071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スキーの手入れ♪

今年は雪がたっぷりですねぇ。
牧場からみた黒姫山。
黒姫スキー場の積雪は150センチくらいかな。

s-2012_0101_142332-CIMG0332.jpg


牧場から見た戸隠連峰。
戸隠も1メートルくらいはあるかしら。

s-2012_0101_142637-CIMG0335.jpg


同じく志賀高原の山々。


s-2012_0101_142622-CIMG0334.jpg


そろそろ初滑りに行かなくちゃ!!
ということで「スキーの手入れ」

ワックスを削っていま~す。
スキーの滑走面に保護を目的とした固形の「ベースワックス」を専用のアイロンで溶かして塗ります。
それを削ってから、今度は滑走性を良くするワックスを塗ります。

更にそれをきれいに削って完了!!



s-2012_0103_112203-CIMG0348.jpg


この手入れもスキーの楽しみなんですよ。
セッセと削りながら気持ちはゲレンデに

masaの分と2本のスキーのワックスを削りました。

準備完了

s-2012_0103_112221-CIMG0349.jpg


ソラの散歩もね。
雪の上にウサギの足跡発見?

s-2012_0101_142135-CIMG0327.jpg


ウサギ見えなかったよ。

s-2012_0101_142154-CIMG0328.jpg


帰るのイヤ!!
お天気良いんだからもっと歩きたいよう・・・。
このままズリズリ引きずられていました
雪の上だから汚れないからいいけどね。

s-2012_0101_143351-CIMG0337.jpg




オマケの画像。
元日の夜は二人で着物を着ました


s-2012_0101_180150-DSC08588.jpg
【 2012/01/03 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
あけましておめでとうございま~す!
なんやかやで、大宮に帰って来てしまいました~。あ~スキーにも温泉にも行かなかったです。フウも一緒でなかったので、朝晩の散歩がなく、運動不足でした~。そして飲み過ぎました~。今年も我が家はスキーには行けそうもありませんが、春になったらなんとか…ならないかな…まだ無理か~!!
ことしもよろしくおねがいしま~す!
【 2012/01/03 】 [ 編集 ]
NoTitle
メッセージをどうぞv-83気持ちはゲレンデかな。
楽しみですね!!今年も怪我が無い様に滑ってくださいな。
正装画像も素敵・メリハリつけて生活たのしんでるねぇ~~
B型亭主の我家にはありえないわよv-8

そら君 ズリズリ抵抗して おもろい犬!!
【 2012/01/03 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
こちらこそよろしく!!

コッコの成長が気になって早々と大宮v-8
ワンコがいないと散歩も行かないし「飲んで食べて!」になっちゃいますよねv-16

春になれば生後3か月でしょ。
母親の風ちゃんと一緒なら大丈夫じゃないの。
【 2012/01/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
明日行きたいけど、雪のようで・・・。
初滑りは青空がいいなぁv-278

怪我だけは気をつけますね。
治りが遅くなる年齢だからさv-397

着物、masaも自分で着ますのでv-398
【 2012/01/03 】 [ 編集 ]
紅 ママ
お二人とも着物でお正月! サイコー v-425
ソラちゃんも masaさんとママさん の姿に感激しなかったかしら~

スキーの準備に入ったのですね 
青空の下 初すべりを楽しんでください。
【 2012/01/03 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
masaも年に数回は着物を着ます(浴衣を含めて)
紬で上等な着物も作ってあげたいなぁ・・・とも思うけど、とりあえずはウールでv-8

ソラは感激!ではなくてビックリしてましたよ。

初滑り、早く行きたいで~すv-223
【 2012/01/03 】 [ 編集 ]
新年おめでとうございます
お二人の着物姿がとっても素敵ですね 
こんなお正月をすごされるなんて、羨ましいです。
ちゃんと横にソラ君も参加してるし!!
真っ白な雪の中のソラ君 いいですね 北海道犬はやっぱり雪が似合いますね
椿にも雪の中を走らせたいです
【 2012/01/03 】 [ 編集 ]
NoTitle
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2日にお邪魔しようかなと思って帰省したのですが、午前中降った雪にびびって出掛けられませんでした。

ソラちゃん、抵抗している姿可愛いです。
初滑り、気をつけて行ってらっしゃい。
【 2012/01/03 】 [ 編集 ]
NoTitle
5月に見たあの風景がこんな風に雪景色になったのですね。
綺麗ですね~。

ズリズリソラ君、今年も健在ですね!
なんで自分で歩かないのか不思議。
帰りたくないからストライキのつもりなのかな?

スキーの準備も完了し、いつでも滑りに行けますね。
私は5日から今年のテニス初めです。
お互いに準備体操は念入りに!
【 2012/01/04 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

長い事、超忙しい年末年始を続けていましたのでv-8リタイアしたらこんな風にしたいなぁ…と思っています。

ソラは室内の時間も長いですが、雪遊びは大好きですね。
けっこう体力も使うらしく良い運動になります。
【 2012/01/04 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

2日はかなりの吹雪でしたものね。
出掛けなくて正解だったと思います。

ソラは相変わらずこんな風に抵抗します。
帰りたくないのか、遊んでいるだけなのか?
飼い主が大笑いするので「喜んでいる!」と勘違いしているのかもしれませんね。

【 2012/01/04 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
同じ場所とは思えないほど景色が変わりますよね。

ソラのズリズリは健在で~す。

いつでもちゃんとやるようになればTV出演も出来ますかね?
気になるものがあるとやらないので、もう少し修行ですv-397

5日からテニスですか?
そうそう、お互いに準備運動はしっかりやらないとねv-398
【 2012/01/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: