091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ホワイトクリスマス♪

文字通り「ホワイトクリスマス」になりました
降り方は穏やかに降っていますが、いつドカッとくるのかヒヤヒヤ。

毎年送って下さる「世界のクリスマスのお菓子」を並べてトナカイをバックにパチリ!

s-2011_1224_155527-DSC08572.jpg



新しい「コンデジ」の使い方を覚えておかないとね。
美味しそうなお菓子です。

s-2011_1224_154833-CIMG0026.jpg


クリスマスなのでワインと言いたいところですが、秋田から地酒が送られてきたので今晩は「きりたんぽ鍋」にしましょ。

s-2011_1224_155523-CIMG0029.jpg



リビングから庭にいるソラを写しました。

5倍ズームもなかなか良いです。

s-2011_1223_124325-CIMG0017.jpg


夜は室内犬になっているソラ。
朝食の時に私が食べているリンゴを狙っています。

いつの間にか椅子に手をかけて控えめに催促することを覚えました。

s-2011_1224_083950-CIMG0018.jpg



「お母さん、そのリンゴで終わりでしょ。少し頂戴!」
でも、基本的にはあげません。
食べ終わってからはあげますけどね。


食べている時に上げると必ずもらえると思って賑やかになってしまいますからね。
出来れば人間が食べている時はおとなしく待っていてほしいと願う教育ママゴンです

s-2011_1224_084002-CIMG0019.jpg


皆様も良いクリスマスを!
【 2011/12/24 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
NoTitle
長崎も今は雨ですが、夜は雪がちらつくかもしれません。
どうせなら雪になった方が琳は喜ぶんですが、、でも寒いのはちょっと!!
お菓子、おいしそうですね。ジンジャークッキーですか?(ブレッド?)地酒ときりたんぽ鍋もおいしそうですね!!
【 2011/12/24 】 [ 編集 ]
NoTitle
世界のクリスマスのお菓子 奇麗で美味しそう!
「コンデジ」を確かめ 使いこなしているのですね。
私には同じ様に 「上手だなぁ~ 」 と 思えています。

ソラちゃん 今夜はクリスマスイヴ 
お家で一緒に 「きりたんぽ」鍋なの  良いなぁ~。
【 2011/12/24 】 [ 編集 ]
(´∇`)<Merry☆Christmas
すっごい積雪で文字通りの
ホワイトクリスマスですね
こちらも、1時間ほど前に「アラレ」が降りました。
寒い一日です。

世界のクリスマスのお菓子、美味しそう
【 2011/12/24 】 [ 編集 ]
NoTitle
関東Tvは 大雪報道で 雪かきが大変そうだわ。
お菓子のセロファンが光ってるよぉ~~~
チャコさんが マニアル本とニラメッコを想像してるわ。

我家は酒ナシなので かめちゃん食事であっという間に
8時過ぎの お茶時間の方がが楽しみです。
【 2011/12/24 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
長崎でも雪になりそうですか!
全国的に大荒れのようですものね。

こちらはまだ静かですv-397


世界のクリスマスお菓子はジンジャークッキーもありますし、ブレッドもあります。
それぞれに由来があるのですよ。

寒い夜はお鍋に限りますね。


【 2011/12/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
毎年送って下さるお菓子です。
姿も素敵だし、味もいいです。

コンデジ、機能がいろいろあるので勉強していますよ。

ソラは室内で、お鍋の香りに鼻をヒクヒクさせていました。
(もちろんあげません)
【 2011/12/24 】 [ 編集 ]
はるさんへ
すっかり雪景色でしょ。
そちらでもアラレが降りましたか!
クリスマス寒波らしいですものね。

世界のお菓子、楽しみに食べま~す。
【 2011/12/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
どこも大雪になっているようですね。
我が家は今は静かなのよ。
朝、外を見るのが怖いわ。

食事はアッサリで8時にお茶なの?
私は夕食後ほとんど何も食べません。
masaは果物を食べるけど・・・。


【 2011/12/24 】 [ 編集 ]
NoTitle
素敵なホワイトクリスマスですね
大津もホワイトクリスマスになるかと思いましたが、山の上のほうだけでした。
椅子に手をかけて頂戴をするソラ君 可愛いですね
【 2011/12/24 】 [ 編集 ]
メリークリスマス
憧れのホワイトクリスマス イイナ♪
京都は底冷えだけで雪は降りませんでした。
お隣の滋賀が大雪警報だそうです。

クリスマスのクッキー美味しそうだ事。
バックが明るい時はフラッシュたいた方が良いかもです。
でもそうするとトナカイさんがどうなるか・・・(^_^;)

ソラ君のチョイチョイ可愛いですね。
我が家も食べている時は凝視しています。
食べた後でおすそ分けです。
良くない癖はすぐに付いてしまいますものね(^^)
【 2011/12/24 】 [ 編集 ]
NoTitle
5倍ズームで撮ったソラ君、いい雰囲気だわ。v-291
寒さに耐えてる姿にグッと来ました。
でも黙ってチョイチョイの姿には笑えたわ。v-411

私も教育ママゴンを頑張ってるけれど
主人が私の教育をすべてぶち壊してしまい
困っています。v-293
【 2011/12/25 】 [ 編集 ]
NoTitle
我家もムチャ家と同様です。
どこの家庭もとうさんは甘いですね~
二人で食べていると、必ずとうさんの側に行きます。

世界のクリスマス菓子、今年もやってきましたね。
自分が頂くわけじゃないのに、なぜか私も楽しみです♪

【 2011/12/25 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
今年は一気に降って根雪になりましたね。
雪国のクリスマスは「ホワイトクリスマス」がいいですね。あまり降りすぎないでほしいですが…。

椅子に手をかけて催促なんていつ覚えたのやら・・・。
でも、可愛いでしょ(親バカ)v-8
【 2011/12/25 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ホワイトクリスマスも眺めているだけなら素敵でしょv-8

こちらも「大雪注意報」が出てますがそれほど積もりません。
近くのスキー場はもう少し降ってほしいくらいでしょうね。

お菓子美味しそうでしょ。
フラッシュも使いましたがまだセロファンをかけてあるお菓子なので光ってしまいました。
明暗が極端な写真は苦労しますね。

本当に覚えてほしくない物はすぐに覚えてしまって、覚えてほしい事は毎日根競べですねぇ。
【 2011/12/25 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今度のコンデジは倍率が高いので室内からでも大きく写るわ。
昼間はこんな風に修行僧のスタイルですよ。

チョイチョイはいつ覚えたやらv-398
我が家は主人はあげませんね。
あげたがるのは「お酒」くらいかなv-305
酔っぱらってアルコールをあげようとします。それが一番困るんだけどv-388
【 2011/12/25 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ワンコと子供は誰が甘いのかよく知っていますね。

ソラは「私ならくれる・・・」と思っているのかしら。
主人には行きませんね。
ということは・・・。
私は教育ママゴンではなくて甘甘な母さんなのかなv-8

「世界のクリスマスお菓子」いつも画像ですみませんv-8

我が家も楽しみしているプレゼントです。
【 2011/12/25 】 [ 編集 ]
NoTitle
ひゃ!そら君、可愛いわ~。
こう言う時に、「上げないように教育!」ってBBには無理だわ~。
だから、家に入れない方がいいのよ。んね。v-8

夕食後は、何も食べませんが、お酒は呑みます。v-15
【 2011/12/25 】 [ 編集 ]
ババ様へ
こんな風にされるとついつい甘くなっちゃいますよね。
でも、あげません!
だからババ様がこんな風にしてもお酒はあげませんよv-397

人間が完全に食べ終わってからならあげますけど。

ババ様も夕食後は食べないのね。
我が家は主人がフルーツを食べます。
リンゴは自分で剥いて・・・ね。
食べたい人が用意することにしていますので。
私は時々リンゴやミカンを食べる程度かなぁ・・・。
【 2011/12/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: