や年配の人は転んで怪我でもしたら・・・と考えると止めさせなくてはいけないのかもしれませんね。
【 2012/02/19 】 [ 編集 ]
No title
バームクーヘン美味しそうですねv-10
ソラくん素敵なの戴きましたね。
人間もそうですが、初めてのものを食べると目が驚き輝きますね。
チュプも先日犬用のちょっと甘いものあげてみたら
世の中にこんなものがあったのか!くらいの目をしてました。ご近所散歩でご近所ママさんから甘そうな犬クッキーもらっちゃうのがちょっと心配ですが。そういうのはたまあにだからいいんですよねv-308
でもバームクーヘン、私が食べたいワンv-8
【 2012/02/21 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
今はワンコ用のお菓子もメニューが増えているのね。
「バームクーヘンー」には飼い主もビックリv-8

甘い物は大好きですよね。
チュプ君も「世の中にこんなに美味しい物があるのか!!」という反応でしたか。目に見えるようだわ。
あげすぎはいけないので気をつけないといけませんね。

ご近所さんだと「いらない…」というのもちょっと気が引けるし・・・。
他のワンコには「あげても大丈夫?」とか聞くのもエチケットですけどねv-397
【 2012/02/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: