091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

みんなで散歩は楽しい♪

気が付いたらソラの記事がしばらくないわ。
ソラは元気ですよ。

家族全員で散歩するととても嬉しそう
雪の壁に登って得意そうな顔をしてます。


s-2012_0212_105738-CIMG0941.jpg



道路からは1メートル20センチくらいあるかな。

s-2012_0212_105752-CIMG0943.jpg


変顔

s-2012_0212_105746-CIMG0942.jpg

「おすまし」

s-2012_0212_111132-CIMG0959.jpg



いつも顔を突っ込んで点検する樹の根元。
タヌキが棲みついているらしい。

大雪でも樹の南側はこんな風に開いていますね。
小さな動物はここで冬を過ごすようです。

リス、タヌキ、イタチ、テンなどの足跡も見かけます。


s-2012_0212_105127-CIMG0934.jpg



落っこちるよ!

s-2012_0212_105123-CIMG0933.jpg


雪だらけ!ブルンブルン。
犬歯が凄いんですけど。怖い顔

s-2012_0212_105139-CIMG0937.jpg



動画も撮影しました。
雪の壁を走る動画をスローと両方でご覧下さい。




スロームービー





父と息子の遊び方も動画でどうぞ。




こんな遊び方も好きですね。




散々雪遊びをして雪だらけになったソラ。

s-2012_0212_111034-CIMG0954.jpg



s-2012_0212_111024-CIMG0953.jpg


ヒゲも凍りそうだね。

s-2012_0212_110857-CIMG0948.jpg


雪の原を走る。動画です。


【 2012/02/12 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
NoTitle
やっぱりソラくん良いお顔してますね~。表情がイキイキしてるよ!オスは飼い主さんがたっぷり遊んでやらないといけませんね~。masaさん何時見ても遊ばせ方が上手だわ~。ウチもオスを飼うことになったので体力付けてしっかり遊んでやらないと…もうスデに仔犬の相手でバテバテなんですケド…(汗)
【 2012/02/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
いいなぁ~~雪遊びやりたいわ。
ビッケを思い出しました。いつもコンな様に遊んでたので羨ましいわ。
そら君 一番嬉しい時間なんだろうなぁ~。
masaさんもお元気そうで シニアライフ万歳!!
【 2012/02/12 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
皆で散歩に行くと本当に嬉しそうです。
masaは「こんな風に遊べる犬種!」という希望もあったようですよ。
飼い主の体力作りにも役立つわね。

リイチ家も多頭飼いね。
春になったらドッグランでソラにみっちり走って鍛えてもらいましょう!
犬も人間もねv-8
【 2012/02/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪遊びは飼い主も犬も疲れますが、それだけ満足してくれますね。

ビッケ君との遊び方から見るとリリーちゃんはちょっと物足りないかなv-398

ソラもみんなで行くといつもと違いますね。

お陰様でmasaも元気です。
(走った後ハアハアいってましたが)v-397
【 2012/02/12 】 [ 編集 ]
No title
こんばんわ
雪遊び、みんな生き生きして楽しそうね。
masa様ったら、痛いっていいながら笑って、私もいっしょに笑いました。

テンプレートが可愛いおひな様になりましたね。
今年はおひなさま飾ろうかしら。
【 2012/02/12 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
雪は降っても冷え込みは厳しくなくなりましたね。
雪遊びをすると汗をかきます。

ソラも雪を食べて、腹ばいになって体温をさげますv-8

遊んでいる時も犬歯がぶつかったりしますが、攻撃ではないからみんな笑顔です。


テンプレート、季節先取りしちゃいました。
【 2012/02/12 】 [ 編集 ]
No title
北海道犬の牡には、一生に一度は雪の上で
こういう遊びをさせてやりたいですね。
雪の上での遊びは少々荒っぽくても被毛も汚れないし
怪我をすることもないだろうし…。(^^;)
両方とも楽しそう♪
ブルンブルンしている時の怖い顔も
チャーミングなソラ君だね。v-290
【 2012/02/13 】 [ 編集 ]
No title
母がリイチさんとこの子犬見てほしい~っていうので
ソラ君のこの動画を見せたら、むりだーって言ってました(笑)

紀州と北海道、種は違えど中型オス。
メスとはパワーが違いますよねー
うちにいたのはメスだったので…楽でしたがオスは無理!e-443
【 2012/02/13 】 [ 編集 ]
No title
横浜では決して見られない風景だわ。
すごい雪ですね~。
それでも、若いそらちゃんからエネルギーをもらって
チャコさんご夫婦も若い@P@!
でも、こんな絡みのお遊びが出来るのも、雪のクッションの上だからよね。
やっぱりいいな~~。
【 2012/02/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
北海道犬でなくても「愛犬にはこんな経験をさせてあげたい…」と思う飼い主さんは多いでしょうね。

雪の上だと転がっても痛くないと思うわ。
マットの上で受け身の練習しているような感じよね。

ブルンブルン顔もチャーミング!v-8
【 2012/02/13 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
あららぁ・・・。紀州犬の仔犬ちゃん、気持ちが動いたのですか!
それは残念。全部新しい飼い主さんが決まったそうです。
次の機会をお待ちくださいね。

同じ中型犬でもオスは体力がありますからね。
それなりに大変です。
むやみに引っ張らないように訓練しても、何かの時には抑えられる力も必要だし・・・。

荒っぽい遊びはしなくても大丈夫ですよv-397
我が家も冬限定の遊び方で~す。

でも、散歩の時間は多くないとやっぱりストレスがあるようですね。
冬以外はドッグランで走らせられるので助かりますが。
【 2012/02/13 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
除雪が入らない分譲地(家が建っていない)や林道は雪がたっぷりありますよ。
masaもソラも雪の中を往復走ったら疲れたようですv-8

りゅうしゃんも留学したらv-411
【 2012/02/13 】 [ 編集 ]
No title
そらちゃんの動画、豪華4本立て。
楽しみました♪
雪の中で遊んでいるmasaさんとそら君は
楽しそうですね。
それにしても、スゴイ雪ですね。
雪に埋もれて走るのは体力がいりますね。
この雪での生活と若いそら君が、チャコさんの元気の秘密かしら?

【 2012/02/13 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
豪華4本立ては堪能してくれたv-397

雪の中を走るのは砂浜を走るのと同じくらい大変かも。
ソラも疲れていましたからね。

そうかなぁ…。雪の中の生活と若いソラが元気の源かもしれないわねv-91
【 2012/02/13 】 [ 編集 ]
無心さ、逞しさと同時に
美しさを感じますね。

こういう姿を見ると、野性の姿を
間近で人に分け与えてくれるのが、
和犬だということが分かります。

それが、この犬種のなによりもの美点でしょうね。

我が家の仔も、ソラちゃんと同じような行動を
飼い主に対してとるので、順調に育っていることを
確かめられました。
【 2012/02/13 】 [ 編集 ]
ryujiさんへ
飼い主が言うのもおかしいですが、こうやって走っている姿は惚れ惚れしますね。

ラブもボーダーコリーもそのほかの洋犬も雪遊びは好きでしょうが、逞しさや野性味を感じるのは「和犬」のような気もします。

ゼン君もソラと同じように体当たりで遊んできますか?
嬉しさを全身で表しているようです。

これでいいのかどうか分かりませんが、こんな遊び方も嬉しそうなので時々主人に担当してもらいます。
【 2012/02/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: