091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大雪になりました

数年に一度という寒波が来ているらしい
隣の新潟県妙高市の大雪報道がTVであったけど、我が家地区は雪雲が逸れているのかな…と思っていたら
ドサッと来ましたよ。

昨日も今日もかなりの積雪。

リビングから見た今朝の庭。
手前のベランダの雪は屋根から落ちた雪・・・。
片づけなくちゃ

s-2012_0127_084427-CIMG0751.jpg



昨日は町の除雪車も早朝と午後の2回出動してくれた。

ソラは仔犬の時ほど怖がらないけど、大きな除雪車に遠吠えで声援?



【 2012/01/27 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
NoTitle
やっぱり来ましたかv-12天気報道見ながら
気になってたわ。すごいねぇ===
こちらは 朝から 小さな揺れが来て もうウンザリ!!
外は重機の振動とお向かいさんの解体作業で 頭おかしくなりそうよ。
きっとムチャ君だったら パニくってるわ。
修行を積んだどら婆でさえ イライラです。
そら君 この雪の中・・・・どらには道犬飼えません!
【 2012/01/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
北陸地方の大雪報道 心配していました。
どっさり大雪 お気を付け下さいね。

ソラちゃん 除雪車に応援の遠吠えしたの? v-425
屋根雪の除雪 気を付けてね。
【 2012/01/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
大変な雪ね。
腰に気を付けてね。
ほんと、雪国では暮らせないわ~~!
まだまだ続きそうだわね~。
これだけ除雪してもらうと、車は使えるの?
食料はストックしてあるのでしょ?
もつろんオチャケもね。ウフン。
【 2012/01/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
栄村の豪雪のことが報道されていたので
私もそちらのことが気になっていましたよ。
除雪車が2回も。v-405
でも家の周囲は自分たちでしなくちゃならないのでしょ。
masaさんの腰痛が再発しないといいけど…。
もちろんチャコさんの体も心配ですけどね。v-8

除雪車に声援を送るソラ君にv-425
でも声援なのか、追っ払ったのか微妙ですね。v-411




【 2012/01/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
降りましたね~。ソラくん歓迎の挨拶かな?信濃町は除雪が来てくれるから、道路は安心ですよね~。
こんな時、長野市内は除雪も来ずに幹線道路に轍が出現して走りにくいんだろうなぁ。まあ、寒い日はなるべく外に出ずにお家でのんびりが一番でございます。あ~ベランダの雪は片付けないとですねぇ~。
【 2012/01/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪雲が南下してきちゃいましたね。
まぁ、降らないまま終わるとは思ってないけど・・・。

まだ身体に感じる地震があるのねv-12

ソラは猛吹雪でない限り昼間は外ですよ。
夕方からは室内で爆睡で~すe-261
【 2012/01/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
北陸から新潟…長野と寒気団が下りてきましたねぇ。
30㎝くらいの積雪ならそれほど大変ではないけど、毎日降り続くとやっぱり大変・・・。

ソラは半分怖くて、半分応援かなv-8

屋根の雪は自然落下ですけど、落ちたのを片づけなきゃいけないので・・・。気をつけます。
【 2012/01/27 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
特に急ぐ雪かきではないので休み休みやってますよ。
無理すると腰にきますからねぇ。

車は通行できますよ。
買い物もできます。
お酒だけは買い忘れないようにしてるわv-8
【 2012/01/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
大雪お見舞い申し上げます
どっさり、うんざりですね。転倒にはお気をつけて下さいね。

除雪車、異様に頼もしい姿ですね。ソラちゃんも吠えるの無理ないです。

雪は無いけれど、早朝は道路が凍っている所があったりして
こちらも朝散歩は要注意です。ヒビキもスッテンしました(笑)
【 2012/01/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
栄村とは比較ならないくらい少ないですけどね。

除雪車が2回出るのはシーズンに何回もないのよ。
でも、今年はすでに2回ありましたね。
車を駐車する場所と、玄関前、それにベランダは除雪します。
家の裏や横はほったらかしよv-397
【 2012/01/27 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
住宅が密集している所より除雪は徹底して出来ますね。
雪捨て場が沢山あるからv-397

去年だったかなぁ…、「まゆみ田」を走った時は轍で怖かったわ。
大雪の日は出歩かない事よね。
ソラの散歩だけで~す。
【 2012/01/27 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
来週も降り続くようです。
ちょっと晴れると雪が沈むので楽なんですけどね。

除雪車、ソラから見たら「怪獣」でしょうね。
仔犬の時は大騒ぎでした。

凍結路は怖いですね。
四輪駆動?のワンコも転びますねv-397
ソラも転んでいますよ。
【 2012/01/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
今日の朝は、地震見舞いのメールをありがとう。
地震の事が少し気にならなくなっていたのに
震度4にビックリしました。
そちらは、スゴイ雪ですね。
地震や雪には、文句が言えないので
上手く乗り越えなくていけませんね。
除雪車は強そうでうね。
振動もするだろうし、そら君が吠えるのはしかたがありませんね。
でも、そんなに怖がっているようではありませんね。
【 2012/01/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
地震はビックリしたでしょ。

自然には人間も無力ですね。
科学が発達してもなかなか克服も回避も出来ませんね。

除雪車は仔犬の時は尻尾を下げて怖がっていましたが、今はそれほどでもないようです。
でも、、普通乗用車が通っても吠えないのでやっぱり怖いのかな。
【 2012/01/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: