091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コックリコックリ「船を漕ぐソラ」

毎日よく降りますねぇ。

朝は玄関前も雪が積もってソラのチッコタイムも大変


s-2012_0114_090444-CIMG0643.jpg


スッポリ埋まっちゃうねぇ。

s-2012_0114_090453-CIMG0644.jpg


雪かきが終わるまで散歩は待っててね。


s-2012_0114_090610-CIMG0645.jpg



しばらくしたらお日様が出てきました。
ソラはコックリコックリ、居眠り。

なんだか授業中に眠くなってしまった頃を思い出しました




【 2012/01/15 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
NoTitle
ソラくん~プププ。
ぺたっと寝てしまえばいいのに、しないのはヒトとおなじでしょうか?
きっとこれが気持ちいいんでしょうね。
黒姫は旭川と一緒ですね。
こちらも雪かきからはじまりました。
【 2012/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
ワタクシもソラくんを見ていたら眠くなってしまいました~!日が当たると気温がマイナスでも眠くなってしまうなんてさすが道犬だねぇ~。ソラくんにとってはハウスは寄り掛りでしかないんだ~(あれ?ヨリカカリって言わないかな?)毛がフッカフカでキレイですね~。前脚は後ろ足にのせているのかな?
【 2012/01/15 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
丸くなって寝る…とかすればいいのになぁ…と思いますよね。
でも、お日様があたってコックリコックリが気持ち良いのでしょうね。

旭川も一日の始まりは雪かきですね。

天気予報では明日からしばらく雪だるまが並んでいないのでちょっと楽できるかな。
【 2012/01/15 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
こんな画像を見ると眠くなりますね。
お日様があたるとポカポカ気持ちいいのでしょうね。

スキーの時、リフトで居眠りしそうになるのと同じで~す。
(最近は高速リフトで寝ている暇はないけど)


ハウスがないと転がるかもしれませんね。それも決定的瞬間で写してみたいけどv-8

「ヨリカカリ」は使いますよ。
「寄りかかって」を「よっかかって」だと訛ってる?

冷え込みが厳しいので毛はフカフカ・モフモフです。

【 2012/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪山での、「寝ると死ぬから起きて!」のシーンが
頭に浮かびそら君を起こしたくなりましたが、
こんなに気持ち良さそうにコックリしているのだから
そら君には暖かいのね。

またまたスゴイ雪ね。
スキーより除雪が先決問題ね。
【 2012/01/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
こんなに気持ちよさそうに寝ているのだから、起こさなくてもv-8

時々ハッと起きるのが可笑しいでしょ。

降り続くと除雪優先ですね。
でも、明日は予報では晴れv-278
滑りに行く予定で~すv-223
【 2012/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
ひゃー、癒される動画です。
伏せないで、前足立っているところがソラ君の意地なんでしょうね、きっと。でも、でも…眠いのね。
ちなみに後ろ足は開いちゃっていますね。
自然のざわめきの音のみの静寂な白い世界、お日様が当たったら、そりゃあ眠くもなりますよね。
【 2012/01/15 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
平和でしょうv-8
伏せて寝た方が楽でしょうにねぇ。
でも、居眠りってこんな感じが気持ち良いのですよね。

後ろ足は開いています。多少バランスを取っているのかなぁ・・・。

野鳥の声しか聞こえない地区ですv-398
【 2012/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
紅ママさんのワンコ達も耐える犬!に見えたけど 流石
道犬だぁ~~~!!
そら君の居眠りには 笑えるわ。でも道犬たる者この程度の雪ではv-91ですよね。
明日は ゲレンデ?! いいわね・朝から まずはスキーで始まるナンテ 羨ましいシニアライフだわ。
【 2012/01/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
同じ氷点下でも暖かく感じる気温があるのでしょうね。
お日様が出ればポカポカだしv-278

道犬でなくても雪国で暮らしている犬なら同じような気もするけど。

明日からお天気になる予報なので滑りに行きま~す。
ソラはまた留守番だけどv-397
【 2012/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
ママさ~ん そちら大丈夫~
降り続いています。

いくら 排雪しても 同で~す。 青空が恋しいです。
【 2012/01/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
こちらは今日は青空が出てきましたよ。

そちらは大丈夫?
昨日ネットで検索したら凄い状態になっているようですね。

除雪の怪我や事故に気を付けてくださいね。

【 2012/01/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
きょうは滑りに行く予定とか。
もう行っちゃったかな。

ソラ君の居眠り見ていると、
小屋の中にお布団を敷いてあげたくなりますね。
人間は小屋の中でゆっくり眠ればいいのに、と思うけれど
masaさんやチャコさんの気配を感じていたいのかな。
あるいは居眠りしながらもまたボクを置いていかないか、と
見張ってるとか。v-8
【 2012/01/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今日はちょっと用事が出来て滑りには行きませんでした。
明日に延期で~す。

ソラねぇ、小屋に入ればいいのに…と思うけど滅多に入りません。
古い毛布なんかも遊んでしまって結局凍ってバキバキの毛布になるだけ。
まだ「必要ない」ってことね。

小屋に寄りかかって居眠りが気持ちがいいんじゃないのv-398
【 2012/01/16 】 [ 編集 ]
居眠り
お日様ポカポカの中での居眠り気持ち良さそう。
人が寝ているのと同じしぐさがかわいいですね。

小屋に寄りかかると言うのは、こちらではもたれると言うけれどコレって方言かな?

スキー近くだからいつでも行けて良いですねぇ。
近くても行かない所って沢山ありますけれど(^^ゞ
【 2012/01/16 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
雪の上でも太陽のパワーは凄いのですね。
本当に気持ち良さそうでした。
こんな風に居眠りは最近したことないけどv-397

「もたれる」「もたれかかる」は普通に使うと思いますよ。

我が家も近くても行かない場所は沢山あります。
スキーだけはセッセと行くのにね。
【 2012/01/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
よく電車に乗っていると、前に座っている人がコックリ。
だんだん爆睡になって、閉じていた膝がゆるんでくるのよね。 そらちゃんも だんだん右膝が傾いて来てv-8
こんな寒い所でコックリが出来るのだもの。 
やっぱり道犬はすごいわね~。
【 2012/01/16 】 [ 編集 ]
BBBさんへ
復活しましたねv-425

電車で居眠りしている人多いですよね。
ソラと同じよねv-8

雪の上だってお日様が出ていれば暖かいわよ。
【 2012/01/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: