091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

耐える犬

天気予報通り、大雪になりました。
風も強くなってきています。

朝ご飯を食べたら散歩に行って庭にいるソラ。

吹雪の中で「耐える犬」になっていま~す。



s-2012_0111_130251-CIMG0559.jpg

目を瞑って・・・。

まつ毛にも雪が積もっています。

s-2012_0111_130310-CIMG0560.jpg



睡魔には勝てない

肉球を少し浮かせて微妙に後ろ足の上に乗せています。
尻尾も使って寒さをしのぐ。生活の知恵だね。

雨だと小屋に入りますが雪は入りません。
横に置いてある小屋は飾りですね。

s-2012_0111_130547-CIMG0565.jpg


午後の散歩を待っています。





散歩から帰ってきたら速効で室内犬になっていました
【 2012/01/11 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
NoTitle
そちらも今日は雪降りですね。
ソラちゃん エライ!! 何だか座り方・・・生活の知恵v-425

散歩後は即 室内犬に成れるから 我慢も出来るのね。
【 2012/01/11 】 [ 編集 ]
NoTitle
耐えるそら君の画像 v-426可愛いねぇ~
この姿 あの方に見て欲しいものです。”犬でもデキル?!”
生活環境を体得して 散歩の後はご飯貰って室内だぞ!!

寒風の中 自転車こいでると頭痛です。温度差に身体が付いていかないわ。そちらも強い冷え込みの様ですね。
【 2012/01/11 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラ君、忍耐強いですね。
ひ弱組北斗にはとても無理です。

でも見ているとなんだか可哀想になりました。
【 2012/01/11 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今日は大雪になりましたよ。
明日の朝外を見るのが怖いです。

ソラは昼間だけ外ですけど、今日は吹雪だったのでじっと我慢の男の子!でした。

座り方も冷たくないように考えているのでしょうね。
【 2012/01/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ちゃんとリビングから見える位置でこんな姿でいます。

飼い主の気持ちを読まれてますね。

関東は風が冷たい地域だと思いますよ。
自転車だと辛いわね。
毛糸の帽子使っているのでしょう?
【 2012/01/11 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ソラも「夕方は中に入れる…」と思っているのでしょうね。
騒ぐこともなく、雪の中でコックリコックリしています。

でも、さすがに今日は4時には室内でした。

今は手足を伸ばしてシアワセそうに寝ています。
【 2012/01/11 】 [ 編集 ]
NoTitle
外繋留、気温と天候にもよりますがこの所は短くて30分、長くても2時間で室内にいれてしまってます(^_^;)
太陽が出てればまだ寝てられるようですが落ち着かないみたいで、、
夜は外の犬舎で寝かせてるとはいえ、最近昼間も夜も散歩やご飯のあと室内で寝させてるので
ソラくんを見習ってチュプにももう少し外にいて我慢を覚えてもらうかな。。
とはいえやっとそろそろ生誕半年ってところなのでもっと大きくなってからでもいいかしらと思ってみたり。
ソラくんは小さい時からこういう感じでしたか?
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
ソラは9月生まれですが、生後5か月くらいから昼間は外でしたね。
2010年の1月の記事を読み返してみたけど、雪が降っていても昼間は外でした。
吹雪の時や夜は室内ですが、かなり早くから昼間は外だったわ。
午前9時くらいから午後3時くらいまでは外・・・という感じかしら。

あまり「入れてほしい!!」と騒いだりしないので、買い物に出かけたりすると夕方まで外の事もありました。

でも、そちらの寒さとは比較になりませんから。
どちらがいいかは分かりませんね。

暖かい部屋を覚えると外に出ないワンコもいるようですが、ソラは外にいるのが嫌!とは言いませんよ。




【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
凄く降ってますねぇ

それでもジィ~~~ッと・・・
ソラくんてば、偉い~

まぁ、寒いよりは暖かいほうがいーに決まってるよねぇ。
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
「耐える犬」画像、胸にジーンときます。
寒さに耐えているのかと思ったら
ソラ君は睡魔とも闘っていたの?v-411
遭難した人間の場合だと、こういう時
「眠っちゃダメ!」と頬を叩かなきゃいけないね。v-8
【 2012/01/12 】 [ 編集 ]
はるさんへ
強い冬型になりましたからね。
ドカッときました。

昼間は外にいるのは宇宙君と同じですねv-8

夕方になるとリビングばかり見ていますから「いつ入れてくれるんだろう・・・」と思っているんでしょうね。

室内だと手足伸ばしてイビキかいていますから、やっぱり暖かい場所の方がいいんでしょうねv-398
【 2012/01/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
涙を誘いましたか?
睡魔とも戦っているようです。

うたた寝ですけど、お天気だとしっかり丸まって寝る時もありますね。

動物は体温高いから「眠っちゃダメ!」って言わなくても大丈夫だと思うけどv-8
【 2012/01/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: