071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

初滑り♪♪

朝から快晴
周囲の山もクッキリと見える

行ってきました!「初滑り」



家から出て、蕎麦畑だった場所も一面真っ白。
その先に「斑尾山」が見えま~す。
(4年前までペンションをやっていた古巣です)

s-2012_0106_092953-CIMG0360.jpg


「斑尾高原スキー場」に近づきます。
さすがに雪の壁も高いですねぇ。
2メートルくらいあるかな。

思い起こせば、生まれて初めてスキーに行ったのは19歳の時。
バスの高さより高い真っ白な雪の壁に言いようのない衝撃を受けて「雪国に住もう!!」と心に誓ったのでした。

今なら「雪が多いと暮らすのは大変だろうなぁ・・・」と冷静に考えるかもしれませんね
若気の至り・・・というのか「真っ白な雪に感動した純情可憐な乙女」だったので~す

s-2012_0106_100516-CIMG0361.jpg


お正月が終わってゲレンデも空いていますね。

s-2012_0106_102018-CIMG0362.jpg


でも、今週の連休まで休みの会社もあるのかな。
家族連れも多かったです。

s-2012_0106_103347-CIMG0363.jpg


志賀高原の山並みもきれいに見えます。

s-2012_0106_111008-CIMG0370.jpg


masaはおニューの板で

s-2012_0106_105428-CIMG0364.jpg



s-2012_0106_110050-CIMG0367.jpg


私はウェアーの上だけを買い替えました。
ちょっとおニューの気分

s-2012_0106_105619-CIMG0366.jpg




細身に仕立ててあるウェアーです。
細く見えるかなぁ


s-2012_0106_110215-CIMG0369.jpg


今日は初滑りなので中級バーンを軽く滑って来ました。
冷え込んでいたので雪質は最高でしたよ。
とっても気持ちの良い汗をかきました。
スキーはいいなぁ

s-2012_0106_111040-CIMG0371.jpg




帰宅すると大騒ぎをしてお迎えしてくれた息子で~す
昼間3時間ほどのお留守番でした。
これからもお留守番よろしくね。

s-2012_0106_131741-CIMG0397.jpg
【 2012/01/06 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)
NoTitle
v-426v-355青空の下で快走の様で
良かったわね。細身に見えるウエアーもお似合いだわ。
≪見えたか見えないか???≫たしか去年も買ったのでは
次回は13号買ってね v-397

スゴイ雪だねぇ~~一度は見てみたいわ。
練馬村の寒さで ブルブルです。室温21℃キープでも寒い!
そら君 かめ化になる生活ね・かわいそぉ~~!!
でも 人間が思うほど 苦にもなってない道犬だわよね。
【 2012/01/06 】 [ 編集 ]
NoTitle
ジジよりも年上のmasa様。
年齢を重ねて行くと、実年齢では語れない、年齢ってあるのですね。
ジジは寝込んで、
「あ~~せ! こ~~せ!」とうるちゃいでちゅぅ==v-12
でも、相方が居る事で、幸せ!と思いましょ。
そうそう、BBの軽い決心は「発送の転換」を心がける事にしました。 あくまでも軽い決心よ。オホホ…。
初滑り、たのしそうで、いいな~~。
【 2012/01/06 】 [ 編集 ]
NoTitle
あのぉ~~BBさん 否BBBさん
「「発送の転換」??v-12って どういう事?
宅急便のお仕事でも始めるの?
軽い決心?重い決心って あるんだぁ・・・・

マジでどらは妹の心配をしています。
次女姉さぁ~~もうこの子はこのままでしょうかぁ~~??
【 2012/01/06 】 [ 編集 ]
NoTitle
ぎゃ~~。 新年早々にやっても~~た。
「発想じゃよ!」 長女様。挙げ足鳥は健在ね。プン。
【 2012/01/06 】 [ 編集 ]
NoTitle
フーカママさん、こんばんは。

そして遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます!!
初滑りも楽しまれたようで
素敵な1年の始まりですね。
ますますお若く美しいフーカママさんでいらしてください☆
【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
NoTitle
いいお天気!
スキーウェア素敵な色ですね。
スキーに限りませんが、ウェアや道具はどんどん変わっていきますね。
私の初すべりはまだでーす^^

【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
やっぱり青空は気持ちがいいですね。

ウェアー?去年は買ってないわよv-292
エッ!太って見える?まだなんとか9号で大丈夫ですよ。
13号は絶対にないわv-412

ソラも昼間のお留守番ならOKではv-397
連れて行っても結局は車で待機になっちゃうから・・・。
【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
風邪をひいたり体調の悪い時はだれでもそうなるわよ。

「発送の転換」v-12
都会では流行っている「造語」かと思いましたわ。オホホv-8

やっぱり「発想の転換」よね。

長女が心配してるからコメ送信の時は読み返しましょうねv-217
【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
もうお祝いという年齢でもないのですが・・・。
でも、無事に迎えられたことに感謝ですね。

やっと滑って来ました!!
気持ち良かったです。

気持ちだけは若くv-398
【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
スポーツに限りませんが、道具やウェアーの進化は凄いですよね。
流行を追うわけではないですが、機能が優れているのでそれなりに新しい物はいいですv-8

今年は突然ドサッと降りましたから、遊ぶ暇がないですね。
昨日もどこの家でも屋根の雪下ろしをしていました・・・。

我が家は自然落下の屋根ですが、それでも庭と玄関前は雪かきします。
雪かきもソラの散歩もスキーの筋力アップ!と思って頑張っていますv-91
【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
NoTitle
やっぱりスキーはいいですよね~!
あらフーカママさんスキーデビューは19歳でしたか~!
案外遅かったのですね~上手に滑ってらっさるので小さい頃から手慣れたもんだわ~と思ってました。運動神経良いんですねえ。ワタクシは3歳からやっておりますが、一向に上達いたしませんで、ココ最近もまともに滑っていないので、次に行く時はもうヨチヨチしているやも?でも行きたいですね~!今年は雪が良さそうだし、斑尾名物のコブコブもたくさんありますね~。もう、コブは無理だな~!チョッカリ最高速とかしてた時代がなつかしいわ~!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。お正月生まれなんですね~。わたしも誕生日はいつもクリスマス…ま~ヤギ座ですから~!
【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
NoTitle
スキー日和で良かったですね。
3時間くらいで行って帰れるなら
ソラ君にもそんなに後ろめたさを感じず遊べますね。

5月に行った志賀高原の雪景色も綺麗です。
スキー場はスキーとスノボの割合はどのくらいでしょうか?
コースは別なのですか?
素朴な疑問ですが、フーカママさんくらい上級者になると、
スキーでこけたりはしないのでしょうか?

私が初めてスキーをしたのは大学の体育の選択科目で
スキーがあったので、それに参加して鳥取の大山で
4泊5日のスキー合宿をしたのが最初でした。
5日もやると初心者でも結構滑れるようになったのですが、
それっきりになりました。
時は過ぎ、その何年後かに自分が売る立場になろうとは
思いもしませんでした。
遠い昔のお話です。

今は北斗と雪遊びするのが楽しみです。
雪遊びできそうなおもちゃってありますか?
そりくらいしか思い浮かびません。
【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
NoTitle
わあー、スキーいいな!フーカママ様、お誕生日おめでとうございます。スキーに行く体力があるならまだまだ若い!!
そういえば、4日の大雪、九州でも降ったのですよ。琳もこの冬初雪体験をしました。
お出迎えのソラくん、めちゃ喜んでますね。
【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
私の子供時代はスキーに行くのはかなり大変でしたからねぇ。
高校のスキー教室もあったけど、参加させてもらえなくてスケート教室に行ってました。

運動神経はよくないです。
ただ熱中するタイプなので、長野に来てからは暇さえあれば滑ってましたし、スクールも入りまくりましたv-8

リイチさん、3歳から!ジモティーだもんねv-397
直滑降させたら早そうv-456

コブは私も行きませんね。苦手だし、怪我でもすると嫌なので・・。

お祝い有難う!
山羊座はクリスマスやお正月にひっかかりますねv-388
【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
最近は長い時間滑っていませんから、3~4時間の留守番です。
「ソラが可哀そうだから早く帰ろう…」という事になりますv-8

今のスキー場はほとんどがスキーもスノボも全面滑走OKですね。
割合はスキー場にもよるけど・・・。
スノーボーダーが滑りにくいコースが多いスキー場(幅が狭い尾根コースなど)は少ないし、ボードパーク(ジャンプしたり、レールの上を滑ったり)が充実している所はボーダーも多いかな。

私もmasaもシーズンに1回転ぶかどうか・・・ですね。

初心者でも5日間やるとかなり滑れるようになりますね。
修学旅行生のレッスンを担当した時なども日に日に上達していく生徒が多かったですね。

北斗君と雪遊びはソリかなぁ・・。スノシューもあるけど・・。
後は大きめの網目のボールみたいなのがありますよね。
雪の中に隠れてしまうようなものではなく大きめのオモチャを投げたりするのが楽しいかもしれませんが・・・。

こちらは雪が深いのでオモチャは見つからなくなるので使ったことがないのですよv-411
【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
お祝い有難うございます。
なんとかスキーに行く体力だけは維持するように頑張ってますv-91
4日は広範囲で降りましたね。
琳ちゃんも雪遊びが出来たのね!!

ソラは大喜びというより、文句タラタラかもv-8
【 2012/01/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: