091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

草の実はバカ?

散歩で草むらに入ると沢山の草の実を付けてきます。
ナガノの方言?では動物にくっつく草の実を「バカ」といいます。
「こんなにバカつけてきて・・・」なんてね。

CIMG7628.jpg

人間のGパンや上着にもくっつきます。
とんがった先っぽと、少しネバネバしている種。
こうやってくっついてどこかに運んでもらうんですね。

CIMG7627.jpg


フーカもあちこちにくっつけて、植物の繁殖に一役買っています(^^ゞ

CIMG7626.jpg

【 2008/09/16 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)
憎っきバカ!!これに苦労したわぁ~
ビッケの毛が細く柔らかいので もう散歩後は櫛で
一苦労v-27

フーカちゃんの毛質にも付くのね。
でも 手で払えば取れる?
コレに似た麦みたいな・・・これでビッケは指に刺さり
切開して取ったわよ。草むらも怖いよね。
【 2008/09/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ビッケ君のような毛足が長い犬種は大変みたいね。
フーカにも付きますが、ほとんどは手で払い落とせます。
でも、散歩後はブラッシングしないと完全には取れないわ。

指に刺さった??そんなこともあるのね。
草の種も種類が多いからねぇ。

フーカも落ちている栗のイガを踏んづけて飛び上がっていることがありますよ(^^ゞ
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
v-411アハハ この実をバカって言うの?
似たようなくっつき虫(こちらではそう呼んでいる)は
よく服にも付きますね。
栗のイガを踏んだら 肉球でも痛いのかな。v-405
こちらでは ムチャが毛虫を踏まないよう気をつけています。
最近 近くの桜の木に異常繁殖して気持ち悪かったのよ。v-404
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
くっついてくる草の実全般を「バカ」と呼ぶみたい。
もっと大きいのもありますよね。
これは小さなササのような植物です。
「チジミザサ」という名前かなぁ~。
「ミズヒキ」なんかも付きますね。

栗のイガも痛い時とそうでもない時があるみたい。
仮病もあるので?判らないけどね(^^ゞ

桜の樹に今頃、毛虫?v-292
大量発生だと気持ちわるいよね。
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
凄いネーミングだね。
アチキみたいなバカが草の実を付けていたら、「バカがバカをつけているぅ~!」になるのかしら?トホホ…。

「ババ様、そんな事ないわよ=」のお返事を乞う。
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
危うくコメレス飛ばしてしまうところだったわ(^_^.)

ババ様がバカをつけていても決してそのような事は口にはいたしませんことよ。オホホホホ・・・。
【 2008/09/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: