091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

長野支部「初釜茶会」

大雪も一段落した今日は、裏千家長野支部「初釜」でした。
去年は猛吹雪で泣く泣く出席を断念した「初釜」。

今年は頑張って出掛けました。
でも、masaが「車では危ないから・・」と電車で

信越線黒姫駅は雪の中♪

s-2012_0129_082641-CIMG0757.jpg

大雪で黒姫より先の新潟県方面は運休!

黒姫~長野間で折り返し運転中。
こんな大雪の駅は初めて見たかも。

s-2012_0129_082807-CIMG0758.jpg


黒姫駅より新潟方面を望む。
線路ないわぁ!!

s-2012_0129_083017-CIMG0762.jpg

洋服で出かけて、会場で着物に着替えましたよ

白地にブルーの「茶や辻」を着ました。
帯はエジプト風?インド風?
象さんや古代の壁画みたいな図柄が織り込んである袋帯です。


s-2012_0129_132122-CIMG0795.jpg




s-2012_0129_102207-CIMG0767.jpg


さてお茶席では初釜にふさわしく「干菓子」は干支の辰を描いてある物、松の模様の干菓子。
お懐紙も干支のお懐紙を使いました。

s-2012_0129_104423-CIMG0768.jpg

こちらも初釜には付き物の主菓子「花びら餅」。

s-2012_0129_112559-CIMG0778.jpg



お道具も初春を意識したしつらえです。

s-2012_0129_122240-CIMG0786.jpg






s-2012_0129_111955-CIMG0777.jpg


「三番叟鈴」

s-2012_0129_122156-CIMG0782.jpg


「ぶりぶり香合」

この「ぶりぶり」。なんでも昔の将軍様などが引っ張って遊んだオモチャだったらしい。

その形が面白いので香合に使い、お正月の飾りには欠かせない物になったとか。

s-2012_0129_122201-CIMG0783.jpg






s-2012_0129_131816-CIMG0791.jpg


「祝膳」はおせち料理とお雑煮でした。

s-2012_0129_125852-CIMG0787.jpg


「坪庭」もそれぞれのお席ごとに趣向を凝らしてありましたよ。

s-2012_0129_131619-CIMG0788.jpg




s-2012_0129_122042-CIMG0780.jpg




s-2012_0129_110820-CIMG0775.jpg



帰りも電車。
雪だらけの「信越線」


s-2012_0129_155632-CIMG0797.jpg


車窓からの眺めを動画でどうぞ
JRは凄いね。
こんな大雪でも走ってるよ。






【 2012/01/29 (Sun) 】 茶道 | TB(-) | CM(22)
NoTitle
雪の中お疲れ様でした。
毎日のように大雪のニュースが報道されていますね。
昨日も今日も栄村、妙高市の様子、信濃町でも線路が一時雪に埋まったとテレビで見ました。
初釜、無事行って来られて良かったですね。
来週も降り続くようですが、お出かけは十分お気をつけ下さいね。
【 2012/01/29 】 [ 編集 ]
NoTitle
「ぶりぶり香合」っておもしろいですね。
ひっぱって遊んだ、ということはひもをつけて遊んだのでしょうか?小物にもいわれがあって楽しいですね。

車窓からの景色もいいですね。
こちらに来てから電車に(こっちでは汽車といいます。確かに電、ではないのが走ってます)乗ったことがありません^^
旭川はしばらく降雪がありませんが、しばれる毎日です。
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
昨日はお疲れ様でした。
長い待ち時間も楽しいおしゃべりができて、さほど苦にならなかった感じです(笑)

せっかくの写真、ちょっとピンがあってませんでした。
すみません(--;)もっと修行が必要ですね。
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
この大雪にチャコさんの意気込みに拍手!!
楽しみなイベント参加出来て 良かったですね。masaさんも
半分 女房の心配とあきらめでそら君と ブツブツ・・・なんて?
車窓の画像 面白く楽しんだわ。音量上げてたので吃驚
ホント スゴイ大雪で想像つかないわ。
こちらも 冷え込み強くて・・・ブルブルです。
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
すごい大雪!!
テレビでも毎日ニュースで言ってますね

大雪の中、お疲れ様でした。
車窓からの景色は新鮮でした。
まるで別世界なんですもの。同じ日本なのにねぇ
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
大雪の中、根性?で行ってきました。
雪は多いけど黒姫はまだまだ日常生活が出来ますから、良い方かしら。
こんな景色の時に出掛けたのは初めてで~すv-397

冷え込みは厳しいですね。
ソラも外にいる時間がどんどん短くなっていますv-398
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
「ぶりぶり」ってこのオモチャを引っ張る時の音・・・という事なんだけど。
狂言や能楽では面白い擬音が多いですよね。

オモチャとしては車輪も紐も付いていたそうです。
香合に使いたいと昔の家元が考えて、車輪も紐も外し、中をくりぬいて「お香入れ」にしたとか。
元来お正月の遊び道具だったので絵柄もおめでたい絵柄だったらしいわ。

車窓の眺め。
車内で暇だったので撮影してみましたv-8

こちらでもJRは「汽車」。私鉄は「電車」と言い分けてますね。
最初は??でしたが、ちょっと前まではこちらでも汽車が活躍していたのでしょうから。

私も横浜に行くときぐらいしか電車は使いませんね。
今回は特別で~す。
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
大将のおかんへ
お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごさせていただき有難うございました。

待ち時間もおしゃべりでなんとかなりましたね。

今回の写真もCD-Rにコピーしていきま~す。
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
覚えてるわぁ、昨年のこと。
masaさんの許可がおりず初釜行けなくて
チャコさん、不機嫌でしたね。v-413
今回は電車で行かれたのね。
それは良かったわ。
帰りはまた洋服に着替えて帰ってきたの?
ちゃっちゃと着物を自分で着たり
脱いでたたんで持って帰れるなんてやっぱり凄いわ。v-424
車窓の動画は、こちらも雪の中を電車に乗ってる気分になり
楽しかったです。♪
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
楽しみにしていたので、意地で?行ってきました。
あら、我が家の内情を良くご存じでv-398
masaは当然、反対!v-412
仕方なく電車で・・・。
でも、私も見たことがない大雪の中を走る電車からの眺めを撮影できたから。良い経験でしたv-397
今週いっぱいは寒いらしいわね。
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
はるさんへ
我が家地区も例年より積雪は多くなりましたね。
普通に暮らすのは不自由しないのですけど、用事があって出かける…となるとちょっと困る時もありますね。


車窓からの眺め、電車で暇だったので撮影したのですけど楽しんでもらえて良かったです。
日本も広いですよねぇ。
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
カズタンへ
記憶力の良いカズタンですねv-398
去年は猛吹雪でした・・・。
今年は晴れ間も出ていたのに車では許可が下りなかったのよv-388

masaは「石橋を叩いて壊してしまうタイプ」ですからv-397

着物を着るのは30分もかからないです。
もし車で行くことになっても洋服で運転していくつもりでしたよ。
雪道運転のとっさの判断は着物では難しい…と思ったので。足元はブーツだからいいけど、袖が邪魔になるでしょ。

車窓からの眺めの動画が好評でビックリv-411

【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
長野栄村の積雪はすごいですね。
地震で亀裂が入り 通行止めに成っていた橋が雪の重みに耐えられず落ちてしまいましたねv-12

こんな状況時の初釜には masaさんの反対は当たり前です。
まして 愛妻さんのママさんを一人で出すには・・・とっても勇気のいた事でしょうね。

像の模様はとても縁起が良く 着物柄にも合ったのでしょうね、後姿も見たかったわ。
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
栄村の橋の落下!全国放送でしたね。
地震でかなりの亀裂が入っていた様だし、通行止めになっていたので怪我人などが出なくて良かったです。

皆様、どうしてmasaの肩ばかり持つのv-390
慎重派過ぎるのですってば!

愛妻ではないですよん。
悪妻で~すv-397

後ろ姿写すの忘れましたぁ。
白地に紫がかった赤のラインが入っていて、象の柄です。
そうそう、象さんって縁起がいいのですってね。
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
都会の電車はほんの少しの雪で遅れたり止まったりするのに、
信越線は偉い!!
こんなにスゴイ雪の中を順調に走るのね。

私も、去年、チャコさんが初釜に行けなかったのを
覚えています。
初釜は華やかなイベントなので行けて良かったですね。
龍の懐紙は可愛いv-238
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雪国の電車は雪で止まったら商売になりませんからね。
でも、黒姫から先の新潟方面は今日も運休でした・・・。
除雪が間に合わないようです。

母さんも記憶力良いのね。
あの時の落ち込み方は半端ではなかったけど、今年リベンジ出来て良かったです。

干支の懐紙は可愛いでしょ。
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
こっちだと確実に電車止まりますねー
現在北部は雪でテレビの送電線がやられてるとかニュースに。

初釜いいですねー。
三番叟の鈴・・・以外と鳴らすの難しかったような?
【 2012/01/30 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
こちらもまた大雪になりそうで、電車も新潟方面は運休が続きそうです・・・。
我が家は山の中なので、雪捨て場が確保できるからいいのですけどね。
住宅密集地は大騒ぎv-12

初釜は一番華やかでいいですね。

「三番叟の鈴」
「犬好きさん」は鳴らしたことあるのですか?
3・5・7と鈴が付いているのですよね。
綺麗に鳴らすのは難しそうですね。
【 2012/01/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
鳴らさない・鳴らすをはっきり鳴らし分けるのが意外と難しかったように思います。
私が触らせてもらったときはずっとなってました。
それだけ振れが大きかったのでしょうね。

お家元も初釜は疲れるそうですが(笑)
あそこはいろんな方が来られるからでしょうv-410
【 2012/01/31 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
そうか!鳴らせばいいわけではないですものね。
「ハンドベル」なんかも「音を出す」より「音を消す」のが難しそうですよね。

一度「三番叟鈴」を鳴らしてみたいですが・・・。怒られそうv-397

お家元の「初釜」には大物?政治家とかご来賓が凄いのでしょうね。
縁のない世界で良かったで~すv-8
【 2012/01/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
わぁ==!
これがあの「黒姫の駅でチュカぁ~」
↑ あら、肉球マッサ-ジの動画を見ていたら、コメまで~~~~。ウフフフフ。
これがあの「黒姫の駅」@P@! ビックリ。
車窓の動画、見覚えの在る所皆無だわ。そりゃそうだわね。一回しか行っていないし、雪景色だものね。

初釜会場で、サッさとお着物。 流石!
お茶は全く分からないけれど、こうして季節を感じながらの趣味は良いですね~。風流だわ。
【 2012/01/31 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
雪景色になると感じが違うでしょ。
大雪だと何もかも隠れてしまうから余計分かりませんよね。
私でさえどこを走っているのか??ですよ。


雪の日は草履で歩くのも大変だし・・・。
着替えの荷物はちょっと大変ですけどね。

季節感を重視するのはもはや「茶道」くらいしかなくなったかしらねぇ・・・。

着物の約束事もかなり変化しているし。
【 2012/02/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: