091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

社中の「初釜」

今日はお茶のお稽古に通っている社中の「初釜」でした。

外は雪ですので室内で写しました。

茶色の小紋の着物です。
丸い小花模様が縞になっています。

結婚するときに母が着物を染め直して持たせてくれた着物です。
「この色なら一生着られるから・・・」と母が言っていましたっけ。

お稽古では紬を着ていくことが多いので、小紋は久しぶりです。


s-2012_0107_105552-DSC08592.jpg


帯周り。
織のおしゃれ袋帯に茶色の絞りの帯揚げ、赤茶色と緑の帯締め。

s-2012_0107_105628-DSC08593.jpg


後姿。

s-2012_0107_105755-DSC08595.jpg


冬ですのでコートを着て出かけました。


s-2012_0107_105914-DSC08596.jpg




お茶室のしつらえ。
額は「一期一会」。
お正月にふさわしい「熨斗俵飾り」。

s-2012_0107_131703-CIMG0407.jpg


お棚は「吉野棚」

炉の炉縁は「高台寺蒔絵」



s-2012_0107_131729-CIMG0409.jpg


「正午の茶事」というお昼を挟んで行われるお茶会です。


s-2012_0107_122432-CIMG0405.jpg



お濃茶の前にいただく「主菓子」はお正月にはかかせない「花びら餅」。


s-2012_0107_131213-CIMG0406.jpg





お濃茶をいただいた後に今度は薄茶をいただきます。
薄茶の時の「干菓子」は今年の干支、辰を描いたものとピンクの梅の花。


s-2012_0107_141338-CIMG0413.jpg


私も「薄茶のお点前」を。

s-2012_0107_142657-CIMG0414.jpg


緊張の中にも笑顔の余裕?

s-2012_0107_142723-CIMG0415.jpg



先生を囲んで記念写真。


s-s-2012_0107_150633-CIMG0424.jpg
【 2012/01/07 (Sat) 】 茶道 | TB(-) | CM(14)
NoTitle
雪の日は着物の裾や足袋が汚れそうだけれど
大丈夫?
それとも車に乗るまでは着物をまくり上げて長靴とか…。v-8

はなびら餅って、ごぼうが入ってるのね。
お茶は習ったことがないので初めて見ました。
ごぼうは、どんな味付けなのでしょうか?
【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
NoTitle
学校の部活でやってたころは始業式の後初釜やりましたが、
誰か一人は袱紗一式を忘れるという落ちがついてました。
一式をふたつ持っていくのが毎年のことでしたe-68

今はお客さんが初釜の茶懐石のメニューに悩んでます(笑)
【 2012/01/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
雪の日でなくても着物で車の運転は足元はスニーカーだったり、ブーツだったり。
草履で運転は危ないですからね。

この日も当然ブーツで。着物の裾ははしょっていま~すv-398


「花びら餅」のゴボウは薄い塩味が付いているお店もありますが、このときは甘かったです。
昔は鮎が入っていたらしい。歯固めの意味があるそうですね。
【 2012/01/08 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
部活でやっていらした・・・と以前も書かれていましたね。
始業式の後に「初釜」なんですね。
お道具忘れそうですv-8

今月の末には、地元支部の大寄せの「お初釜」があります。
役員の先生方は祝膳のメニューやらお菓子の選定やらにご苦労されているそうです。

参加する方は楽しみですけどね。
【 2012/01/08 】 [ 編集 ]
NoTitle
身も心も引き締まる 初釜でしたでしょう。
素敵な体験で 良いわね。運転中の姿はスル~しておきますねv-8
和服のコートは良いわね!渋めのお着物で決めたのね!
【 2012/01/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
緊張の中にも楽しい時間でした。

着物で運転はどうしても見せたくない姿になりますねv-397

コートは濃いピンクと紫に近いピンクのぼかしになっています。
長野の真冬はコートが欲しいですね。

着物、地味ですか?
母が一生使える色だから…と染めてくれたのでv-398
柄は小花プリントなので近くで見るとあんがい可愛い柄なのよ。
【 2012/01/08 】 [ 編集 ]
NoTitle
私は、民宿のおばさんとしてバタバタしたお正月でしたが、
チャコさんはスキーにお茶にと
楽しいお正月ですね。

私の母も着物好きで
着物にズックで車の運転をしていました。

今日、息子家族が岡山に帰ったので
すべて手抜きにてのんびりします。
【 2012/01/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お疲れ様でした。
疲れたけど賑やかなお正月でそれはそれで楽しかったでしょうね。

私は遊べるときに遊んでおく主義なのでv-8

車の運転は草履は危ないですよね。
それだけは注意しています。こちらは坂道も多いから余計ね。

【 2012/01/08 】 [ 編集 ]
NoTitle
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます<m(__)m>
今年も宜しくお願いします

着物も良いですね(*^_^*)
私は普段から着なれないせいかチョット苦手ですが・・・
今年の我が家は暮に仔犬が来たので
お正月から賑やかで少々マイっております
【 2012/01/08 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
ご無沙汰しています。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

着物道楽の母の影響ですv-8

あら、にぎやかなお正月だったのですね。
仔犬は賑やか過ぎて大変ですね。
寝不足ですか?
【 2012/01/08 】 [ 編集 ]
良かったですね~♪
今年は無事参加出来たのですね。
↓のスキーウエアからしっとりとお着物に変えて、どちらも素敵です♪

私も着物あるんですげ、なかなか着る機会がありません。
【 2012/01/08 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
冬のイベントはお天気次第なので本当にヒヤヒヤします。
少々の雪ならいいのですけどねぇ・・・。

衣装は簡単に変えられますが、中身が伴わないのでお茶のお点前の所作がシットリとできませ~んv-8

私の夢は着物で犬の散歩をすることだったりv-398
ソラでは無理な話ですけど。

もう少し落ち着けばそんなこともできるかしらね。
【 2012/01/09 】 [ 編集 ]
NoTitle
私には ママさんの初釜にむかう姿勢がとても 羨ましいなぁ~
お母さんとママさんの御両方によ。
肩身代わりの素敵な小紋柄、これまた着物通ならではですね。
母親として 子供が喜び 活き活きとして袖を通してくれる事は とても嬉しいです。

ママさんも 着ものでソラちゃん散歩v-237

私はね 上っ張り着、もんぺ履き赤いタスキをかけ、白足袋で成犬牝組のリンクを走る事。
絶対勝てる犬に出会えるまで 封印ですが。

お天気に恵まれ ↓ 初滑り出来て よかったですね。
【 2012/01/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今までは仕事があって、初釜なんて絶対に行かれなかったでしょ。
だから、初釜に行かれるのが嬉しいのです。

小紋、全体に小花模様の縞でないところがv-426
全体だとずいぶん違う感じの着物になるでしょうね。
母の見立てですが、素敵に染めてくれたなぁ・・と思っています。

ママさんが赤いタスキをかけてリンクを歩く日が早く来ますように!!
【 2012/01/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: