071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「雪上ドッグラン」??

毎日のように「晴れればスキー!!」なんて言ってお留守番のソラ。

可哀想でしょ・・・。
「ドライブ行く?」

素晴らしい青空の日、スキーではなくてスキー場にドライブに行きましたとさ。

目的地は黒姫スノーパークに出来た「雪上ドッグラン」。

s-2012_0118_105134-CIMG0684.jpg



s-2012_0118_105144-CIMG0685.jpg


確かに「雪上ドッグラン」

s-2012_0118_105130-CIMG0683.jpg




地元のスキー教室の子供たちがいっぱい。

s-2012_0118_104725-CIMG0673.jpg


広さは・・・。50~60坪かなぁ・・・。

s-2012_0118_104734-CIMG0674.jpg


オレンジのネットで囲まれています。
ソラには物足りなさそう。
それにソラが体当たりして、ネットをなぎ倒しそうでヒヤヒヤでした。

s-2012_0118_104917-CIMG0680.jpg





s-2012_0118_104937-CIMG0681.jpg



平日だったのでゲレンデの端っこを歩いて帰ってきました。

s-2012_0118_105746-CIMG0687.jpg




妙高山をバックに。

s-2012_0118_105916-CIMG0689.jpg



ソラはスキーをしている人にも怖がることもなく、リフトも平気みたいです。
リフトの側まで行っていないけどね。



ソラには専用の雪上ドッグランがあるでしょ。


s-2012_0117_145332-CIMG0666.jpg


でも、今年は材木の切り出しが行われていて使えないのです・・・。

s-2012_0113_092923-CIMG0635.jpg


戦後に植林した木が伐採の時期になって、牧場の奥から切りだした木を運ぶのに雪の時期が効率いいらしく、こんな風に大型トラックが来て丸太が積まれています。

日曜日は作業はないけど、丸太が崩れるかもしれないからソラを遊ばせられない…と慎重派のmasaが言うので

作業は2月末までの予定。
専用ドッグランで遊べるのは3月になってからだね。
【 2012/01/20 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
NoTitle
そら君にチョット心痛めて そら君サービス!!
”そうこなくちゃぁ==”by そらv-355だわ。
そら君には 物足りない広さだけど・・・子供だけでなく犬にも
雪体験?! 無料???
子供達のスキー教室・ゲ君にも行かせたいわ。
楽しそうだわ。
私が滑れたら 連れて行きたいけど・・・
地元の強みですね・きっと体育の時間かしら。
【 2012/01/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
黒姫でかした~!コスモスの時にドッグランがあるんだから雪の季節もやれば良いのに~っと思ってたんですよ。これでワン連れスキーヤーが増えるかな?でも、そのオレンジの網では「脱走歓迎」って言われてるみたいですね。小型は良いけど、ソラくんでは楽勝で飛び越えられそう…
子供たち、スキー教室に飽きてきたら、ソラくんが雪の中を走っているの見て「お父さんだ~」って言われたでしょ~?
黒姫って、むかし茶色の大型犬がゲレンデを走っていましたよね?妙高だったかな?
【 2012/01/21 】 [ 編集 ]
ドッグラン…
早速の偵察をありがとうございました。
ゲレンデに近いんですね。
囲いが北海道犬のパワーには弱そうですね。

ICから近いスキー場って探したら、黒姫って近いですよね?
本気でスタッドレスを考えてます。
レンタルもあるんですよ。
問題は、付き添い…なんですが、今のところ主人も娘も無理そうで…
思案中で~す♪
【 2012/01/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
つまり、スキー場にワン子ちゃん同伴で来るお客様が多くなったっつ~~ことかしら?
ペットじゃなく、家族だものね。 
ソラ君の為に、開設じゃないのでしょ?v-8
でも、道犬の勢いには ちょっと物足りないドッグランでしたか? ネットを破りそうが心配ね。
masa様の心配、ジジもきっと同じだと思うわ。
【 2012/01/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ソラは久々のドライブだったし、うれしそうでしたよ。
ランはちょっと物足りない感じだったけど。

もちろん無料です!
犬を連れて旅行される人も増えてきたのでしょうね。

地元の小学生は「スキー教室」だけど体育の授業という事なんでしょうね。
今は滑れない親や祖父母でも、子供はスクールに入れて大人は送り迎えだけ・・・というケースもあるわよ。
【 2012/01/21 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
今年から出来たようです。
家族の誰かがワンコを見ていれば他の人は滑っていられるし、車に待機させっぱなし・・という事も回避できますよね。

まぁ、ソラは完璧に脱走しそうですが・・・。
イントラのお姉さんが写メを撮ったり人気者でしたv-8

ゲレンデに犬??記憶がないけど。スキーしていた犬?
【 2012/01/21 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
完全にゲレンデの中です。
でも、駐車場から近いですけどね。

黒姫はICから近いです。
以前待ち合わせした道の駅から10分もかからないかな。
道路は坂道なのでスタッドレスは必要ですね。
3月の後半になれば大丈夫な場合もあるけど・・・。


お嬢さん、スキーと組み合わせたら?
【 2012/01/21 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
ワンコ同伴の方多いですよね。
宿もワンコOKが増えているし。

そうねぇ・・。網がちょっと弱いかな。
でも、障害物があれば案外脱走しませんけどね。

ジジ様も同じように心配する・・・って「丸太が崩れる…」って心配?

崩れるような積み方してないと思うけどね。
【 2012/01/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラくん専用のドッグランって
例の牧場のことね。v-411
慎重派のmasaさんの言葉に私も賛成!
私もどちらかと言えば慎重派ですから。v-398
【 2012/01/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「専用ドッグラン」はもちろん牧場で~す。
大型作業車も多いし、切りだした丸太が凄い高さで積まれているのよ。

「崩れるわけないでしょ。素人が積んでいるんじゃないんだから・・・」と私。

「でも、ソラが丸太の山に飛び乗って遊んだりしたら崩れるかも・・・」とmasa。

作業が終わって3月になったら「専用ドッグラン」として使わせてもらいま~す。
【 2012/01/22 】 [ 編集 ]
スノードッグラン
小さなワンコ用的な感じですね。
オレンジの網の下は雪でしょ?
大きなワンコが雪を掘ったら即脱走できそう(笑)
でも少しづつでもワンコ用が増えるのは嬉しいですね。

ソラ君が人気者で写メ撮られるのって、ちょっと気恥ずかしい様な嬉しい様な(笑)

ソラ君の専用ドッグランの丸太が早くなくなれば良いですね(^^)
【 2012/01/22 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
網の下は雪で~す。
掘るのが好きなワンコだったらあっという間かなv-8

どこかへ飛んで行かない様にシツケられていないと脱走しますね、きっとv-388
でも、こんな風に施設が出来るのはありがたいです。

イントラ、レッスン中なのに「ちょっと休憩ね」と言って写メ撮ってましたv-398

丸太搬出は聞いたら2月いっぱいはかからない・・・と言っていましたよ。

【 2012/01/22 】 [ 編集 ]
NoTitle
そら君孝行ね。
雪が似合うそら君は
ドッグランの周りの人の人気者だったのね。
スキーに来た人のためランなのね。
犬が家族として一緒に行動できる環境が整ってくるのは
嬉しいですね。

ムチャ君とりゅう君も一緒に遊ばせてあげたいね。
【 2012/01/22 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
レッスンに飽きてきた子供たちやイントラに人気でしたv-8

遊ばせる場所がないとワンコは車に待機させておくしかないですものね。
どんどん充実していってほしいです。

お坊ちゃまのりゅう君やムチャ君は遊ぶかなぁ・・・v-397
【 2012/01/22 】 [ 編集 ]
NoTitle
へぇ~
雪上ドッグランですかぁ~~

スキーに行くにも、ワンコ連れの方が増えたからかしら?
いいなぁ。。そういうの~
【 2012/01/22 】 [ 編集 ]
はるさんへ
「雪遊び出来るドッグラン」ってことですね。
なるべくなら連れて行きたい・・・。預ける人がいない・・・。ペットホテルは嫌・・・。など色々な理由があるでしょうけど同伴の方は増えてきましたね。

どんどん充実してくれると嬉しいですね。
【 2012/01/22 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪上ドックラン の囲いは心配ですね。
嬉しさ倍増しているから 飛び越えてしまうわね~

専用ドックランに丸太の山?
雪がもっともっと 降り積もると お山の大将が出来て最高ね。
体重から 人は登れないけど ソラちゃんなら楽々パッパッパ
と 上り下り出来ると思いますよ。
【 2012/01/23 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
小型犬でもジャンプ力のあるワンコなら出られそうですよね。

雪の上の方が搬出が楽なんでしょうね。
丸太の山に登ると「お山の大将」になるかしら。
ソラは案外慎重派だから丸太に登れないかもしれないけどv-8
【 2012/01/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: