071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

記録的な豪雪だって!

良く降りますねぇ。
記録的な豪雪になっているようです。
降り続いているので除雪が間に合わないのでしょうね。

我が家はもちろん例年よりは多いけど、それほど大騒ぎの雪ではないような気もしますが…。
雪を捨てる場所には不自由しないから助かってますね。


でも、さすがに雪かき疲れが出ています・・・。
だってスキーに行かれないんだもん


ソラは新しい技を開発
足が冷たいので小屋に寄りかかっています。

小屋の使い方が違うような気もするけど、まぁいいか。

お腹は冷たくないのかなぁ?
これで前足は冷たくないけど、後ろ足は?
逆立ちしたら最高なんだけど


s-2012_0130_123638-CIMG0799.jpg


それでも雪の中の散歩は元気!元気!

s-2012_0201_135903-CIMG0804.jpg


除雪車が積み上げていった雪の山に駆け上って満足そう。

s-2012_0201_135911-CIMG0805.jpg





s-2012_0201_135918-CIMG0806.jpg

眺めはいいの?
一面雪の原だよね。

s-2012_0201_135925-CIMG0807.jpg





s-2012_0201_140312-CIMG0808.jpg




牧場に積み上げられた材木。
この雪の中、運び出す作業が行われています。


s-2012_0201_141203-CIMG0809.jpg


ソラは散歩が大好きで元気で歩くけど、飼い主はちょっと辛いよ。

s-2012_0201_141711-CIMG0812.jpg




さて、屋根に積もった雪が轟音と共に落ちるのを動画に撮影しました。
音が大きいですから気を付けてごらんくださいね。

最初にゴトゴト、ガタ、ピシと音がするのは雪が屋根の上をずり落ちている音です。





屋根から落ちた雪はこんな風にベランダに。
さてと雪かき!雪かき!

s-2012_0131_143923-CIMG0800.jpg


スキーもしないのに筋肉が付いたような気がする
【 2012/02/02 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
NoTitle
v-12こんなのが屋根から落ちたら危険だわ。
怖いねぇ~~。
そら君も 室内に入れてあげたら?困った顔してますよ。
これでは 雪かきが日課で お疲れ当然・
思うに・・・庭もあるんだから こういう事態は 大焚き火したら
どうなのかしら・・・
何バカ言ってるのよv-359かしら・・・
TV画面みて いつも思うのよ。
東京みたいに 住宅密集してないし・・・大雪は甘くないわよかなぁ・・・。お疲れさま。筋肉痛に注意。
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
NoTitle
老人が落雪で死亡の記事をこの時期にみますが・・・・
わかった気がします。
ゴトッで察して逃げないとコレは危険ですね
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラ君なりに知恵をしぼっているのですね。
確かに後ろ足が冷たいね。
母さんに靴を作ってもらってください。

この落雪の下敷きになったら怪我しますね。v-292

それにしても、この動画は偶然の産物?
それとも雪が落ちるのがわかって撮ったのですか?
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
NoTitle
小屋にもたれかかるりゅう君は
寒さから身を守る自衛策を模索しているのね。
スヌーピーのように屋根に乗っるのも試してみてください。

雪が落ちて来るのは怖いですね。
それを片付けるのも大変ですね。
スキーに行くための基礎トレーニングだと思って
注意しながら雪かきをしてください。
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
NoTitle
長崎も大雪が降りましたよー!!
積雪2センチも!!
職場は遅刻者続出でおおわらわ!

雪もみている分にはきれいですが、危険な凶器にもなるんですね。気をつけなければなりませんね。

ソラくんの肉球の調子はその後如何ですか?
良さそうなクリームがありましたね。
琳にも今度使ってみようかな?
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
NoTitle
わぁ~ 降っていますね。
超一級寒気団が南下し 日本全国に悪影響と被害をもたらしていますね。
屋根雪の落下には気を付けて下さいね。

こちらは 冷え込み過ぎて雪が落ちません (><)

ソラちゃんの知恵も大したもんです。v-425
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
屋根からの落雪が一番危険かしらね。
屋根に乗って除雪中に転落・・・もあるけど。

ソラはほとんど室内犬で~す。

「大焚き火」??
庭で焚き火をして雪を融かす…ってこと?
焚き火をした場所の雪は確かに融けるでしょうけど、家の屋根の雪は融けませんねぇ。
太陽サンサンv-278か雨v-279しか行こうな手段はないわね。
つまり「自然頼み」ということだわ。
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
NoTitle
こらこら、かめ母さんもお疲れなの?v-217
それとも横浜のウイルスが…。v-12
りゅうくんではないよ、ソラくんでしょ。v-8

ベランダに毎度こんな風に雪が落ちてきたら
雪かきが大変ね。
夜だったら音にもびっくりするわ。
ソラ君もこの音には慣れっこで、深夜もグースカピーですか。

小屋にもたれかかったソラくんも面白~い。
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
雪山でもないのに雪で命を落とす…なんて想像できないかもしれませんが、屋根の落雪は怖いですよね。

夢中で雪かきしていると、予兆の音を聞き逃すのかもしれませんね。寒いので帽子をかぶったりしているので余計聞こえないのかも。
普通は「軒からせり出してきたら、気を付けろ!」と言いますが。
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
何回もこんな姿を見るので「もしかしたら足が冷たいから…」と思ったわ。
靴は…履くかしらv-77

ベランダの屋根は低いので怪我で済むかもしれませんね。
高い屋根からだと落ちてくる衝撃もかなりですから、怖いです。

この動画は室内にいたら「ピシ!」「ミシッ!」と音がしたので「これは落ちるに違いない!」と思って窓際で撮影しました。

落ちる時は一瞬なので偶然は難しいわv-8
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
りゅう君はヨコハマにいるよv-8

小屋の上に乗ったら可愛いね。

屋根から落ちた雪は何日か経っているので硬いです。
基礎トレとしては最高かも。
でも、疲れすぎてスキーが出来ない可能性もあるかな。
私は大丈夫だと思うけどv-398
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
普段降らないような地域にも積もったようですね。
坂の多い長崎では雪で喜ぶのは「琳ちゃん」だけね。
凍結路に気を付けてくださいね。

雪も多すぎると凶器になるわねぇ。
分かっていても雪かきしないといけないから、事故に繋がりますね。

肉球クリーム、効果があるようです。
あまりガサガサにならなくなりましたよ。
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今回は積雪が多かったですね。
降り積もった雪は軽いので片づけるのも楽ですが、屋根からの落雪は硬くて重たくて・・・です。
ほとんど日本中に降ったような感じですね。
慣れていない地域は大変でしょうね。

こちらも冷え込みがきつくて雪落ちが遅いですよ。

ソラも彼なりに考えているのかもv-8
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
私も一瞬「誰のブログだっけ?」とv-397
りゅう君も同じスタイルしていたのかと思ったわ。

ベランダの構造上、部屋の前に落ちる・・・のです。
三角屋根をつけて横に逃がすようにすれば雪かきはしなくて済むのだけれど・・・。

「費用対効果」から考えると??

ソラはあんまり反応しないなぁ・・・。
夜に落ちたことはこの家ではないけど。雷みたいですよ。

小屋の有効利用かしらねv-397
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
NoTitle
かめ母さんは マニアルに正直なお人だから
かめ君の散歩終えて 夕食支度の前に休憩時間にブログ徘徊時間で小走りだわよv-15そんでもって
父さん帰宅までかめ君とぬくぬくしながらチクチクだわ。
アタイみたいに ダラダラPC徘徊しない デキタ母さんよ
組合のワンコ達にはみな同じなのかも 笑
母さんのドジ 一人苦笑したわ。今までよく間違わないのが不思議だわ。可笑しい ゲラゲラ・・・!!
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
珍しく間違えましたね。
でも、これは誰にでもあることで・・・。

ワンコの性別や名前が時々??になることはありますよね。
私も気を付けなくちゃv-8
【 2012/02/02 】 [ 編集 ]
NoTitle
毎年思いますが、ソラくんのハウスの使い方って…何か違うような…でも、道犬だからこのぐらいの雪なんてゴキゲンな寒さなんでしょうね~。足先はちょっと冷たいケド。
ソラくん冬毛がミッチリで夏と顔が違いますね~。だいぶオトナ顔になって来た?
ママさんのお家の屋根は雪国仕様で自動的に雪が落ちるんですね~。栄村の仮設住宅も屋根を斜めに作ればいいのに…そんな余裕ないか…。
【 2012/02/03 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
ハウスの使い方、違うよねぇ。
雪は好きだけど、じっとしてると足は冷たいのでしょうね。

オトナ顔になったかなぁ・・・。
毛はモコモコですね。

我が家の屋根は傾斜があります。
自動落下は住宅密集地では無理だけど。隣の敷地に雪が落ちてもめごとになるらしいよ。

仮設住宅ねぇ。
斜めの屋根は工期がかかるのとコストがかかるのと両方で、難しかったらしいけど、大雪でこんな騒ぎになるならなんとか考えても良かったよね。
雪国仕様の仮設住宅って基本的にないのかも・・・。
【 2012/02/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: