091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大雪だったぁ!!

よく降りました!!
30㎝は積もったかな。


s-2012_0112_084815-CIMG0570.jpg


鳥のエサ台もすっぽり。


s-2012_0112_090225-CIMG0575.jpg


車も

s-2012_0112_090305-CIMG0578.jpg


でも青空が広がったので絶好の雪かき日和

s-2012_0112_090127-CIMG0573.jpg



車を掘り出して、道路に!

道路は朝早くに町の除雪車が入ってくれています。

s-2012_0112_092431-CIMG0580.jpg


スノーダンプで雪をどかしま~す。

s-2012_0112_094420-CIMG0581.jpg


私は軽いプラスチックの「ママサンダンプ」というを使いま~す

s-2012_0112_095012-CIMG0586.jpg

冷え込んだので屋根の雪は落ちませんね。
(朝6時で-8℃。最高気温がマイナス4℃)

s-2012_0112_095047-CIMG0587.jpg


道路から玄関前まで車が入れるようにしてあるので、そこだけはちゃんと高さも高くならないようにきれいにします。


s-2012_0112_095142-CIMG0588.jpg



ソラも自分の小屋の周りは自分で踏み固めて除雪しなさいね。

s-2012_0112_094522-CIMG0583.jpg


【 2012/01/12 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(13)
NoTitle
すごい雪ですね。
ソラくんの小屋なんて、一晩ですっぽり埋もれてしまいそうですね。
前の記事ですが、雪に耐えているソラくん、修行中かな(笑)?
琳は同じ格好で日光浴です(爆)
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
今シーズン最高の積雪かな。

ソラの小屋は小さいですものね。
どうせ使わないので大きいのは買いませんv-398

雪の中で修行しているみたいに見えるでしょ。
琳ちゃんは日光浴ですか!
気持ちよさそう。
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
雪かき
こちらもいよいよ積もりましたよ。
北海道といっても、積雪がほとんどない地域もあり、局地的な大雪もあり、一括りにはできません。

どんな天候の日も犬連れ散歩を欠かさない女性の方がいたのですが、今冬は公園でお会いすることが少なくなりました。
理由は、マンションから念願の一戸建てへ引っ越したら、雪かきで、公園まで来る時間がなくなったというお話でしたよ。

こちらでは、最近小型(幅が狭い)のスノーダンプ(ママさんダンプ)売り出されています。駐車スペースや、建物密集地用だそうです。
庭の犬舎周り用に使って、重宝してます。
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
降りましたね~!
関東でもすごく寒くて雪が降ったところもあるとか…本場信濃町はしっかりと積もりましたね。いよ!ママさんダンプ似合ってますよ!そのぐらい大きいと雪が重くないですか?正月に帰った時ひさびさに雪かきしたら筋肉痛になりました。でっかいスノーダンプは良い運動になりますね~(力こぶできそう?)
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
ryujiさんへ
札幌も積もりましたか。
雪がない地域がある・・・というのが想像できませんけど。
北海道も広いですものね。

我が家も雪かきが出来なくなったらマンション暮らしかなぁ・・・なんて考えますね。

一戸建てはそれなりに手間がかかります。

「ママさんダンプ」の小型のが売られているんですか?
長野では見ないような気がします・・・。
狭い場所には便利かもしれませんね。
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
全国的に冷え込みましたものね。

やりがいのある積雪量でしたv-293
私の使っている「ママさんダンプ」はそんなに雪が運べませんよ。
というより、積み込む量を調節しま~す。

主人の使っているのはけっこうズッシリときます。

筋肉付くかしらねv-91
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
大雪ですねv-121日の始まりは雪かきかしら
此方も1番の冷え込みです。この冷え込みのTVニュースに
Lちゃんの皇居ランニング姿がトップに出たのよ。
何事で出るのかと 楽しみにしてたら この寒さの中
早朝部活ランニング姿でしたぁ~~笑
かめ母さんは 見届けてくれたわ。
我家の相方も 寝込みましたぁ~~~BBBさんも辛そうね
チャコさんもmasaさんも ご自愛を。
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
これだけ降ると朝から雪かきしないと間に合わないわ。

TVのニュースにLちゃん出たの??
それは見たかったわぁ。

あら、どらさんのご主人も寝込んだのv-12
風邪?
関東は乾燥が凄いですものね。

我が家も気をつけます。
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
ママさんの所も 大雪なのね。
除雪で無理しないでね。

こちらは・・・・・もう いらないわ・・・ウンザリするほど降っています。
何でここだけなのよ~ と 書けば書くだけ恨み節が出ます。v-292

どらさんのご主人様 大丈夫? お大事にしてね。
【 2012/01/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
見ましたよ~~~~どらさんのお孫さん。
最初と、中ごろでインタビューと、最後と、3度も映りました。
健康的で可愛いお嬢さんです。

こちらはカラカラで寒いけれど
そちらはスゴイ雪ですね。
雪かきは大仕事ですね。
そら君は、自分で除雪をさせるより
家の中に避難させた方が喜ぶと思います。
【 2012/01/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今日も夜から降るようです・・。

ママさんの所は凄いですよね。
「集中豪雪」ですねv-12
長野も北部の住宅地は雪の捨て場に困っているようですよ。

皆様、風邪のようですねv-400

関東はカラカラに乾燥してるからv-292
【 2012/01/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
v-12わぁっ! こちらも凄い雪。
今夜もまだ降るの?
あら~、明日も雪かきが大変ですね。
masaさんの腰痛、再発しなければよいけど
気を付けてくださいね。

どらさんのご主人も風邪なの?
横浜のJJ様のウイルスが練馬まで飛んだのかしら。v-8

【 2012/01/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
大雪になりましたよ。
今夜も「大雪注意報」が出ています。

masaは腰の調子がいいので助かっていますが、気をつけないとね。
整形外科でリハビリしながらですけど。今の整形外科が治療が合っているようです。

どらさんのご主人も寝込んだ…って書いてあったわよ。
風邪かな??

【 2012/01/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: