091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

クリスマスだから♪

クリスマスだからというわけではないですけど、たまには料理の記事を


「ル・クルーゼ」のお鍋でコトコト煮ました。

キャベツとソーセージの「ポトフ風」かな。


s-2011_1225_185123-CIMG0146.jpg


作り方
ニンニクを潰しておく。
ベーコン、出来れば厚めに切る(我が家は自家製ベーコンです)
キャベツ 大きめにカット。
タマネギも厚めにカット。
ニンジン、大きめの乱切り。
カブ、大きめにカット(我が家は大根でしたが・・・)
ソーセージ(我が家はこれも自家製)

パプリカ(粉)
ブイヨンスープ(顆粒コンソメをお湯で溶いておいたものでも可)


お鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒めて、ベーコンを入れる。
パプリカを振り入れ、すぐにタマネギ、ニンジン、キャベツ、大根を入れて炒める。
パプリカを入れると焦げやすいので注意!
サッと炒めたらブイヨンスープを入れる。煮込むのでたっぷりの量。
野菜が全部入ったらソーセージを入れて煮込んでいく。

仕上げにカブの葉やミジン切りのネギなどを色合いで入れても。

お若い方が家族でしたら、鍋ごと食卓に出して、ミートボールを入れながら食べても美味しいです。

ミートボールは豚のひき肉にショウガやキノコなどをミジンにしたものを混ぜて、スプーンで丸くしながらお鍋に入れていく。

最後は洋風雑炊にしてもいいですよ。
融けるチーズなどを使っても最高。


和風のお鍋に飽きていたらお試しを
【 2011/12/25 (Sun) 】 料理 | TB(-) | CM(10)
NoTitle
メモメモだわ。
お正月、今回は外で食事のはずがぁ~~~`P`
結局我が家。 若い人が中心だから、これを作っておけば良いわね。メモメモ。
【 2011/12/25 】 [ 編集 ]
ババ様へ
あら、お正月は自宅になりましたか。
子供連れだと自宅の方がいいかもしれませんね。

土鍋でも大丈夫よ。
ブイヨンスープを多めに作って置いて途中で足すようにするといいかも。

子供でもパプリカ大丈夫だと思うけど・・・。
少なめに入れる方がいいかなぁ…。
でも、色がついて身体も暖まるのよね。
【 2011/12/26 】 [ 編集 ]
NoTitle
これは どら宅定番です。美味しいですよね!
ホワイトクリスマス・窓からの眺めだけでも ご馳走だわ。
こちらは うどんv-12 ケーキもナシ!!
プレゼントもナシv-12実にシンプルです。
修行のどら尼には 満足でしたわv-397
デキタ女房やってるもん・
あの方みたいに 手抜き外食がキャンセルでブツブツなんて
言わないモン。
【 2011/12/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
どら家でも定番でしたか!
美味しいですよね。

今日はかなり本気で降っています。
名古屋方面も積もったらしいわね。

男の人は外食を嫌がりますねぇ。
我が家も家で食べたがりますv-388
【 2011/12/26 】 [ 編集 ]
ポトフ
我が家でも定番メニューです。
フーカママさんちの様に自家製ってわけにはいかないですが、暖かくておいしいですよね。

今夜ママさんレシピで作ってみますね(^^)
それにしてもママさんちのベーコン美味しかったな(遠い目)
【 2011/12/26 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ポトフは皆が喜びますね。
このパプリカが入ったものは色もきれいで身体も暖まります。
ちょっと目先が変わっていいかもしれませんよ。

ジャガイモは煮崩れるので入れませんが、お好きな方は最後の方で入れてもボリュームが出ますね。
【 2011/12/26 】 [ 編集 ]
NoTitle
お正月は、息子たちが1週間いるので
私もメモ・メモです。
コンソメだけでの煮込みは時々作りますが
パブリカ入りは作った事がありません。
試してみます。
赤い色は暖かそうだし子供の喜びそうね。
【 2011/12/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
あら、かめ宅も1週間若者がいるのですね。

パプリカ入りは色もきれいで喜ばれるかも。ブイヨンとベーコン、ソーセージから良いスープが出るので、塩・コショウは最後に味を見てからね。

ミートボールは「豚のひき肉」にショウガ、キノコ、パセリなどを入れて塩・コショウ、溶き卵を入れて良く練って使いま~す。

【 2011/12/26 】 [ 編集 ]
NoTitle
おいしそうですね~!ウチは厚手のお鍋がないから、何で煮たら良いかなぁ、土鍋かな?圧力かけたら溶けちゃうかな?今度やってみます~ぅ。確かに和風の鍋に飽きてきたことですし…(楽なので鍋ばっかり)
【 2011/12/26 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
圧力鍋はないのでわかりませんが・・。

土鍋でも大丈夫ですよ。
土鍋は最初のニンニクとベーコンを炒める時に少し弱火にしてみたら。
我が家も土鍋でも何回も作っているので大丈夫でしょう。

鍋は温まるし、ついつい回数が多くなりますねv-397

風ちゃん、お母さんになっておめでとう!!v-308
リイチさんも体調に気を付けて頑張ってねv-91
【 2011/12/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: