091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

おせちの準備とハンドメイド

わぁ、もう12月30日だ!

お天気も落ち着いている。
大荒れの大晦日は勘弁してほしいなぁ・・・。

今日はおせちの準備。
買い物に行ったり、「花豆」を煮たり、「レンコンの甘酢漬け」も作って。

「花豆」

s-2011_1230_173209-CIMG0270.jpg


「レンコンの甘酢漬け」
ごま油を少し入れて変化をつけました。

s-2011_1230_173217-CIMG0271.jpg



そして秋に拾ってきて鬼皮を剥いて冷凍にしておいた「山栗」を使って「きんとん」も作りました!!

金時芋を茹でて、裏ごししてから砂糖を入れて煮詰め、茹でておいた栗を入れました。
「クチナシ」を使わなかったので色はこの程度。
栗もちょっと渋皮が付いていますが自家製だから

s-2011_1230_173148-CIMG0269.jpg



ハンドメイドは「数寄屋袋」
帯の端切れが手に入ったので、ミシンかけ。

お茶のお稽古道具などを入れるのに使う場合が多いですが、「バッグ・イン・バッグ」でもいいですね。
外側に帯地、中側に着物の布。


s-2011_1225_161908-CIMG0142.jpg


奥には先日の中古着物展で見つけた古い丸帯。
地味な色ですがバッグに良いかなぁ…と思い購入。
丸帯なので布はたっぷり。
とりあえずA4が入るくらいの長方形の手提げを作る予定で~す。


s-2011_1225_162021-CIMG0144.jpg


明日は大晦日。
いつまでもミシンを出しておけないので片づけないと・・・。
【 2011/12/30 (Fri) 】 料理 | TB(-) | CM(6)
NoTitle
年末におせちに裁縫と大忙しですね。
私はとうさんのケーキ道具の部屋が足の踏み場もないくらい
ちらかっていたのを2日がかりで片付けたら、もうクタクタです。
今日はチョイチョイとほこりを払ったら大掃除はおしまいです。

今年はソラ君に会うことができ、私たちにとっても北斗にとっても嬉しい出会いでしたv-343

来年が皆様にとって良い年でありますように。

【 2011/12/31 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
いつまでもミシンを出していて・・・。そろそろ片付けないといけませんね。

おせちは手の込んだものは作らないのですよ。
昔の母は夜遅くまで作っていたような記憶がありますが・・・。

さすが、ケーキ道具の部屋があるんですね。
ご主人はプロ並みですものね。

北斗君に逢ったのがついこの間のような気がしますが、5月だったんですよね。
遠くから来ていただいて私共も嬉しかったです。
ブログで知り合ったワンコと飼い主さんに会えるのって本当に嬉しいですね。

来年もどこかでお会いできたら!!
どうぞ良いお年をe-343
【 2011/12/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
お久しぶりです
風邪引かないでね
良いお年をお迎え下さい
【 2011/12/31 】 [ 編集 ]
kanzo-desさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
「いぬブロ」のアドレスが変わったようで、こちらからのリンクで行かれなくなっちゃいました・・・。

また訂正して行きますね。

皆様も良いお年をお迎えくださいませ。
【 2011/12/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
おぉ!美味しそうですね。
きんとんは手間がかかるけど、手作りは美味しいでしょうね。

今年も1年お世話になり ありがとうございました。
コンサートにもお越しくださって嬉しかったです♪

この年末年始は荒れたお天気にならなくてよかったですね。
どうぞ良いお年を☆
masaさんとソラくんにもよろしくお伝えください
【 2011/12/31 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
手作りだと自分の好みの味に出来るし、なにより安心ですね。

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね。

コンサートにももっと通いたかったけど、なかなか一緒に行く相手が居なくてv-388

mikoさんとご主人、そしてニャンコちゃんも良いお年をe-343
【 2011/12/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: