091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

男の子もエステの時代?

今日は雪は小康状態。
でも、冷え込みましたぁ・・・。

最高気温が-5℃
寒いねぇ。

朝ご飯が終わると庭に係留されるソラです。

冷たいと足を交互に上げて温める仕草をしますが、今日は後ろ足の肉球を器用に内側に曲げて
揃えて座っています。
しかも前足で後ろ足を挟んでる!!

(少々お見苦しい画像ですが・・・)

s-2012_0128_130300-CIMG0754.jpg


アップにすると肉球が見えますね。


s-2012_0128_130320-CIMG0755.jpg

可哀想なので除雪が終わったら、室内に入れてあげましたよ

そして、最近肉球がガサガサになっているので「バウムリーム」を購入
消臭の「バイオチャレンジ」も一緒に買いました。

いまどきは男の子もエステしなくちゃね

s-2012_0126_153809-CIMG0746.jpg

肉球がガサガサになった…なんてわかるのも室内犬になったからですね。
室内でゴロゴロしてるソラと遊んで、肉球を触るとすっごくガサガサ。

珍しくmasaも「何かクリームでも塗ってあげれば・・・」と。

琳ママさんに聞いたり、ネット検索したり。(琳ママさん、ありがとう)
肉球クリームも沢山あるのねぇ

無香料で人間も使える!というのにしました。



肉球エステの様子を動画でどうぞ。






















まぁ、道犬にエステが必要かどうかは??ですが。


昨日の朝の大雪の様子です。







【 2012/01/28 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
NoTitle
外でのそら君は
足をまとめて目は細めて
寒そうですね。
そら君、もっと寒そうにすると
室内犬の道が開けるよ。

お家の中では目もぱっちり開いて嬉しそうですね。
そら君の手にクリームを塗るチャコさんは、
顔も声も優しいですね。

ご飯と言われて
そら君がさっと起きないのは
ご飯が終わると外に出されると分っているからかしら?
最高気温-5度は厳しいね。
【 2012/01/29 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪の多い所にいるので肉球の水分不足は考えにくいけれど
ガサガサするのはなぜでしょうね?
ムチャも毎日散歩後に足をふくときにじっくり見ているけれど
クリームを必要とするほどかさついていないので
いまのところ放ったらかしで~す。
でもずーっと前にちょっと気になる時があったけれど
やっぱり放置してましたぁ。v-397

お口に入れてもらったのは、なあに?
【 2012/01/29 】 [ 編集 ]
NoTitle
ナルホド・・・パッドが硬いのは しっかり運動してるからではないのかな?でも雪の上ですから 保護のタメには良いわ。
お手入れすると 違うのよね 笑
やっぱり 人間も ?!もう手遅れかしらぁ・・・・
ビッケ達は 馬油だったなぁ・・・
【 2012/01/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
あんまり寒そうにしている姿を見ると部屋に入れてしまいますね。
作戦勝ち?v-398

ワンコに話しかける時ってなんだか「赤ちゃん言葉」?v-397

そうかぁ…。ごはんに反応が鈍いのは「食べ終わると外」だからねv-411
【 2012/01/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
シモヤケになったのかしらv-411
私達も踵がガサガサになるでしょ?
クリーム塗ったらずいぶん良くなりました。

口に入れた物?ピーピーオモチャよ。
【 2012/01/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
肉球は寒い時期は荒れるかも・・・。なんてね。
私達の肌荒れと一緒よv-397

馬油の商品も沢山ありましたよ。
馬油もよさそうよね。
【 2012/01/29 】 [ 編集 ]
早速
うちも気になっていた所でフーカママさんの記事を発見☆
パウケアクリーム早速導入しましたv-10
塗る前まで白くなってかさかさしてたのに塗った後黒くシットリしててびっくりしました。
でも足を掴まれるのにはまだまだ慣れてないのでソラくんの様には塗り塗りできておらず。格闘しながらですけれどね。。e-259
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
バウクリームも種類があってビックリしますよね。
シモヤケ?アカギレ?のような感じになるので、塗っています。

手足も掴まれても平気なようにしておくと本当に痛めた時に役に立ちますね。

ソラもオモチャを咥えさせたり、コングにチキン味ペーストを塗ったのもあげたり、ご機嫌を取りながらです。
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
はじめまして
前々から時々拝見させていただいていました。
うちには1歳1ヶ月の北海道犬がいます。
ヨシアといいます。

肉球ケアクリームがあるなんてはじめて知りました。
ヨシアの肉球も荒れてるのかなあ。
後で見てみることにします。

ソラ君の座り方、器用ですね。
足、冷たいんでしょうね。
うちは夜、寝るときだけ玄関に入れますが、
柵の扉を開けるとすごい勢いで玄関にすっ飛びます。
やっぱり寒いんでしょうね。

よかったら、リンクさせてください。
よろしくお願いします。

【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
シーままさんへ
初めましてe-343
ヨシア君は1歳1か月なんですね。
少しは落ち着いたかしら?
まだまだお子ちゃまかしら?

北海道犬の男の子はヤンチャですからねv-8
まぁ、どの犬種もヤンチャだったりお転婆だったり・・・。同じなんですけど、体力があるからそのギャング振りはなかなかのものですよねv-411

肉球クリームは必要なのかどうかは??なんですがあまりガサガサしていたので使ってみました。
人間も使えるので、無駄にはならないしv-398

雪遊びは大好きですが、寒さは嫌みたいですね。
我が家もソラが初めての室内飼いです。
昼間は外ですし、冬以外は完全外飼いですけどね。
冬だけはついつい室内に入れてしまいます。


リンク、有難うございます。
こちらもリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
【 2012/02/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: