071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

帯地のベストとバッグ

先日リサイクルショップで古い丸帯をゲット。
昔の丸帯は裏も表もちゃんと柄があります。

今の袋帯は裏は無地。
そして帯を締めた時に見えない部分も無地がほとんどです。
(全通と呼ぶ全部に柄があるものもありますが・・・)



s-2012_0126_154157-CIMG0747.jpg


中の帯芯を取り出して、表だけにします。

広げるとかなりの布になるんですね。
70cm幅で長さは4メートル弱あります。
真ん中は折山で色も焼けています。

s-2012_0126_154300-CIMG0748.jpg

柄をアップで撮ってみました。
色がちょっと出ていませんが、濃い緑で菊や竹や松などが織り込まれています。


s-2012_0209_135633-CIMG0916.jpg




着物の時に持つバッグを作る予定でしたが、布の量が多いので「ベストでも作ろうかしら…」と言ったのをmasaが聞きつけて「俺のを作って!!」と。

久々にベストを縫いました。
型紙はパターンで売っているのを以前作った時に買ってあったので、そのまま利用。
見返しは共布がいいけど、帯地は堅いので重なる部分が多くなるとミシンが無理・・・。
そこで見返しは古い着物の布を使いました。
masaのお父さんの着物だと思います。


s-2012_0126_125707-CIMG0738.jpg

後ろ側です。


s-2012_0209_200555-CIMG0926.jpg


ポケット。

ポケットは面倒なので「なくてもいい?」と聞いたら「ベストにはポケットがなくちゃ。間が抜けちゃうよ」と・・・。

s-2012_0209_200721-CIMG0927.jpg





モデルさんに着てもらいました

帯地なのでパキッと仕上がって「裃」みたいになっちゃうかなぁ…と思いましたが、着てみるとそれほどでもないですね。


s-2012_0126_150550-CIMG0743.jpg




そして最初の予定通りバッグを
縦25㎝×横30㎝×マチ8㎝

s-2012_0209_135623-CIMG0915.jpg


内袋は昔の羽織の布です。絹なので接着芯を貼りました。
マグネットボタンを付けて。
内袋には両側にポケットも付けました。ポケットは必要ですよね


s-2012_0209_135727-CIMG0917.jpg


マチです。
帯地は堅いのでパーツを縫っている時は何とかなったのですが、仕上げになると分厚くなりちょっと苦労しました。


s-2012_0209_135817-CIMG0919.jpg


そしてお茶の時等に使う「数寄屋袋」。

この帯地は母の使っていた丸帯です。

s-2012_0209_135837-CIMG0920.jpg


内袋はバッグと同じ羽織の布。

s-2012_0209_135854-CIMG0921.jpg



後ろです。

s-2012_0209_135906-CIMG0922.jpg


数寄屋袋は案外簡単に出来ました。
マグネットボタンをつけなくちゃ!
【 2012/02/09 (Thu) 】 手芸 | TB(-) | CM(22)
NoTitle
v-426素敵なベストでお似合いですよ。
器用だあなぁ~~地色はグレイなのかな?
バッグも着物にマッチするんだろうなぁ~~~
チャコさんは 満点の女房かもよv-344
料理・裁縫・合格点・
数寄屋袋は洋バックinバックになるわねv-221
【 2012/02/09 】 [ 編集 ]
遅くなってしまいました
masaさんお誕生日おめでとうございます。
毎年送ってくださるワイン楽しみですね。
ママさんお手製のベスト素敵ですねぇ~♪
丸帯の全体に織柄があるのは初めて見ました。
ママさんのも何かお揃いで作られたら素敵ですね(^^)

masaさんのメッセージ・・・おのろけに聞こえてしまいました(^^)
「仲良き事は美しき哉」ですよね。

チーズフォンデューグッドアイデアですね。
我が家も2月は娘とタッツーの誕生日があるので真似して見よーっと♪
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
上等な織り地は本当にお値打ちですね。
ベスト、モデルさんが素敵に着こなしておいでですね。
masa様がおっしゃるとおりベストにはポケットがだいじ
それも箱ポケットお手間をかけましたね。これなかなか面倒なんですよね。
お揃いのバッグで雪がとけたらデートしてくださいね。

この帯地は、いい方に出会えてきっと喜んでいますね。
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ベスト、イメージよりいい感じに出来上がりました。
あんまり和風になったら嫌だなぁ…と思っていたのよ。
地色はモスグリーンと言った方がいいかな。

どらさんから満点もらえるなんて!!v-237
手抜き女房ですよ。

数寄屋袋は「バッグ・イン・バッグ」でもいいわね。
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
お祝い有難うございます。
「お誕生日ワイン」は定番になってしまってv-8

ベスト、私も作りたいけど、完全にペアもねぇ・・・v-398
布はまだあるので何か考えます。

昔は全体に柄があったのですね。だから重たくて・・・。
今でも全通は飾り結びには最適ですよね。

チーズフォンデュ、ぜひぜひトライしてみてください。


【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
この帯地は金糸、銀糸が使われていないので色々な物に加工しやすいかと思いました。

「ベストにはポケットは大事」ですか!
そうですよねぇ。
ポケットとしては使わないのでしょうけど、なくてはいけないんですね。
「箱ポケット」切込みを入れるので何回も確認しながらv-397

お花見にはこのベストとバッグで行こうかしらv-252

リサイクル品は「どんな人が使っていたのかなぁ・・・」とか「どんな着物に合わせていたんだろう・・」とか歴史に思いを巡らせるのも楽しみですね。

「ゴミにしないで使ってますよ!」って帯に伝えました。
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
もったいないなぁ~ 気品のある上等な帯ですね。
まだまだ これからの年代に締められるのに・・・・・

でも masaさんのお誕生祝いですね。 
とっても お似合いです。 ママさん お上手!!
是非 ペアルックが良いわ。
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
少し帯として使ってから…とも思いましたが擦り切れている部分や汚れもあってね。
その分安かったのですけどv-397

丸帯はとても絞められないわぁ。
いいとこ取りして「付け帯」?
でも、この色と柄は当分使えそうもないくらい地味ですよ。
紬では格が違うでしょ?


私のベストを作るくらいは布が残っているけど・・・。
形を変えようかしら。
洋裁の知識がないのでアレンジが出来ないんですよね。
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
素敵なベスト
わ~、フーカママさん素敵なベスト!!v-238
やっぱり満点ママですね。
masaさんも喜んでくれたでしょうね。
私は姑の着物は全部捨てたけど帯は使えるかな?と取ってあります。
そのうち真似しようかな。
あっ、遅くなりましてmasaさんお誕生日おめでとうございます。
インフルが流行っているので気を付けてくださいね。
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
masa様
お誕生日おめでとうございます。
美味しそうなお食事で
我が家のストーブかにスキとは大違いで…トホホホ!
 
そして、ベスト、すごいよ~~!
感心するわ。 よく似あっていますね。
そして あ~~ちゃん様の様に、「そのうち真似しようかな』と書けないBBBは悔しいです~~♬
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
masaさんの満足そうな笑顔が
すべてを物語っていますね。v-397
少々ヤンチャ女房だけれど上手に作ってくれたので
満足、満足! かしら。v-411

古い帯もリフォーム次第で
素敵な小物に変身!
我が家のタンスの肥やし、どうしましょ。
もう少し眠らせておくかぁ…。v-398
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
モデルさんが良いので
チャコさんの作品も映えますね。

ポケットに後ろのベルト。
チャコさんの洋裁の技はプロなみですね。

帯でのバッグは、出来あがりは素敵ですが
縫うのは大変だったでしょうね。
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
わぉ!満点もらったぁv-91
型紙と作り方が一緒になっている「パターン」があるので縫えるので~すv-397
masaは久々に作ってあげたので喜んでくれたようです。

着物は全部捨てちゃったのですか??残念v-388

帯があるなら是非何か作ってみてね。

お祝いも有難うございます。
インフル、すごく流行ってるみたいですね。
手洗い・うがい励行!!
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
お祝い有難うございます。

モエ・シャンドンもチーズフォンデュも美味しかったわよ。

ベスト、似合ってますか?
masaは注文が多くて、気になると徹底的に直されますので、緊張します。

【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
カズタンへ
気に入ってくれたようですよ。
「ヤンチャ女房」って・・・v-293

古い着物も帯もリメイクできますけど、ハサミを入れるのは最後の最後よ。
本来の使用に耐えられるなら、本来の使い方が一番いいですものね。
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
モデル、いいですかv-8
伝えますね。

ポケットも「飾りポケットでいい?」と聞いたら、「えぇ・・・」
「後ろのベルトもいる?」と聞いたら「つけて!」と。

直接見たら、縫い目が・・・できっと「×」もらうわ。

帯地のバッグは苦労しました。
ミシンの針が折れたわv-395

【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
遅ればせながら
遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
丸帯のベスト、カーネーションの糸子の発想のイメージですね
それよりホットプレートに乗せたフランスパンの方が気になります^^;
masaさんごめんなさいm(__)m
まだ73だったんですか?もっと私の年齢を引き離してください(^^)v
これを機にFaceBookも始めて下さい
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
一三へ
遅い!
誕生日はとっくに過ぎてるぞv-412

間違っても俺の年を追いぬかないように気をつけろよv-208

以上、masaより

一三もカーネーション見てるの?
糸子さんほどの才能はないけどね。

雪が融けたらまた呑みに来てね!


【 2012/02/11 】 [ 編集 ]
NoTitle
試したよぉ~~~v-426

ホットプレート成功でしたぁ~~
美味しかったわぁ~~ きっとチーズにこだわったら もっと
美味しかったと思うわ。次回は デパ地下でチーズさがしてみよう。パンもカリカリで Good・しばらく ハマリそうです。
【 2012/02/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
早速試したの!
ホットプレート、goodでしょv-433
そうね、チーズにこだわればさらに美味しいかも。
パンがカリカリになるのも最高でしょ。
【 2012/02/11 】 [ 編集 ]
No title
お久しぶりです
お元気ですね 私も相変わらずで~す

大雪で大変でしたね。
帯ですごいですね。しっかりしてるし柄も珍しいのがあっていいなって思います。
ベストはポケットつきで最高だね。最近パッチワークはじめたけど ベストはむりだね
こういうの 作りた~い・・・。
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
ご無沙汰!!
最近会わないですねぇ。

大雪も落ち着いたようです。もう2月も中旬ですものね。

パッチワークしてるの?
ベスト、全部をパッチワークでは大変かもしれないわね。
でも部分的にパッチワークを使っているのもありますよ。
和柄でも見たことあるわ。

頑張って作ってみて!
【 2012/02/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: